jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2073
Post graduation work permit について
by job hunter from バンクーバー 2003/11/13 17:25:27

教えてください。
もうすぐ、私立の専門学校を卒業します。
できれば、卒業後、頑張って雇用先を見つけて、
post graduation work permitを申請したいと考えているのですが・・・。
このビザは、ワークビザと比べると、比較的に取得しやすいと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?
調べたところ、私立の専門学校だと、HRDCのcomfirmation が必要とあります。
コレは、雇用先がHRDCに、申請するものなんですよね?求人広告などを使って、HRDCに証明をする際、やはり、雇用側にとって、かなりお金がかかりますよね?これは、ワークビザと同じではないのですか?
あるいは、ワークビザとなると、雇用先は、さらに複雑な手続きや高額な費用を負担する事になるのでしょうか?
私は、post graduation work permitが取れるという事を、雇用先にアピールして、雇ってもらえれば・・と思っているのですが、このビザも、ワークビザと同じくらい、雇用先に負担がかかるのであれば、あまり意味がないですよね?
どなたか、post graduation work permitが申請できる事の,雇用先側のメリットがあれば教えてください。(仕事探しの際、それをアピールする物の1つとしたいので)お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 10:12:41

post graduation work permitはジョブオファーの手紙さえあればとれます。HRDCのcomfirmation をとらなくてはいけないとなると、これは通常のワークビザの手続きと同じになると思うのでpost graduation work permitではないと思います。HRDCから許可がおりたら、ワークビザの申請を移民局にすることになります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 10:31:10

間違っているかもしれませんが、post graduation work permitは公立の学校だけだったように記憶しています。  
Res.3 by job hunter from バンクーバー 2003/11/14 15:54:53

そうですか・・。
やっぱり、私立の学校となると、通常のワークビザを取らないといけないのでしょうか・・。どなたか、私立の専門学校を卒業して、post graduation work permitを取得した方っていらっしゃいますか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 23:30:51

post graduation work permitは大学レベル以上のdegree or diplomaを所有していないと出なかった記憶がありますが、、。卒業から90日以内に仕事を見つけること、その職業が勉強した内容にふさわしいものであるという条件があります。  
Res.5 by ばなな from 無回答 2003/11/15 05:01:03

CICのサイト内のこの件の記述に、

You must be engaged in full-time studies at a university, community college, CEGEP, ... or at a private institution authorized by provincial statute to confer degrees;

とあるので、私立の学校の中でも州レベルで認められたディグリーを出しているところならOKなようですが、job hunterさんの学校はこれには当てはまりませんか?

実は今、私もPost Grad WPについて情報収集中です。私の学校もPrivateの学校なのですが、一応、CEGEPと同等のディプロマやサーティフィケートを出しており、Private CEGEPと呼ばれているみたいなのですが、これが”a private institution authorized by provincial statute to confer degrees”に該当するのかを学校に確認中です。申請したものの、やっぱり対象外の学校だったので却下、ということは避けたいので。。。ただ私の学校は留学生がほとんどおらずこういうビザ関係についてはあまり知らないようなので、ただただちゃんとした回答をもらえることを祈るばかりですが・・・。JHさんも一度その辺を学校に確認してみては?

また、便乗トピで大変申し訳ないのですが、どなたかPrivateCEGEPから申請できた方がいらっしゃったら教えてください!

ちなみに先日、CICのコールセンターに電話して確認したら、やはり上記以外の通常のPrivateの学校はHRDCを通さなくてはならないとのことでした。。。人によって結構違うことを言うので、もう一回かけなおして確認しようとは思っていますが。(何度かかけましたが、あまり頼りにならなくないですか?)

HRDCを通すとなると面倒なので、お互いHRDCを通さなくても良いといいですね。
仕事探しがんばりましょう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 13:41:59

私も、私立の学校を卒業後、post graduation work permitの申請を考えてます。
ところで、CEGEP とは何ですか?
教えてください。  
Res.7 by ばなな from 無回答 2003/11/17 15:21:17

CEGEPとはケベック州の中等教育と大学の間の特別な2年間の教育期間です。大学進学コースと職業訓練コースがあります。
ケベックの教育制度はちょっと変っていて、他州にはCEGEPにあたるものはないんではないでしょうか・・・?  
Res.8 by AMS from バンクーバー 2003/11/21 14:19:50

私も、このビザ興味があります。
どなたか、実際、私立の専門学校を卒業して、post graduation work permitを取られた方、もしくは、知り合いにそういう人がいる方、是非教えてください。

Res.9 by 先輩 from バンクーバー 2003/11/21 21:26:38

私は2年前P.G.WorkPermitをもらいました。学校を卒業して90日以内に、専攻して卒業した科目と同じ職業につかなくてはいけません。私は私立の専門学校でプログラマーでした。雇用者からのレターが要りますが、自分で申請費用も払いました。だから雇用者に負担がかかるってのはありません。がんばってください。  
Res.10 by job hunter from バンクーバー 2003/11/22 13:18:24

先輩さん。トピ主のjob hunterです。
そうですか。実際に私立の学校で、このビザをもらった方がいると知ると、私の学校でも取れる確立があるという事ですね!頑張りたいです。で、質問なんですが、やっぱり、学校は、私立でも有名な学校を卒業されたんですか?
雇用先も、大手の企業なのでしょうか?
やっぱりちゃんとした学校や会社でないと、このビザは下りないと聞いたことがあります。
雇用先は、日系の会社でしょうか?
差し支えなければ、教えてください。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network