jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2012
コモンローでの同棲期間
by 同棲期間 from 無回答 2003/10/31 23:46:49

こんにちは。
他のとびでも同じ質問をさせていただいたものです。

何度か、CICを見てみたのですが、この様な内容は無かったかと思い、政府に聞く前に、皆さんからのお話をお聞きしたくてとびを出しました。

もちろんこのビザは1年の同棲が必要だということは知っています。それを前提に質問いたします。

現在、同棲暦8ヶ月の彼がいます。
つきあいは2年弱です。
4ヶ月前、ビザ(お金)の関係で日本に帰ってきました。

来年、カナダに行く予定なのですが(観光、または学生ビザ)もしこの時にまた同棲をしたら前回と合計で1年を超えると思います。これは申請の対照になるのでしょうか?
また、変な言い方ですが、それが可能として、
いつまでにカナダへ戻る必要があるのでしょうか?(いつまでに同棲を再開すればいいのでしょうか?)

彼とは結婚前提です。
私の親には来月挨拶に来る予定なのですが、
式の具体的な日取りが彼の仕事上わからない状態です。休みもあまりとれません。
その為、すぐに日取りが決まったら、準備ができるように私が傍で用意をしていくといった形です。
すみませんが、返答をお願いします。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/11/02 00:04:07

最終的には審査官の判断ですが、お書きの状況では、期間の合算で common-law relationshipと認められるのは難しいのではないかと思います。

OP02 5.33より:

Common-law partners must have ordinarily cohabited for a period of at least one year. They should have lived together in one home for most of at least one year, although from time to time, one or the other may have left the home for work or business travel, family obligations, and so on.

”most of at least one year” なので、少なくとも素直に解釈すれば、ある一年間のうちほとんどの時間一緒に住んでいる必要があることになります。短期の不在は容認されますが、8ヶ月の後 4ヶ月の別居だと上記に該当しないのではないでしょうか。

ちなみに

5.34より:

After the one year period of cohabitation has been established, the partners may live apart for periods of time without legally breaking the cohabitation.

つまり、一年間cohabitation(同居)の実績があれば、その後何らかの事情で別居してもcohabitationが継続していると見なされる(可能性がある)と言うことです。逆に言えば、8ヶ月のcohabitationの後で別居した場合は止むを得ない事情と言えどもcohabitationとは認められないのではないかと思われます。

ただ、例えばカナダに渡って1年同居の上で申請するときには、それ以前にも日本で同居した経歴があればcommon-law relationshipを補強する材料にはなると思います。

ご存知のように、cohabitationはcommon-law partner として認められるための必要条件ですが十分ではなく、他にもいろいろな事実を提示する必要があります。例え条件を全て満たしたつもりでも、審査官を納得させられるかはまた別問題なので認められないリスクはあります。ご結婚の予定があるなら、婚姻が成立してから申請した方が問題が少ないかと思いますが。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network