jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2018
conjugal partnerの申請します
by 頑張るぞ! from 無回答 2003/11/02 01:15:21

これからconjugal partnerの申請をする予定のものです。
このサイトは結構Common-lowなどの質問が飛びかっていますがこれついてはあまり取り上げられていない気がします。(過去ログにいくつかありましたが、あまり詳細が載っていない気がして。。。)
いろいろと現状を知りたいと思っております。
証明等が難しいことは重々承知です。
でも二人で頑張っていく予定です。

初心者なのでこれから勉強をしていく予定です。この申請に興味のある方、経験者、申請中の方、いろいろ話を聞かせてください!
お願いいたします。

Res.1 by 頑張るぞ! from 無回答 2003/11/06 03:24:16

飛び主です。
やはりこのビザを申請する人はあまりいないのでしょうか?
誰か、何かご存知の方いましたら、教えてください。
どのくらいの期間かかるか、費用、どんなことを注意したらいいか・・・なんでも結構です。
お願いいたします  
Res.2 by クエン酸 from 日本 2003/11/06 05:07:59

conjugal partner は、common-lawの資格を満たせないカップルに対する一種の救済措置です。より具体的には、パートナーの国籍によってはカナダ入国が(PRビザを得るまで)難しい、するとスポンサーの生活基盤がカナダにあると一緒に住むことができないので common-lawの資格が得られないことになります。このような場合に、婚姻に准ずる交際の実態が証明できればconjugal partnerと認められる(ことがある)わけです。

トピ主さんは日本国籍と仮定しますが、するとカナダにビジターとして入国するのに特に困難があるわけではないので、逆に conjugal partnerの認定は難しくなるかと思います。
下に引用するOP2の項目を参照してください。

どのような選択をするかはプライベートな問題ですが、法的な結婚や common-law relationship に基づく申請をなさらないのは何か理由があるのでしょうか?(余計なお世話と思われるかもしれませんが、ビザ審査官に対してその理由が正当であると納得させないとconjugal partnershipは認定されないと言うことです。)

** Reasons why couple has been unable to cohabit continuously for one year

The applicant should be able to explain why the couple has not been able to
cohabit continuously for one year. For example, there may be legal
impediments to a common country of residence. The partners might not have
been able to obtain long stay visas or immigrant visas for one another’ s
countries. If they could have lived together, but chose not to, then it is
reasonable for the visa officer to question the nature of the relationship
and its bona fides.

Res.3 by 主です from 無回答 2003/11/07 20:36:57

お返事ありがとうございます。
だから、日本国籍の方でこの申請をする方はいないのですね?
でも申請で通った方もいるのでしょうか?

ただ逆を言えば、結婚を考えていることの証明、すぐに一緒に住む事が困難なことをはっきりさせれば通る可能性はあるということですよね?

でもやっぱり難しいのでしょうね・・・(悩)

Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/11/07 21:24:01

PRビザが降りるまで一緒に住むことが困難であると言う(説得力のある)理由があれば別に日本人であっても良いような気がします。ただ、OP2に挙げられている例は法律的な障害なので、それに準じる重大な障害でなければ難しいのでは。

日本人で conjugal partnerの申請をした方がいるかどうかは知りませんが、この掲示板で他にそう言う話が出てこない程度には少ないのではないでしょうか。

conjugal partnerとして申請するには、単に「結婚を考えている」だけではなくて、既に結婚に準じる関係が事実上成立していることを示さなくてはいけません。「結婚を考えている」ならば、婚姻届を出してから配偶者として申請するのが手続き上は一番問題が少ないと思いますが。(まあ、いろいろ事情があってのことなのかもしれませんが。)

Res.5 by 元conjugal partner from トロント 2003/11/11 09:34:19

私はconjugal partnerにて国外申請しましたよ。結婚を予定しており、しかしcommon-lawの条件「1年以上の同棲」には当てはまらなかったからです。

spouse/common-law/conjugal partnerは同じ申請書を使用しますから、基本的な部分において大差はないと思います。ただ、spouse/common-lawと大きく異なる点は、法的側面から2人の交際の事実関係を証明する証拠が極めて不足している、ということ。(結婚証明書や、連名による賃貸契約の書面などがない。)

この不足部分を補うために、
申請書類中「SPOUSE/PARTNER QUESTIONNAIRE」(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5490E.PDF)に、2人の関係を証明付けられると思われる、ありとあらゆる品をかき集めて添付しました。

・彼の親との面識(初めて会った日時と写真添付)
・彼と自分の親の面識(初めて会った日時と写真添付)
・2人で海外旅行(3回)した際の記録(各々2人のパスポートの入国記録のコピーと写真添付)
・彼が来日した際の記録(パスポートスタンプ、エアチケットのコピーと写真添付)
・婚約時の詳細(何時どこで誰が立ち会ったか)
・遠距離恋愛時の遠距離通話明細とチャット・メールの一部コピー
・全交際期間を通じて各イベント(Halloween、Christmas、Thanksgiving dinner等)の際に親族やroommateと共に撮影したデジカメ画像のIndex出力物と説明
などなど...(*_*)

法的書類が無くても2人の関係は本物なのね、と理解するに十分値するよう、これでもかっ!とあれこれ添付して詳細説明を加えました。面倒ですが、こここそがconjugal partnerとして申請する時の見極めポイントと思われますので。よって過去の記録を捨てずに取っておく事をオススメします。(私の場合、スケジュール帳にいつ何を行ったか記載してあったのが、ここに来てかなり役立ちました。)

ただ、申請の約7ヵ月後(申請中)に挙式し、その結婚証明書のコピーを追加書類として送付したので、私のfile内にはspouseとしての法的書類も最終的には加わった形となります。今ちょうど、Visa発行準備完了とのこと、移民局からレターを頂いたのですが、時期的にあの結婚証明書がこのVisa発行を左右したかどうか定かではありません。証明書送付前に「無犯罪証明書を何時までに送ってくれないとfile無効になりますよ」という通知が来ていたことを考慮すると、結婚証明書なしで既にOKとなっていた様に思われますが。

長くなり恐縮ですが、体験談でした。全ての人が結婚前に同棲するという訳ではないですし、日本人国籍でも大丈夫ですよ。ただ、下の方のコメントにもありますとおり、結婚を「考えている」だけのカップルは沢山いますでしょうし、その恋人達全てに発行するVisaという位置付けではないですから、結婚が大前提である(がその事前申請)という部分の提示、やはりポイントだと思います。以上、ご参考になさってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 12:52:12

Hello, Gambaruzo! san!

I applied as conjugal partner, my visa was issued, and I’m in Canada now.
I think I can help you if you need more info.
It would be great if you gave me your email address.  
Res.7 by 頑張るぞ! from 無回答 2003/11/13 02:34:13

皆さん、お返事ありがとうございます。
私たちは、結婚前提で付き合っています。
ただ、正式な「結婚」は、彼の仕事上不明なのです。
彼の仕事が一段楽したら「即」という形なので・・・
コモンローは同姓期間が足りません。
式がいつになるか分からないので結婚ビザも無理です。

いろいろな点から考えて、最も適しているのはこのビザだった為、これで申請しようと思っています。
ただ、返答にもありましたが付き合っていると多くの人が結婚を考えるでしょう。
その中でどのように私たちの状況を説明していこうか不安です・・・。

いろいろな証拠は持っています。
ちなみに私の親への挨拶(?)の為にもうすぐ彼が来日します。
ただ、これもどう証明しようか、というのは難しいもので・・・
嘘はだれでもつけますし・・・。

皆さん、申請してからそれが通るまでどのくらいの時間を要しましたか?
また、費用はどのくらいかかりましたか?
面接は日本で?カナダで?
一緒に?別々に?

まだまだたくさん質問があります。
これに懲りずにご返答いただけたら嬉しいです。

Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/11/14 16:24:07

日本からの成功例はいくつかあると言うことですね。それらの詳しい事情はわかりませんが、規定上はconjugal partnerは厳しく審査されることになっています。やはり日本人の申請の場合厳しい目で見られることは少ないと言うことかもしれません。しかし、どの審査官にあたるかはわかりませんので、審査官によっては厳格な審査になる可能性があります。

留学のための学生ビザ発給が拒否されたと言う事例も他トピックで紹介されています。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1938&fukushu=23

私がトピ主さんの立場であれば、結婚式は先にするにしても、彼が来日した機会に婚姻届を提出し、婚姻関係に基づいてビザを申請すると思います。諸事情を考慮して最終的にどうするかはもちろんご自身の判断だと思いますが。

Res.9 by たまご from 日本 2003/11/16 07:22:35

Common-lowの申請をしようと調べていたところ、申請対象外だということが判明しconjugal partnerの申請を考えはじめました。書類のことなんですけど、Common-lowの申請書と全部同じもので良いですか?添付する証拠となる品が写真とEメールくらいしか無いのでそれぞれに説明文を付けたり、知人(日本人の私の友人や彼の家族や友人)にレポートを書いて貰い提出したいと思っていますが、人数は多い方がよいですか?あと何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/11/18 11:11:51

I’m sorry I can’t type in Japanese.
I submitted cards, letters, emails, pictures (taken with parents), copies of boarding passes (to Canada and Japan, and the places traveled together), phone bills, letters by his parents, frineds of ours... it looks nothing special but worked.
Most of them are too personal to show other people but don’t hesitate to submit them.
Good luck!  
Res.11 by 頑張るぞ! from 無回答 2003/11/22 01:29:30

お返事ありがとうございます。
なんか心強いです、これから申請する人がいるって言うと。
クエン酸さんの言うとおり、先に婚姻届を、っていうのは前に話に出ました。
ただ、この申請の為に届けをっていうのは。って思って却下しました。
勿論いろいろな見解の人がいると思います。ただ、私たちは、そう考えないというだけです。
クエン酸さんはいろいろなことを知っていてとても頼りになります。
勿論、他の皆さんも私にとってよきアドバイサーです。
本当にここで聞いてよかったと思っています。

これからも何か些細な情報でもなんでも、ありましたらご連絡くださいませ。

Res.12 by 頑張るぞ! from 無回答 2003/12/06 19:38:56

再び飛び主です。
遠の昔にこのとびも後ろの方に行ってしまって。。。

質問です。(っていつも質問なのですが。)

申請をしてからその結果が出るまではどのくらいの期間がかかりますか?

Res.13 by Milk from バンクーバー 2003/12/07 15:28:54

私の場合は、7ヶ月でした。(国外申請)提出した書類は他の皆さんが書かれているのと同じような感じでできる限りの書類や写真を集めたというくらいです。  
Res.14 by Milk from バンクーバー 2003/12/07 15:31:01

追加情報ですが、私たちの場合、面接はありませんでした。  
Res.15 by 頑張るぞ! from 無回答 2003/12/13 22:09:41

Milkさん、ご返答ありがとうございます。
えっ?面接無かったのですか?
では流れで言うと、
書類を送付→回答の手紙
以上?ですか?
その回答の手紙ですでに終了してビザがおりたのでしょうか?  
Res.16 by Milk from バンクーバー 2003/12/14 10:23:46

頑張るぞ!さんへ。私の流れでは、書類の送付、ファーストレターを受け取る、追加書類の送付、「マニラにパスポートを送ってください」レターを受け取る。といった具合です。面接は無しでスタンプ付のパスポートを受け取り、今はカナダに入国する際にイミグレーションでActivateしてもらうと移民権獲得となります。ちなみに私は国外申請しました。  
Res.17 by 頑張るぞ! from 無回答 2003/12/18 03:46:37

マニラにパスポートを送るのですか?
面接が無いということはかなり有力な証拠(?)があったのでしょうか・・・?
うらやましいです。
ちなみに申請が通った、というのはどのくらいで分かったのですか?(ファーストレターを受け取って初めて申請が通ったか分かったのですよね?)  
Res.18 by Milk from バンクーバー 2003/12/19 14:09:02

頑張るぞ!さん、お久しぶりです。申請が通ったと分かったのはマニラからの「We are pleased to announce〜中略〜Your Permanent Regident Visa is ready to be issued」という手紙が届いたからです。その手紙に一ヶ月以内にマニラにパスポートと写真を送るようにと書かれてありました。私自身、てっきり面接についての連絡だと思っていたのでびっくりしました。

強力な証拠?というよりも徹底的に書類を揃えました。書類の束だけで10センチ以上の厚みになりました。それぞれの書類を少し高価な事務用ファイルに閉じ、目次をつけて見やすくしました。そんなこと、関係ないと思っていたんですが、彼が「何万もの移民申請者の書類を見る審査官に『読むのも嫌だよ』と思わせるより『信頼できる申請者だ』と思わせた方がいいだろう」と言うのでそうしました。また、お互いの写真も何十枚とつけました。社会的に地位の安定している友達(大学教授や公的機関勤務のエグゼクティブ)から「彼らのことをパートナー同士と認知して友達付き合いをしている」ような旨の手紙を10人分ほど集めました。カナダ国内だけでなくイギリスや日本からも。その手紙自体も公的機関で第三者立ち合いの元でのサインと封をしてもらったものです。
説得力がどれだけある書類かが大切なのではないでしょうか?

頑張るぞ!さんのその後の進み具合はどうですか?頑張ってくださいね。

メリークリスマス!  
Res.19 by 頑張るぞ! from 無回答 2004/01/03 20:34:27

こんにちは。
社会的に地位のある人・・・うらやましいです。私たちの周りにはそういう人がいません。ので、できるだけそのレターで、ではなく違う面で強力な証拠を探しています。(何があるだろうか・・・)
先日から2人で申請の準備を始めました。
分からない事がたくさんあります。
それにその為の準備って・・・結構大変ですね。仕事をしながらだと、メディカルチェックなんて地方に住んでいるから東京まで行かなければ行かないし、その為の行く時間もない。1日で終わるのかしら?それも不安。それに無罪証明のための書類を取りに行く時間すらない。
1月中に申請する目標を立てているのだけれども。。。時間はどんどん過ぎていきます。

とりあえずいらない、といわれる物でも徹底的に証拠として送ります。

応援ありがとうございます。
がんばります。
また何かありましたらレスください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network