jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.204
婚姻届のことについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2001/09/19 13:47:12

日本での婚姻届の提出は済ませてるのですが、カナダでは何か提出しなければならないのでしょうか?日本では結婚した事になってるけど、こっちではどうなんだろう?と疑問に思ってます。
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/19 15:30:44

カナダ方式は面倒だし、複雑!相手はカナダの人?日本のひと?それによっても違うよ  
Res.2 by from 日本 2002/09/13 01:49:31

とぴ主さんは、ご主人も日本にいらしたのですか?婚姻具備証明は、日本で取得しましたか?もしも、ご主人がカナダ在住で婚姻具備証明書(に近い書類)もカナダで取得されたのでしたら、少しお話をうかがいたいです。
私は今、日本に帰ってきて、日本で籍を入れようと、彼の「mariage certificate」を持ってきましたが、市役所でいう「具備証明書」とは形態が違っています。これで通用するのかなーと不安です。国籍の証明書は何を提出されましたか?
。。。横レスですみません。。。  
Res.3 by まい from バンクーバー 2002/09/19 02:08:05

ヨコレスでごめんなさい。日本で結婚して、結婚具備証明書をカナダ領事館からもらったのですが、それで日本で私の戸籍を抜いて、新しい戸籍を作りました。で、挙式も日本でしてカナダでビザ申請するとき、マリッジサーティフィケイトはどのようにとるのでしょう?日本で教会からもらったのでいいのでしょうか?教えてください・・・。  
Res.4 by カウチン from 日本 2002/09/24 07:21:56

私も日本で最近籍だけいれましたが、彼の話だとカナダのオフィスに行って「結婚したんだけど」と日本の戸籍を英訳したもの(それが日本式で結婚した人の場合のmarriage certificateになるらしい。なのでこういった方はカナダでもらおうとしてもでないらしいですよ)を持って行くと彼も既婚者として登録されるようです。相手の方もまだ日本にいらっしゃるようだったらカナダ大使館に登録に行けば手続きしてもらえると思いますよ。バンクーバーで彼が確認したところは、本人の訳ではなく、ちゃんとした翻訳書でないといけないようですよ。
また、婚姻用件具備申請書ですが、私はこれは市役所で結構メンド臭かったです。これは市役所によると思いますが、私のところの市役所はカナダ大使館もしくは領事館が発行する「AFFIDAVIT」というものがないと受け付けてくれなかったです。彼がバンクーバーのオフィスからちゃんと出してもらった「SINGLE STATUS」(この人はブリティッシュコロンビアでは婚姻した記録はない、みたいなことが書いてある書類です)みたいなものを持って行ったんだけど、それだけではダメでした。なので急いで最寄のカナダ領事館でAFFIDAVITを出してもらいました。  
Res.5 by にに from AB 2002/09/27 14:34:19

具備証明書をカナダ領事館からもらい、
自分の戸籍を両親のとこから抜いて、
新しく自分の戸籍を作り、
日本で挙式しました。
まいさんと同じですよね。

日本の政府機関では、マリッジ・サーティフィケイト(結婚証明書)というものは発行されていないので、カナダ国○○(夫の名前)といついつ婚姻ということが書かれている戸籍謄本とその英訳をビザ申請につけました。
また、ビザ申請には、IDカードも要求されると思いますが、日本ではIDカードが発行されてないから、住民票とその英訳を添付しました。
私の場合、日本からファミリークラスで
ビザの申請をしましたから、ちょっと違うかもしれませんが、日本の教会でもらったものは、政府文書でないので使えません。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network