jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2009
若気のいたりではすまされないのですよね。
by 眠れないよ、、、。 from バンクーバー 2003/10/30 23:28:33

かなり悩んだ結果、書き込みしています。
いま付き合っている彼氏と結婚の話が出ています。いい関係を築いてきたし、「この人なら」とも思えるし「yes」の返事をしたい、、、けど。
けど、言えない。結婚できなかったら怖いから。
理由は、みなさんがよく書かれている「無罪証明書」です。自分でもよくわかってはいないのですがわたしは犯罪歴があるかもしれません。人を殺したとか、窃盗したとかではありませんが。
若気のいたりとゆうか、、、。

でも、わたしいまワーホリのビザを使ってここにきています。これって、、、犯罪履歴がない証拠になるのでしょうか、、、、。
確かめたいけどどうやって、、、、いま日本に帰るわけには、、、、彼にもまだ返事してないし。

どなたか無罪証明書についてくわしく知っておられるかた、もしくはアイデアがある方、助言お願いします。こればかりは友達にも聞けなくて。

文章始めにも書きましたが、かなり悩んだ結果書き込みしています。
「もっともだけどきついコメント」は遠慮してください。お願いします。

Res.1 by モトヤンですか? from 無回答 2003/10/31 00:25:56

一度、日本の無犯罪証明をカナダからとってみたら?
開けたら無効になるから2度手間になるけど
自分で自分の履歴をチェックすればいいよ。
バンクーバーの領事館で手続きしてもらえるよ。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#keisatsu
他人に頼ったり悩む時間があるならとっとと行動に移るべきだと思うよ。
無犯罪証明書の発行には時間がかかるからね。  
Res.2 by 頑張れ from 無回答 2003/10/31 05:24:34

日本で取り寄せた無犯罪証明書は、封筒に入っていたけど、カナダの領事館で取り寄せたのは封筒に入っておらず紙一枚でした。RES1さんの仰る通り一度取り寄せてみたら良いと思います。信号無視とかの交通違反は載ってません。
若いとき時警察で指紋をとられたのだったら、可能性があるかもしれませんね。
でも、一緒に日本で暮らすという選択もあるよ。

Res.3 by 犯罪者? from バンクーバー 2003/10/31 06:55:50

若気のいたりで、何をされたのか分かりませんが、犯罪者となるのは、裁判まで進んで、有罪となり刑を受ける。くらいまで進まないと、犯罪者にはならない。と聞いた事があります。無罪の人だっているわけですし...。交通違反や、万引き、補導くらいでは大丈夫。覚醒剤とかは、はっきり言って罪になるから、ちょっと微妙かもなぁ。確かな情報では無いので、一度取り寄せてみるか、犯罪者。のくくりを領事館等に電話して(公衆電話から)聞いてみるのはどうでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 07:49:14

ちょっと心当たりがあるなら管轄の警視庁に国際電話して聞いてみては?
でも、もちろんあなたに犯罪歴があるかどうかは電話では教えてくれないでしょうから、どういった行為が犯罪として記録されて無犯罪証明書のような文書に書かれるのか、です。
まあとにかく一度取り寄せてみればよりすっきりするとは思いますが時間もかかるので、一度思いつくことがあったら聞いてみては。  
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/31 10:46:17

犯罪歴となるのは確定裁判を経て刑を言い渡された場合のみです。裁判で無罪判決を得た場合に犯罪歴とならないのはもちろん、警察で調書を取られて叱られて終わったとか、検察官に尋問されたが起訴はされなかった場合も犯罪歴にはなりません。指紋をとられたかどうかも関係ありません。トピ主さんは、自分でわからないと言っているくらいですから、まず犯罪歴はないのではないかと私は思います。

無犯罪証明書に何が記載されているかは、警察も領事館もおそらく答えてくれないでしょう。しかし、無犯罪証明書が単なる警察の記録ではなく、公的文書であることを考えれば、公的な意味で犯罪歴でないものを記載するはずがありません。
(本当は自分の公的記録が閲覧できないのは、プライバシー上問題があるのですけれどね)

もしトピ主さんが上のような意味で犯罪歴があったとしても、永住権申請に影響があるとは限りません。実は犯罪歴のある人はそう珍しくないんですよ。いわゆる青切符による反則金は前科にはなりませんが、たとえばスピード違反で略式裁判を受けて罰金を払った場合は一応犯罪歴です。でもあまり影響するとは思えませんよね。

ファミリークラスのガイドを見てみると、たとえば極端な例で、10年未満の拘禁刑に処せられるような罪で有罪判決を受けた場合でも、刑を終えて10年たてば社会復帰したものとみなされます。カナダ国外で2つ以上の軽い罪で有罪判決を受けた場合は、刑を終えて5年で社会復帰したとみなされます。それ以下が書いてないところを見ると、ケースバイケースでしょうが、それほど影響しない場合が多いのではないでしょうか。

私は移民法は専門ではないので、トピ主さんに犯罪歴がある場合の移民審査への影響はわかりませんが、昔の行為が犯罪歴となるかどうかなら、ご相談に乗れると思います。
searcher200x@hotmail.com

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 11:30:39

飲酒運転は、カナダで犯罪だけど日本では犯罪じゃないですよね、

若気の至りの飲酒運転で、カナダに入国できなかった、アメリカ人のおじさんを知っています、  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/10/31 12:06:13

レス6さん、そのおじさんは、アメリカで飲酒運転が犯罪だから、アメリカの法律に従って前科があったということで、カナダで飲酒運転が犯罪かどうかは関係ないですよね。
おっしゃるように、日本で飲酒運転は犯罪ではないですから、日本で飲酒運転で捕まっても、それを理由にカナダ入国を拒否されることはないです。それに観光としての入国と結婚による移民申請とは別ですから。  
Res.8 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/31 20:04:29

若気のいたりとおっしゃてるから、未成年のときの話かもしれませんね。もしそうだったら、家庭裁判所じゃない普通の裁判所で刑が確定しない限り、犯罪歴にはなりませんよ。少年院に行こうが、保護観察処分になろうが大丈夫です。

あと、成人の場合でも、
1. 執行猶予期間が終了した場合
2. 5年より前の罰金刑
3. 10年より前の懲役・禁固刑
4. 無効になった有罪判決、恩赦

は、無犯罪証明書に記載されません。
http://travel.state.gov/reciprocity/Country%20Folder/J/Japan.htm (米国国務省のサイト)

ワーホリビザは犯罪歴がないことの証拠にはなりませんが、
ともかく逮捕されたくらいなら全然平気ですから。

Res.9 by 眠れないよ、、、。 from バンクーバー 2003/11/01 22:56:12

悩んで書き込みしてよかったな、、と今心から思っています。コメント書いてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。特にサーチャさん、いろいろと調べていただいてたみたいで、、、ほんとにありがとうございます。とりあえずここに書き込みしてくださった皆さんのアドバイスをもとに行動を起こしてみようと思います。その後で解決できないなにかが起こったときには残していただいたメールアドレスに連絡をするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

とにかく悩んでばかりではなにも解決しないので自分で無犯罪証明書を取り寄せてみることにします。ちなみに若気のいたりなのですが未成年時の話ではありません。そのときは指紋と写真を撮られました。が、裁判にかけられたこともないし、特別な施設(?)に入ったこともないのでどうやら無犯罪のような気もします。ですがちゃんと調べてちゃんと彼に「yes」が言えるようにしようと思います。

若気のいたりとはいえ、ほんとに後悔しています。まさか将来こんな形で悩むことになるなんて、、、。

決していい内容のトピではないのに時間を割いてコメントくださった皆様にほんとに感謝しています。これを無駄にしないよう、早速行動に出して前に進んで行こうと思います。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

Res.10 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/01 23:33:50

トピ主さん、コメントありがとうございます。悩んでいるんじゃないかと思うと、私のほうが眠れなくなりそうでした。これでゆっくり寝られます。(^^)

裁判にかけられたことがないのならまず大丈夫だと思いますが、納得のいくまで調べてください。そしてもし困ったことがあったら、いつでも遠慮なくメールをください。
あ、それから、無犯罪証明書の申請に必要な「カナダ移民局から当人に宛てた書簡」とかいうのは、http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF の付録Aにありますから。

では、彼とお幸せに!  
Res.11 by 過ぎたるは及ばざるが如し from トロント 2003/11/02 00:55:15

僕も若気の至りじゃないですけど5年ほど前に逮捕歴があります。30過ぎてみっともないですけど・・・・確かに犯罪証明をとるまでどきどきでしたが実際取ってみると特に何もかかれてませんでした。カナダに来るまでほんとにすさんだ生活してたといまさらながらすごく恥ずかしいやら情けないやら自分のしたことの馬鹿さ加減に反省しきりです。またカナダに来て人間や自然のすばらしさにきずいて今では昔がうそのように更生しました。こちらに来て4年目ですが毎日仕事もし、幸せに生活してます。だから広い心が持てたこの国が大好きです。だから眠れないよ、、、さんも気を落とさず一度証明書を取り寄せたらはっきりすると思います。どんなことで犯罪歴がついたか知りませんが多分大丈夫でしょう。こんな僕でも受け入れてくれた国ですからうまくいくといいですね。  
Res.12 by 眠れないよ、、、。 from バンクーバー 2003/11/04 20:41:31

「過ぎたるは、、、」さん、励ましの書き込みありがとうございました。私のために思い出したくないことを思い出されたのでしたらごめんなさい。けれど勇気づけられました。いま頑張っていらっしゃるのならなおさら「私も頑張らなきゃ!」って気になります。
なんて書いていいのか、、、言葉では伝えられないけれどしいて書くならやっぱり、「ありがとう」。

サーチャさん、URL教えていただいてありがとうございました。
英語とゆうこともあってなかなかことがすんなり進みませんががんばります。

とにかく前に進まなきゃ。
みなさん、ほんとうにありがとう、、、。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network