jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2047
結婚移民申請中に何かビザ出るのですか?
by ジョン from バンクーバー 2003/11/06 16:24:09

僕はカナダ人なのですが、2月に日本人の女性と日本で結婚します。

その後、カナダで彼女のスポンサーとなりファミリークラスで彼女の移民を申請するつもりですが、申請中、彼女がカナダに居れる様にする為のビザがあるのですか?

バンクーバーに住む日本人の友人によれば、3ヶ月位で、カナダに申請中滞在できるビザが出ると言うのですが、移民局に問い合わせても、そういう物はないと言います。

CICは申請中、彼女自身が、学生なり何かビザを取らなければならないといいますが。。。実際にはどうなのですか?友人が言うように申請中だからと言う事で何かビザがでるのですか?知っている方が居たらどうか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 17:17:11

移民申請中だから特別に出るヴィザというものはありません、
始めの6ヶ月はヴィザ無しでも滞在できるます、

それ以降は、半年か1年毎に、ヴィジターヴィザを更新していきます、
始めの6ヶ月間は、学校へ行く事も可能ですが、それ以降は出来ません、

またはカナダ入国前に、学生ヴィザをとる場合、学校に行期間+1ヶ月ぐらいの期限しかありませんから、行かなくなれば、ヴィジターヴィザ申請するする必要があります、

移民局に問い合わせたのですからそれが一番正確ですよ、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 18:23:46

あれ?なんか、国内申請の場合は就労ビザか学生ビザの申請できますよっていう手紙が3ヶ月くらいでくるんじゃないんですか?この場合は就労ビザはオープンなのでHRDCをとおす必要がなかったような。こない人もいるのかも知れないけど。このサイトでもよく、みなさんがその話してるのみますけど。でもその手紙がくる前のビザは切れそうならビジターなり延長しておく必要はあると思いますが(観光で入国した場合は6ヶ月なり3ヶ月なりはビザなし)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 19:55:14

>あれ?なんか、国内申請の場合は就労ビザか学生ビザの申請できますよっていう手紙が3ヶ月くらいでくるんじゃないんですか?
いわゆるこのサイトではファーストレターと呼ばれる手紙ですが、これは3ヶ月では届きませんよ・・・

Res.4 by res2 from 無回答 2003/11/07 07:33:14

res3さん、そうでしたか、失礼しました。どれくらいで届くんでしょう?  
Res.5 by ささみ from バンクーバー 2003/11/07 12:02:46

俗に言うファーストレターというものは、正式にはApproval in Principle の手紙のことです。申請してからだいたい3ヶ月から半年くらいで受け取っていることが多いようですが、時期などによって差がありますね。私の時は4ヶ月でした。
Approval in principle を受け取ったら、ビジタービザからワークビザまたは学生ビザを申請できます。(レターにその旨書いてあります)
これは、配偶者の移民をカナダ国内から申請する場合に限ります。  
Res.6 by ジョン from バンクーバー 2003/11/07 13:29:02

ささみさん。今週末にCICのHOMEPAGEをもう少し詳しく読んで見ますが、その前で申し訳ないのですが質問させてください。ここで取り上げられている、Approval in Principleの事なのですが、確認の為もう一度質問させて下さい。
1)これはカナダ国内からの申請のみにでるレターなのですか?つまり日本から申請したら出ないわけですよね。それから彼女は僕と結婚すると言うことで、婚姻届を日本で出して来て、その市役所から彼女は僕と結婚したと言う証明書(多分、戸籍のコピーだと思います)を出してもらい、それを証明書として使おうかと考えていますが、そうした場合でも、カナダに持って帰ってきて申請してもOKなのでしょうか?それともここでもう一度ウエディングをしてマリッジライセンスをもらってからの方が良いのですか?
2)Approval in Principleをもらえるまで観光だと言って、彼女はビジターで入国すればいいのですか?
3)大体のケースは皆このレターをもらえるのでしょうか?

ささみさん、よければ聞かせてください。よろしくお願いします。  
Res.7 by ささみ from バンクーバー 2003/11/07 14:48:33

ジョンさん、早速お返事です。
1)国外申請の場合でも、ファーストレターのようなものは受け取るようです。が、Approval in principle と呼ばれているかどうかは私にはわかりません。大きな違いは、国外申請の場合ワークビザなどは取得できないということです。
また、日本で結婚した場合、戸籍謄本の翻訳がマリッジサーティフィケートとなります。これはバンクーバーの日本領事館で作成してもらうのが一番簡単でしょう。もちろん国内申請でもそれを使って大丈夫です。すでに婚姻が成立しているので、カナダに来てまた「結婚」することは法的に矛盾があるし、必要がないです。(カナダのマリッジサーティフィケートは、結婚式をした州から発行されるので、式をしていないともらえません)

2)入国に関しては、空港での入国審査官次第なので、何とも言えません。観光と言うか、あるいは正直に夫に会いに来た、と言うかは自分の判断だと思います。他のトピックで入国の際どう言うべきかということが話し合われていますので、参考にしてみてください。

3)たまに、Approval in Principle をもらわずいきなり最終通知が来た、という方もいるようですが、通常のプロセスではもらうはずです。プロセスや期間ついては、こちらを参考にしてみてください。

国外申請の場合のプロセス:
https://services1.cic.gc.ca:443/ecas/ProcessFlow.jsp?pfSection=permOutFC&language=english&page=ProcessFlow.jsp

国内申請のプロセス:
https://services1.cic.gc.ca:443/ecas/ProcessFlow.jsp?pfSection=permInSp&language=english&page=ProcessFlow.jsp

現在の国内申請処理時間(AIPまで):
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

ちなみに私の場合、申請から1年経っているのに未だファーストレターしかもらっていません。多分相当運の悪いケースだと思います。周りの人は、ほとんど5ヶ月から10ヶ月くらいで移民になれています。  
Res.8 by res2 from 無回答 2003/11/07 14:57:00

ささみさん、私はトピ主さんではないのですが、友達が国内申請でその情報を知りたがっていたのでさっそく教えてあげようと思います。参考になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network