jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2015
移民として入国し1ヶ月後PRカードなしでカナダへ入国できますか?
by 無回答 from 日本 2003/11/01 15:56:10

 あとは入国して移民になり、PRカードを待つのみなのですが、PRカードはどれくらいで来るものなんですか?入国して、約1ヶ月カナダに滞在して、また少しの期間(1ヶ月)日本へもどらなければいけないのです。もし手元にPRカードがない場合、次の入国のとき問題ありますか?
 おしえて下さい。よろしくお願いします。いまからPRカードの勉強をします。。。

Res.1 by 一ヶ月 from バンクーバー 2003/11/01 17:44:59

数人の知人(日本人や他国人)が今年新移民として入国し、空港イミグレでカードの手続きをし、カードは一ヶ月後に届け出の住所に送られてきましたよ。知人全員です。
それぐらいは待つことになるんではないかと思います。一ヶ月過ぎても届かないなら問い合わせる方がいいでしょう。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2003/11/01 23:00:07

 トピ主です。届くまで約1ヶ月ですね。ありがとうございました。私は何ヶ月もかかるのかと思っていました。気が楽になりました。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2003/11/08 01:06:08

 色々調べているのですが、実際にPRカードを取りに行くという人はどういう人達なのですか?国内申請をした方々ということですか?国外申請をした人は入国の際、空港で手続きをすれば実際に移民局に取りに行かなくても、約1ヶ月後住所に送られてくるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 02:49:18

移民として入国するときにPRカードの手続きができるようになったのは最近の人で、取りにいっている人は、それ以前に移民になっていた人達です。パスポートに紙がついている人のことです。新移民は空港手続きのあと、申請した住所に郵送されるそうです。  
Res.5 by 無理せずに from バンクーバー 2003/11/08 12:46:59

トピの方は何も1ヶ月だけカナダ滞在するためにカナダへ入国しなくても、日本で用事が済んでから入国すればいいのではと思いますけど。
法改正後の新移民者は(トピの方のように)移民許可証の用紙を提示し入国の際に空港の意味グレで手続きするだけで自動的に1ヶ月後程度でPRカードが申し出住所に届きます。
許可証の有効期限が迫ってるなら入国するしかないですが、期間に余裕があるならぎりぎりに入国することも考えたらよいと思いますけど。

もし、PRカードが届かないうちに出国し、次回入国にカードがない場合、日本の在日カナダ大使館に手続きすれば一度だけ入国許可証($50必要)を発行してくれるとガバメントHPに記されてますよ。
 
Res.6 by トピ主 from 日本 2003/11/08 16:59:18

返事ありがとうございます。旧移民の人と新移民の人の受け取り方が違うのですね。わかりました。無理せずにさんのとおり、本腰をいれて生活する前に入国したかったのですが、クリスマス・正月は彼と彼の家族と過ごさなければならないので、1ヶ月くらいカナダへ入国しなければいけないのです。まだ日本で仕事もつづけているので。でもPRカードが住所へ送られるのであれば、もし間に合わなくても彼が日本に送ってくれれば次回入国時に見せられますし、在日カナダ大使館で$50だせば、入国許可証受けれるのですね。貴重な情報ありがとうございました!
 ありがとうございました。
   
Res.7 by トピ主 from 日本 2003/11/25 17:36:30

 トピ主です。12月の入国で新移民になります。2004年以降、出国する際もPRカードを提示する必要はあるのでしょうか?私は、もし一ヶ月でPRカードが届かなければ、正月休みが終ったらそのまま帰国して主人にPRカードを日本に送ってもらおうと考えていたのですが、義理の父が「出国時に提示しなければいけないと思う。NEWSでみた(本当か?)」とメールがきたので、焦っています。誰か正しい情報があれば、お願いします。CICのページではre-enter時に提示としか書いていないと思いますが。だれか出国時に必要と書いてあるところを見た人いらっしゃいますか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 19:13:37

出国時に必要と書いてあるのは見たことがありません。
カナダの安全保障を強化するために導入されたものですから、
対象となるのは入国する人だけで、出て行く人は関係ないと思いますが。  
Res.9 by Poo from バンクーバー 2003/11/25 21:45:42

今までも出国時には移民の用紙を見せたことはなく、パスポートだけ見せるだけでしたけど。入国時には移民ビザを見せましたけどね。
出国するのはどんなビザでも提示する必要はないです。カードは入国時のみでしょう。

トピとは関係ないですが、カード無しでも入国出来る場合があることが判りました。
車でUSへ行って帰りにカナダに入国した際、検査官に聞いたらバスや飛行機、船など商業乗り物を利用した場合にカードは必要だけど自家用車は必要ないと言われました。そういうことなら例えばシアトルへ飛行機で来て、シアトルまで車で誰かに迎えにきてもらいカナダに入国ということも可能ってことですね。でもカードを持ってる方が便利はいいですけど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network