jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2010
看護婦で日本から移民申請した方、する方
by なす from モントリオール 2003/10/31 12:51:58

こんにちは。私は看護婦でこれから日本から移民申請をしようと考えていますが、看護婦だと申請のプロセスが意外と早いと聞きましたが本当でしょうか?皆さんどのくらいかかりました?(進行状況は?)看護婦のワークが取れることは知ってますが、住む(働く)場所は自分の希望が通るかわからないので、移民を選びました。この解釈であってますよね?ワークとった方もその事についても何か情報あれば教えてください。

Res.1 by おお! from 日本 2003/11/01 07:51:51

カナダのナース免許持ってるんですか。だったらすげー!なら早いっしょ。  
Res.2 by これからナース from バンクーバー 2003/11/18 19:06:38

どのビザを申請予定なのでしょうか?
個人移民の場合、ナースだからプロセスが早いという話は聞いたことがありません。点数の意味では有利だとは思いますが。
PNP(ある種のワークビザ)のことをおっしゃっているなら、これは国家試験に合格後州の看護協会に登録した上で申請できるビザで、就職先との連携で申請できるビザです。
どちらにしても、どこかがなすさんの為に就労先、落ち着き先を決めてくれる・・・なんて事は確実にないし、努力次第運次第で自分の自由にする事ができます。
また、(個人)移民をしたからといってすぐにナースとして働ける訳ではないという事はもちろんご存知ですよね? もしもまだでしたら、各州によって申請書も方法も違うので、働きたいと思っている州の看護協会に問い合わせて申請方法・申請書類を取り寄せ、熟読されることをお勧めします。
ビザの種類に応じた必要条件・申請方法も含めて、色々面倒かつ複雑だとは思いますが、百聞は一見にしかずです。人から訊いた情報だけで後で後悔するより、自分で全て調べ、問い合わせて、きちんと計画を練ってから行動した方がお金も時間も節約できます。(とりあえずカナダに行けば何とかなる・・と本気で思ってる人が多いようですが、そんな人は全員何らかで苦労してます。)カナダのイミグレーションのウェブサイトや各州の看護協会のウェブサイトで情報を得るのが早いかもしれませんね。後から泣かない為にも今頑張ってください。  
Res.3 by なす from モントリオール 2003/11/18 21:06:16

もう誰も見てくれないかなぁと思ってたのでうれしいです。これから看護婦とのことですが、こっちで学校行きました?日本でも行ってました?色々違いカナダ人の看護感など教えていただけると嬉しいです。こっちで看護助手として働いてたけど(ワーホリ)、看護婦さんでも、日本とは違うなーと、思う事がしばしばあったので。えっと、看護婦のワークビザの件ですが、こちらの試験に受かってなくても仮登録が可能で、働く病院が決まればワークでるみたいですよ。カナダの看護婦不足もひどいみたいですね。日本もだけど。http://www.newsolutionscanada.com/canada/req.html
ここに詳しい事書いてあります。
それなりにプロセス大変そうですけど、ワークでるみたいです。私としてはこのプログラムはちょっと怖いので普通に移民して国家試験受けて働けたらな・・と考えてる次第です。  
Res.4 by え? from 無回答 2003/11/19 19:46:01

ちょっと読んでてビックリしました。
なすさんは何か勘違いしてませんか? 仮登録はあくまで仮登録で、期限付きだと思うのです。私がある州の看護協会に問い合わせて聞いたのですが、これは、国家試験を受ける権利の与えられた人が、国家試験を受け、それに受かるという仮定の元で就職活動や、仮採用としての仕事をできるように設定されているもので、この仮登録のまま看護婦は続けられないし、この状況下で“RN”を名乗るのは違法です。
また、ワークが出るというのも、ちょっと勘違いをしてるように思います。
“RN”の試験にも受からずに、かつ登録もできないままワークビザを取れるとすれば、それは“RN”以外の資格も何もない職種になるんじゃないかと。
ニューソリューション?のサイトを見ましたが、きっとこれは自分でもできることにお金を払うシステムですよね?
ちなみに、看護助手って何の資格も要らないんですか? 日本で看護婦をしてたってだけで、こっちで何の資格もないのにできるんですか?

もう少し調べられたほうが・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 12:04:55

newsolutionは、RNの資格を取る方で移民をしたい方をサポートする機関です。
PNPが主です。個人でPNPを申請するには、雇用先が必要ですし、雇用主が雇用を保証する約束が必要になります。
この会社は病院などと提携をし、移民希望者がお金を払うことによって雇用先とレターなどをサポートするという機関です。
このページで説明している、RNの資格を取る前に働くというのは、インターンという形で、RNの試験を受ける前に、英語の条件を既にクリアしている人はRNの資格取得後にも働くという条件の元、インターンとして働くことが出来ます。
ですが、普通は個人で雇用先を見つけるのは割と大変なので、こういう企業が成り立つのも事実だと思います。
どちらにしても、看護協会に仮登録はRNの資格取得前に出来ますが、ワークビザがRNの資格取得以前に出ることはないと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/11/21 06:31:07

オンタリオ州の看護協会に問い合わせたところ、仮免許とは、協会で承認された看護学校(カレッジ・大学)の決められた単位数を取って卒業した後、1年以内にRN試験に合格するという条件付で発行されるものだそうです。仮免許が下りてから、RN試験に合格するまでは、Graduated Nurseというステイタスで、RNと同じように就職できます。私の勤める病院では、給与などの、雇用条件も、RNで就職した場合と全く同じです。
ちなみに、RNの免許をとった後、就職活動の際、面接に行く先々でビザのステイタスを聞かれました。「うちは、ワークを出すつもりはありませんから」というのが、その理由でした。看護婦不足でも、そんなに簡単にスポンサーになってくれるところはないのだなぁと、実感しました。

Res.7 by 無回答 from トロント 2003/11/21 06:34:27

Res4様。

こちらで何の資格もなく看護助手(ナースエイド)になること、できるんです。ただ、就職先は限られてきますが。
外国人ナースが無資格、またはPSWとしてホームや病院で働いているケース、結構多いです。小規模のホームなどは、外国人ナースが、スキルはあっても資格がないのできちんとしたところで働けないという足元を見て、安い賃金で喜んで雇うところもあるほどです。  
Res.8 by なす from モントリオール 2003/11/21 23:07:50

もちろん、こっちに移民したいと思ってるので将来的にはカナダでNCLEX−RNを受けようと思っています。このニューソリューションという企業は、看護婦の免許を持っていて移民したい外国人に対して、事情(カナダでは資格なし、が取得するつもり)を分かっていて、なおかつワークを出してでも人員確保したい病院を探して紹介してくれるのかと思っていました。そしてインターンとして働き、カナダに着いてから8ヶ月以内にNCLEXをパスしたらそのまま働けるのかと・・・この私の解釈ではどのプロバァンスに飛ばされるか分からないと思ったんです。どこに需要があるかわからないですから・・・でもレス6さんがおっしゃるには、そんな病院はあんまりないみたいですね。
移民できた暁にはテストがんばる事にします。ところで、こんな基本聞いたら怒られるかもしれないですけど、基本的に日本の看護学校卒業してたら、こちらの看護協会で定められた単位数って満たされますよね?じゃなかったらまた学校行かなきゃいけないですね。こちらで看護婦の道のりは遠い。まずは移民から!がんばります。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/11/22 05:12:41

なすさん。

日本の看護学校を卒業していて、過去3〜5年間(私はずいぶん前に申請手続きを開始したので、ちょっと記憶があやふやですみません)のうちに正看護師としての経験があれば、直接受験資格がもらえるはずです。
ただ、この基準は年々変化するものですし、特にオンタリオ州では現在3年制の看護学校は廃止され(今年か来年が最後の卒業生になるものと記憶しています)、全てのRNに学士の取得が義務付けられるようになったので、日本で3年制の看護学校卒の人の場合、こちらで大学に行かないと行けないことになります。他州はまだ大丈夫なようです。もちろん、なすさんが、大卒の正看護師である場合は、問題ありません。

またケベック州では、他州と試験の形態が違うそうで(他州は四者択一のマークシート試験のみですが、ケベックでは記述式筆記試験に加えて実技試験もあるそうです)、私がオンタリオ州の試験を受ける際に、ケベック州から受験しに来ている人、結構いました。オンタリオで簡単に受験して、免許を取得してからケベック州の免許に書き換えるためです。この制度が、2004年から廃止されるらしく、ケベックからの駆け込み受験者が多かったのだと思います。
また、移民に関して、なすさんのケースとは全く異なった例ですが、同僚の中に、トリニタードドバゴからの移民がいますが、彼女は自国で高校を卒業したあと(もちろん看護師としての教育も経験もなし)、マギル大学の看護学部に留学して、4年間留学生価格で勉強し、卒業した後にワークを取るべく就職活動しても、ビザがネックになって就職できず、結局移民申請してからの就職になったそうです。彼女のケースは5年以上前なので、現状が定かではありません。
あと、RNの試験に関してですが、なすさんのおっしゃるNCLEXは合衆国の州試験です。
もし、NCLEXのテキストで勉強されているのであれば(もちろん勉強にはなりますが)、問題の傾向も微妙に違いますし、法律制度の違いもあるので、カナダのものを使われることをお勧めします。私は、Mosby’sと、カナダの看護協会が出版しているものを使いましたが、やはり協会の出版しているテストガイドが一番役に立ちました。出ている問題を解けば、実際の試験でどのようなものが出るのかが、確実に把握できるつくりになっています。
ケベック州の試験は、オンタリオに比べて、医学問題が多いそうなので、Mosby’sも役立つのではないかと思います。

今現在できることから少しづつ手を染めていかれることをお勧めします。頑張ってください。  
Res.10 by あい from 東京 2004/02/12 20:06:17

こんにちわ 私は 今日本にいて 看護婦を しています。でも MONTRALに 5月から彼と 結婚することもあり 移住する予定で居ます。私も 看護婦を MTLでと 考えてますが、FRENCHIも しゃべれないので ちょっと 壁が高いな〜〜 て考えてるんです。でも 彼は 私次第でいくらでも 出来るって言います。私は 半分の感情では、看護婦って凄く忙しいし 大変だって思うんです。でも やはり 仕事をしてて 楽しいんです。色々大変かと 思うんだけど 頑張ってください!!! モントリオールと バンクーバーの 看護婦の 規定は 全然違うと 思います。 言葉だって違うし 看護婦の需要量だって 違います。だから CANAFDAでは あっても 違う国の人と話しているようなものです。確か 彼の HOUSE BROTHER の お母さんは MTLで 看護婦を していて。少し看護婦について 聞いた事がありますけど。プロセスは 大変そうです。でも くじけても またやればいいんです。多分 なすさんなら やってけるんじゃないかなっ”ておもってます。 応援してますよっ!!!!   
Res.11 by あい from 東京 2004/02/12 20:11:27

こんにちわ 私は 今日本にいて 看護婦を しています。でも MONTRALに 5月から彼と 結婚することもあり 移住する予定で居ます。私も 看護婦を MTLでと 考えてますが、FRENCHIも しゃべれないので ちょっと 壁が高いな〜〜 て考えてるんです。でも 彼は 私次第でいくらでも 出来るって言います。私は 半分の感情では、看護婦って凄く忙しいし 大変だって思うんです。でも やはり 仕事をしてて 楽しいんです。色々大変かと 思うんだけど 頑張ってください!!! モントリオールと バンクーバーの 看護婦の 規定は 全然違うと 思います。 言葉だって違うし 看護婦の需要量だって 違います。だから CANAFDAでは あっても 違う国の人と話しているようなものです。確か 彼の HOUSE BROTHER の お母さんは MTLで 看護婦を していて。少し看護婦について 聞いた事がありますけど。プロセスは 大変そうです。でも くじけても またやればいいんです。多分 なすさんなら やってけるんじゃないかなっ”ておもってます。 応援してますよっ!!!! 確か いずれにしても 終了過程は違う国と Canadaでは 違うようなので 1年から1年半くらいは 移民の人の看護婦育成学校に行かないといけないんだと 聞いたような覚えがあります。わたしも 色々これから 調べます。 お力になれなくて ごめんなさいね!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network