jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.202
family classの永住ビザ取得方法
by きっこ from 日本 2001/09/16 19:55:01

カナダ人の彼と結婚するになったのですが、永住ビザの申請について、わからないことだらけなので、アドバイスをいただきたいです。彼はカナダで住んでいて、10月初旬に私もカナダに行きます。まず日本でいう入籍のみをすませ、ビザ申請の準備をし、5月に結婚式を挙げるつもりです。犯罪証明書の発行依頼をどこですればいいかとか、戸籍謄本等もって行くべきなのか、また、申請書をいったん提出するとカナダ国外に約1年程出られないとも聞きました。それは、本当なんでしょうか?教えて下さい!

Res.1 by JH from 日本 2001/09/16 23:46:00

過去ログを見れば、きっこさんの疑問は少し解決すると思います。
↓このログは無犯罪証明について。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=139&from=6&ichiranfrom=142
戸籍謄本は必要なものです。オリジナルを数部揃えておいて方が良いかもしれません。ただし、謄本は半年以内の新しいものが必要です。申請中はカナダ国外に出ない方が良いでしょう。  
Res.2 by きっこ from 日本 2001/09/17 07:47:36

早速のアドバイスありがとうございました。県警の鑑識課に問い合わせてみると、カナダ大使館からの要求証明書のようなものか、あるいは、移民申請の記入済みの申請用紙がなければ、発行できないと言われてしまいました。また、名字がもしかわるなら、発行はできないともいわれてしまいました。戸籍上の名字の問題もあるし、むずかしいですね。  
Res.3 by 今はカナダ主婦 from トロント 2001/09/17 14:14:16

私も今年、日本で入籍し、(相手はカナダ人)移民の申請も日本で済ませ、その後、観光ビザで渡加。それから約1ヶ月で、永住ビザをもらえました。

もし、日本で申請できるなら、日本で済ませてからこちらに来られることをおすすめします。その方が、断然早いし、(健康診断から約1ヶ月半後にもらえます)大使館も責任もって、やってくれます。カナダに来てからも、国外に出られるしね。

もし、日本で入籍し、移民の申請も日本でやられるなら、経験上、詳しい情報をあげられると思いますよ。

(ちなみに私たちは、弁護士にも依頼せず、自分たちだけでやりました。書類作成は大変だったけど、集中してやってしまえば、結構、短期間で出来ますよ。

ちなみにカナダで申請する場合、こちらの弁護士に依頼すると、仕事は遅いし、いい加減なんだそうです。結構、お金もかかるらしいし。
平均的に、取得するまでに約半年〜1年ぐらいかかりますしね。(申請中の友人が言ってました))

英語はどの程度わかりますか?面接では、結構、語学力を試されますよ。特にファミリークラスは、ビザ目的の偽装結婚が多いとかで、面接官の対応も、厳しかったです。

メールアドレス教えていただければ、詳しい情報、お送りしますよ。  
Res.4 by きっこ from 日本 2001/09/17 17:25:17

今はカナダ主婦さんアドバイスありがとうございます。日本で申請したほうが、本当にはやそうですね。ただ、問題なのは、彼がカナダで仕事をしているため、日本での有効なビザがありません。メールアドレスはkikko@wcsnet.or.jpです。よろしくお願いします。  
Res.5 by あれ? from バンクーバー 2001/09/18 15:41:24

今はカナダ主婦さんに質問です。旦那さんは申請のとき日本におられたのですか?
旦那さんが日本に住んでると日本の大使館で受け付けてくれるけど、カナダに住んでるとマニラになるって聞いたのですが・・・  
Res.6 by 今はカナダ主婦 from トロント 2001/09/19 09:09:23

あれ?さんへ。
そういえば、私たちは、申請する時には一緒に日本で暮らしてましたね。(彼はカナダに住んでいたけど、一時的に日本に来ていたので、外国人登録証も持ってました)

そっかー。きっこさんの彼は、カナダ在住なんですね。そうしたら、マニラ扱いになってしまうんですねー。ごめんなさい、よく確認せず『教えてあげる』なんてエラそうに言ってしまって・・・。

私はただ、自分が経験したばっかりだったし、情報も少なくて(こういうカナダのHPも知らなかったし)独りでやってすごく大変だったので、何か私の知っていることで、必要な時に力になれたらなー、と思っただけです。
きっこさん、ごめんなさい。
(あれ?さんも、訂正してくれて、ありがとうございます!)  
Res.7 by きっこ from 日本 2001/09/20 00:31:19

今はカナダの主婦さん、状況は違っても、情報を提供しようとしてくれてるのは、とっても心強いです。ありがとうございます。

ところで、私は10月にカナダに行って、日本でいう入籍のかたちをとろうと思っているのですが、彼が1週間日本に来ることになりました。日本で入籍すれば、手続きが早くなるのではないかと思ったりもするんですが、どうでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。  
Res.8 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/20 06:49:31

日本で入籍してマニラに申請すると6ヶ月〜12ヶ月かかると言われています。どちらが早いんでしょうねえ。申請から2ヶ月以内に「申請受け付けました」っていう書類を送りますって書いてありますが・・・私はもうすぐ2ヶ月たとうとしているので一旦日本に帰って手紙を待つ予定です。健康診断を済ましてまた帰ってくるつもりです。もし、マニラに申請をされるなら少しお役に立てると思います。  
Res.9 by きっこ from 日本 2001/09/20 06:56:51

専業主婦さん、日本で入籍するのには、どういった書類が必要なんでしょうか? またその申請期間中は、日本とカナダを自由に行き来できるんでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/09/20 08:11:31

日本で結婚するなら、まず地元の市役所か役場へ行くか、電話して話を聞くことをおすすめします。  
Res.11 by 入籍とビザの違い from バンクーバー 2001/09/20 10:47:00

少し気になったので、きっこさん、日本で入籍しようが、カナダから入籍手続きしようが、ビザにはあんまり関係ないとおもうよ。カナダからでも、領事館が、日本に入籍届け出してくれる。(無料)で、日本で結婚しても、カナダでちゃんと手続きは、結局必要だよ。あなたがカナダにすむならね。ビザは、どちらにしてもカナダでの結婚証明書が必要だから、到着後、入籍だけして、(これも結構準備がいるよ、まず、結婚ライセンスとって、後、コミッショナー(牧師さん予約して、友達2人にウィットネス(結婚の保証人?)になるひと決める)、そして入籍後2週間ぐらいするとサティフィケートの本物が送られてくる。だから結婚は、ビザには関係ないよ。要はそのサティフィケートさえあれば、ちゃんと移民申請が、奥さんとして出来る!というだけじゃないかな?出国は、短期ならokだって。でも今度のカナダへの入国が保証されたものではないから、理由をちゃんと説明する力がある事。そしたら大丈夫だよ。犯罪証明だって、日本の警察がどのくらいはやく出してくれるか確認して、10月に間に合わなければ、カナダの住所に送ってもらうよう、頼んでみれば!これだけは、カナダからやると、さらに2ヶ月弱かかるから、日本でやるべきでしょう。  
Res.12 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/20 14:13:49

専業主婦です。私の場合、日本で結婚するには婚姻届とパートナーの「婚姻要件具備証明書とその訳文」、パスポート、外国人登録証、「外国人との婚姻による姓の変更届」がいりました。但し、うちのパートナーは日本にその時住んでたので外国人登録証を持ってましたが、きっこさんのパートナーが観光ビザで来る場合はどうなるんでしょうね?地域によって必要書類も違うので役所に確認したほうがいいと思います。また、姓を変える場合は一緒にやったほうがいいですよ。6ヶ月以上たつと家庭裁判所に行って変更とかしたりしないといけないので。ただし、戸籍謄本上のきっこさんの姓はカタカナ表示になります。この新しい戸籍謄本が準備できて、新しい姓(改姓するなら)でのパスポートが取れてからビザの取得申請に移ります。
ビザの取得の際は、「入籍とビザの違い」さんが「カナダでの結婚証明」がいりますと書いておられますが、カナダでの結婚証明でなくても日本の戸籍謄本の英訳版でもOKです。但し、翻訳には「この翻訳が虚偽の翻訳ではありません」、という証明が要ります。スポンサーとしてパートナーの方が提出される謄本の訳文は自分でやってはだめなそうです。翻訳会社に翻訳を依頼し、その翻訳が嘘でないという証明をその翻訳会社からもらいます。あなたが出す分の翻訳は自分でやってもOKです。訳文が嘘でないという証明はカナダ大使館、もしくは領事館で貰えます。(お金がかかります。2600円ぐらいでした。)犯罪証明書は、県警で申請すれば出してもらえます。(無料)私は1週間で取れました。外国(カナダ含む)に6ヶ月以上住んだことがあればその国の警察の無犯罪証明も要ります。その他にもいろいろ書類がいるのですが、http://www.cic.gc.ca/english/immigr/index2.htmlこのページのFamily Classのところを詳しく読むとビザに関する全てが理解できます。また、マニラに申請するのでhttp://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/e33025.pdfこのページをよく読む必要があります。この中のchecklistを網羅すればOKです。わからないことがあったらまた聞いてください。  
Res.13 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/20 14:17:48

再び専業主婦です。
答え忘れましたが、申請中の行き来は問題ないと思います。(そうやっている人がいたので)
ところで、もしメールアドレスを教えて貰えたら個人的に答えますが。ここで長々とやってると皆さんそれぞれ申請のケースが違うだけに「???」となってしまうかもしれませんので。  
Res.14 by 専業主婦さんときっこさんへ from バンクーバー 2001/09/20 15:55:00

カナダの無犯罪証明書は自動的に移民申請で調べられるから、取らなくて大丈夫ですよ  
Res.15 by 間違っています from トロント 2001/09/20 16:05:45

(日本で結婚しても、カナダでちゃんと手続きは、結局必要だよ。あなたがカナダにすむならね。ビザは、どちらにしてもカナダでの結婚証明書が必要だから) これは間違っています。
日本の入籍だけで、結婚の証明になるし、
これで移民申請のためには充分です。

Res.16 by 間違っています from トロント 2001/09/20 16:05:51

(日本で結婚しても、カナダでちゃんと手続きは、結局必要だよ。あなたがカナダにすむならね。ビザは、どちらにしてもカナダでの結婚証明書が必要だから) これは間違っています。
日本の入籍だけで、結婚の証明になるし、
これで移民申請のためには充分です。

Res.17 by きっこ from 日本 2001/09/20 16:05:52

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。犯罪証明書については、県警に問い合わせしたので、今日申請に行くつもりです。1週間もあれば発行出来るといわれました。ただ依頼書をapplication kitからダウンロードしたものをプリントアウトしたのですが、dear applicantのところを自分の名前に変更することができませんでした。だからうけつけていただけるかは、分かりませんが・・・あと、日本では私の姓を変更しないつもりですが、その場合は夫婦別姓ということになるんでしょうか?カナダでは彼の姓を名乗るつもりです。日本で入籍するかカナダでするかは彼ともう少し話し合ってみます。ただ、10月にカナダに行って、12月に日本に帰りたい用事があるので、その間は書類集めだけをし、申請はできないですよね?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/20 16:37:36

きっこさん、名前はなくても受け付けてもらえるよ。日本領事館のひとはとてもその辺は親切でした。  
Res.19 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/20 17:39:11

>(ビザは、どちらにしてもカナダでの結婚証明書が必要だから) これは間違っています。

間違っていますさんへ
  そうなんですか?
  私達は戸籍謄本だけでいけましたけど・・・
  カナダの結婚証明はいついるのでしょうか?

Res.20 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/20 17:47:44

専業主婦さんときっこさんへ さんへ

どうしてなんでしょう?
 私が読んだCICのページには、「カナダのRCMPに無犯罪証明を出してくれるようにレターを送りなさい」とRCMPのOfficeの住所にまで書いてあったのですが・・・しかもマニラのビザオフィスには「そのレターのコピーを送って下さいね」とありましたが・・・ま、証明自体は自動的にそのレターによって処理されてビザオフィスに行くと書いてありましたが。  
Res.21 by きっこ from 日本 2001/09/20 18:07:57

私もCICのページでRCMPにて犯罪証明をだしてもらうように依頼しなさいとなっていたように思います。レターでなくても、カナダのそれぞれの地域の警察署でも受け付けてくれるとあったようにも思いますが・・・まあ、日本のものは日本で早めに、カナダの分はカナダで依頼しても問題ないでしょうね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/21 10:06:14

私は最近まで、カナダの無犯罪証明書が必要と信じていたのですが、いざ取り寄せようと、移民局に問い合わせたところ、いらないよ、移民審査の地点で自動的にわかりますから、と言われました。ですから、取り寄せてませんよ。  
Res.23 by オンタリオ from 無回答 2001/10/01 07:03:28

犯罪証明書は、とりあえず日本の警察で取り寄せておいたほうが良いのでは。日本で取れるものはすべて。そうすることがあなたにとっ安心ならば。
私もこの件でずいぶん振り回されました.日本にいたときはカナダからとれるときいて、カナダへ来たら日本から取り寄せなさいと。そしていざ日本と連絡をとったら私の県は,本人でないと発行できないと。そんなことを起きている時、やはり必要ないと・・一体何が本当か・・.聞いた場所によって返事が異なり悩みました.そして、結局取り寄せていないままですが、6月に結婚して永住権も申請しました。
カナダ人の彼に良く自分の州は何が必要か調べてもらった方が良いと思います。婚姻届も日本で提出しなければいけないと言われましたが、実際こちらで出来ましたし何の問題もありませんでした。戸籍の件も絡めて。私もずいぶん色々分からなかったのでこまりましたが、ここはカナダ。カナダのやり方をご主人に良く聞くのが一番だと思います.  
Res.24 by ちょうど今同じ頃? from トロント 2001/10/02 15:28:11

こんにちはまだ下を全部読んでないですが重なったりしてたらごめんなさい
私もあせっていろいろしたくちです
友人に(彼女は弁護士通してやってたので)移民申請のこと聞いて
でも彼女個人移民だったから全然違うんですよね
日本の犯罪証明はカナダから送ったけど意外と早くきた
カナダの犯罪証明は友人に聞いて
それで私もあわてて指紋とってそこで言われたとおり送ったんですが戻ってきちゃった
今バッファローからやっと書類がきてそこにやっと「カナダ犯罪証明」送ってくださいとあったので送りました
指紋を取ったところでオタワの住所つきの封筒に入れてくれたし、バッファローからの手紙にも住所ついてました
前の指紋は6ヶ月過ぎて使えなかったので取りなおしました
あまりあせっていろいろなアドバイス聞くより彼にしっかり書類よんでもらってその通りに動いた方がいいんだって私は学びましたけど。。
10月に再?入国するとありましたが、申請とれるまでいないと一回外の国にでちゃうとすぐ戻ってくるにはまた新しいビザがいりますよね
だから私も出ません(もし書類が足りないとか言われても不便だしインタビューとかあったら面倒だし)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network