jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2020
フィアンセビザを旧移民の時(2002年6月28日前)に申請し、新移民に変わった後、移民になった方いらっしゃいますか?
by kitty from トロント 2003/11/02 17:20:46

こんにちはキティーです。すごく、気になってることがあります。タイトルのように、皆様の中で、フィアンセビザを旧移民の時(2002年6月28日前)に申請し、新移民に変わった後、移民になった方いらっしゃいますか??

この件の情報について、過去のレスを見つける事がとでも、難しいです。もしいらっしゃれば委員ですけど。

私はその一人です。もしかして、フィアンセビザの申請した人はもう、私だけかもしれません。今マニラにパスポートを送りました。

このサイトでずっと前にフィアンセビザのの件で質問した際には、旧法でビザが出た人からの、レスだけだったので、今のパスポートを送るなどの行為は、新移民法のようですね。私は、フィアンセのビザですけど、申請中3月ぐらいに、マニラから、spouses, common-law or conjugal partners そういう人が書く質問用紙が追加として、送られてきました。ちなみにその内容は、いつどこでどのくらい、彼と会ったとか、どうやって知り合ったとか、期間を書いたり、あと、2人の承認の名前を書いたりする紙、それと、2人で取った写真を送ってくれとのことでした。その紙はフィアンセとかそういうのが書いてなかったです。それは、多分新移民のspouses, common-law or conjugal partnersの人たちが送るペーパーだと思います。

でも、私はフィアンセ申請でスポンサーも合格そして、そのスポンサーのアプライの紙は旧法の紙で2002年6月28日までに送って合格です。そして、2002年の8月に、彼の元に私用の移民申請用紙が送られてきました。(その移民申請の紙はたしか、旧法のではなく新移民の紙だったとおもいます。)申請用紙と一緒に、さっき私が追加で後から送った用紙 spouses, common-law or conjugal partners用の質問(どうやって2人は、出会ったのか などなど...)が一緒に含まれてましたけど、私はあえて、フィアンセビザのアプライなので、その紙を入れずに、移民申請用紙のみを送りました。

でも、後から、追加で送った質問用紙には、spouses, common-law or conjugal partnersだけで、フィアンセのことが書いてなかった為、もしかして、私は、spouses, common-law or conjugal partnersの枠にかってに移民局が変えてしまったのかなって???(疑問)

なぜかというとフィアンセビザは、ビザをもらって、カナダに入国したあと、90日いないに結婚しないといけないとの、ルールがあります。だから、私のビザがはっきり、フィアンセのままなら、結婚式をカナダで、もうすぐしないといけないんですけど、誰が、私と同じように、フィアンセビザを旧移民の時(2002年6月28日前)に申請し、新移民に変わった後、移民になった方いらっしゃいますか?
このパターンでもフィアンセビザはでました?結婚式の予定も含めで、いろいろ心配です。私と同じパターンで、ビザが実際に出た方レスをお願いします。

長々と本当にすいませんでした。なるだけ、詳しく私の情報を書いたつもりです。
^__^

Res.1 by kitty from トロント 2003/11/11 14:49:19

こんにちは。又キティーです。まだ、この記事を読んでくださってる同じ様な人がいるのかは分かりませんが、もし、新移民になった後に、フィアンセとしての移民が出た方、もし、いらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

パスポートは先月の24日にマニラ送り、27日には、マニラに着いてることが追跡できました。今日現在、11月11日まだ、パスポートを返してもらってません。

お願いします。  
Res.2 by kitty from トロント 2003/11/11 14:58:26

追加のインフォメーションです。

そういえば、2002年6月(6月28日以前)に、彼がフィアンセビザのスポンサーを送ったんですけど、同年8月にスポンサーの合格が出たとき、私自身が書かなければなららい移民申請書が同封されてたんですね。それには、フィアンセ用の移民申請書(6月28日以前)の昔のフォームではなく、新しい型の移民申請用紙だったようです。

もちろんフィアンセビザ用のスポンサーが合格と出たときは、フィアンセビザが廃止された後です。8月に合格が出ましたので。新移民のときの移民申請用紙には、当然のこと、フィアンセ用みたいなのは書いて無かったです。確かその用紙は、コモンロー、スポウス用のでした。

もしかして、私のアプライの目的を勝手にコモンローとかに変えられている可能性ってありますよね??

結構厄介な事になってそうです。あとは、パスポートを待つのみですが...

すみません。長々となってしまいまして...私のようなケースはいないとは思いますけど、もし、何らかの情報助かります。  
Res.3 by M from 無回答 2003/11/11 20:30:09

参考になるかどうかわかりませんが、私は今年の2月にフィアンセビザがおりました。(日本からマニラへ申請しました)1月だったかな?マニラの移民局からの指示通りパスポートをマニラへ送り、その後パスポートのページにVIZAと書かれたシールが貼られ、同時に私の写真が貼られた「Confirmation of Parmanent Residence」という題のB4サイズのシートが付いてDHL便で送られてきました。日本からカナダに入国した際(空港です)にこれらの書類を持ってイミグレーションオフィスに行き、簡単な質疑応答を受けたり移民者としての案内書やSINカードの申請書をもらったり等をして、入国手続き完了、という流れでした。それから約3週間後にカナダの住所にPRカードが送られてきました。私が申請していた時はコモンローの文面はありませんでしたが、やはりお互い交換した手紙や2人の写真、国際電話の明細書/請求書、質問書の回答文書(出会いの理由や、何故結婚したいか等の事細かい質問書)は送りました。不安で仕方がないというお気持ち、よくわかります。スムーズに事が流れるといいですね。もう少しの我慢、がんばって下さい。

Res.4 by kitty from トロント 2003/11/11 20:56:58

Mさん、お返事どうもありがとうございました。Mさんは、今年の2月にでたんですね?フィアンセで移民がでたあと、結婚を90日以内にしましたか?移民局からビザが送られてきたときに、結婚について何かかいてありましたか?コメントよろしくお願いします。結婚に関しての移民局からの支持等何かありましたか?  
Res.5 by M from 無回答 2003/11/12 19:56:08

ビザの用紙のコメントに「カナダ上陸後90日以内に結婚し180日以内に婚姻届をミササガに郵送するように、以上を行わなかった場合はカナダを退去するように」と書かれており、入国審査時にも移民官に再度確認されます。(これらの条件を理解したか?や結婚式はいつなのか?等です)私の場合は結婚式の日取りがまだ決まってなかったので「日取りは入国してから2人で決めようと話し合ってるので、まだわかりません」と正直に答えました。問題なく入国できたのですが、お恥ずかしい話ですが当の私達が「結婚を延期しよう」って事に発展していまい、カナダ滞在条件が満たされなくなったので私は入国後90日と少し後に取りあえず日本に帰ってきました。でないと不法滞在になり、今度再入国できなくなるともっと困るからです。今月ビジターとしてカナダに再度入国するつもりですが、このような状態で無事に入国できるか不安であり、私としては「もしかしたら入国拒否されてしまうのかな」と毎日不安でたまりません。こんな変なケースは滅多に無いと思うので今彼が弁護士さんに相談する手配をしています。それでも決定権はやはり入国審査官にあると思うので何とも言えませんが。最初からビジターで入国して、実際に結婚してから申請するといった形にした方が無難だったかな、と少し後悔中です。ごめんなさい、こんな状態なので参考になるお話ができません。  
Res.6 by kitty from トロント 2003/11/12 20:00:34

Mさん!!!!お返事ありがとうございました。今日ですね、ようやくパスポートが戻ってきました。ビザもいっしょにです。あとは、近くのイミグレーション、バッファローに今週末に行き、移民をもらうつもりです。今日、書類も一緒に全部送られてきました。無事に取れて何よりです。ありがとうございます。^__^  
Res.7 by kitty from トロント 2003/11/12 20:23:29

mさんの場合、同じ彼だったら、全然問題ないと思いますよ。げんに、昔フィアンセビザが出たときも、不法になる前には日本に戻ってる事だし...何かの理由で結婚が延期といった事も無いとは言えないので移民局や、入国管理の方も、理解をしていただけると思います。げんに、同じ彼(フィアンセ)だったら、大丈夫ですよ。  
Res.8 by 777 from バンクーバー 2003/11/12 20:55:18

Kittyさん、おめでとうございます。私も移民ビザ申請中(ファミリークラス)で、一体いつになるのかな?本当に移民局の人は自分の申請を処理してくれてるのかな?と疑問を持つ中、度々このページで名前を拝見していたKittyさんがビザ取得という事で、ちょっとずつでも進んでいるんだなーって思いました(笑)長い道のりだっと思いますがこれでホッと出来ますね。私も早くビザが来ることを祈ってます。本当におめでとうございます。  
Res.9 by kitty from トロント 2003/11/12 21:01:26

777さんお返事ありがとうございます。私も急なことでびっくりしてます。とりあえず今週末にバッファローに行き、移民ビザのconfirmをしに行きます。ありがとうございます。そして777さんも、頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network