jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2068
片道チケットでの入国について教えて下さい
by ?? from 日本 2003/11/12 08:11:05

私は、彼氏との結婚が決まり今度、カナダに引っ越す予定です。でも、まだ移民ではないので観光として入国し、その後に移民申請をする予定でいます。その場合に、片道のチケットしか持っていなかったら、入国審査の時はどうなんでしょうか?やはり、観光として入る以上は往復のチケットがないと難しいんでしょうか?知っている方がいたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 09:38:28

この問題は何度も過去ログに出てるので、検索してみてください。
まず、成田のチェックインの時に航空会社が乗せてくれない可能性があります。そこがクリアしても、おそらくカナダの入国審査でネッチリ聞かれ、最悪の場合は「帰れ」ってこともあるようです。特に「結婚」や「移民申請」をするなど正直に言った場合は、かなりややこしくなるようです。
過去ログにはどんな行きかたが良いのかなど、いろいろ意見が述べられているので参考になると思うよ。  
Res.2 by kitty from トロント 2003/11/12 21:20:09

片道チケットはずばり、やばいでしょう!!日本に戻される可能性ありです。絶対往復チケットを持参することが無難ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 00:25:06

私も同じような状況です。私は、カナダから往復のチケットを買ったので、日本からは片道ということになりました。航空会社に拒否されるかどうか確認したら、「大使館に確認下さい。」と言われ、大使館には、「残高証明書などを用意しておいたほうがよいでしょう。」と言われました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/11/13 02:37:25

私は航空会社に搭乗拒否されそうになりました。復路航空券を持っていない場合「入国拒否された場合は全て自己負担で日本へ帰国する」みたいな書類にサインするか、復路航空券をその場で買うかの選択だったので、私は後者を選んで後で払い戻しました。正規航空券は高いですが、払い戻しが完全に効くのでこの方法は結構おすすめです。(日本に送り返して、家族に手続きしてもらいました)
観光などでカナダ入国の際に航空券や残高証明の表示を求められたことはまだ一度もありませんが、万が一のことを考えるとあったほうがいいのではないでしょうか。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/13 03:09:03

スムーズな入国にも往復が良いと思います。
片道ですとディスカウントの往復よりも高いのでは??
私の場合、家族と行った時に家族分が片道で、やはりチェックインでもめて。。
念書を書く事に・・
そして入国審査カウンターで”チケットを見せて下さい”と言われて・・たった1枚(一人)持っていた私のチケットを見せて、”御家族も同様に持っているのね”と言われてYes!!。(最大のピンチで冷や汗・・)
審査官のお姉さんの素晴らしい解釈で助けられた事もあります。
入国理由は観光が良いですよ。
下手に事実を言うと、殆どの場合相当ややこしくなりますから。
10日FIX程度なら、何の疑念を持たれる事無く6ヶ月ビザをくれます。  
Res.6 by ?? from 日本 2003/11/13 08:10:52

トピ主です。
コメントを下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
前回、カナダで往復チケットを買って帰ってきたので、片道しかチケットがないんです。だから、片道のチケットで行けたらいいなぁと思ったんですけど。でも私の場合、来月にカナダに行き、また3月か4月に日本に1,2ヶ月ほど、帰ってこなければいけないので、日本へのチケットがあっても無駄にはなりません。なので、皆さんの話にもあったように、無難な方法を取りたいと思います。
3月か4月に帰ってきて、またその後にカナダに行く時にも、出入国が多すぎることでの不安などもありますが、とりあえず出来るだけ当たり障りない方法で臨んでみたいと思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 05:35:44

横レス失礼します。

航空会社によっては、正規航空券を購入させられるようですが、払い戻しは、カナダからではできないのですか?日本に送って家族にお願いする方法の場合、ややこしくはないのでしょうか? 
 
Res.8 by りさ from 日本 2003/11/14 05:50:47

Res.4さん

どちらの航空会社でしたか?
私は、JALで片道チケットでカナダ行きします。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/11/16 03:20:48

Res.4 です。お返事遅くなってごめんなさい。私は全日空で、空港のカウンターで正規航空券を購入した際に、どこで払い戻しができるか確認したのですが、日本でしかできないと言われたので....。
家族に頼みましたが、特にややこしいことはなく指定の場所に行って、手数料もなくすんなり払い戻しできたようです。  
Res.10 by りさ from 日本 2003/11/16 16:48:12

Res.4さん 
ご返答ありがとうございます。
正規航空券の払い戻しは、指定場所に行かなくてはならないのですね。郵送とかは受け付けてないのでしょうかね。指定場所っていろいろあるんでしょうか?  
Res.11 by Res4 from トロント 2003/11/16 17:11:17

りささん、航空会社によって規定が色々違うと思いますから、直接問い合わせてください。ここで聞くよりそのほうが早いですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network