jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2008
日本からの現金持込みにTAXってかかるのでしょうか?
by 皆さん日本円どうしてます? from バンクーバー 2003/10/30 15:06:45

現在ファミリークラス国内申請中の者ですが、移民になれたらずっとカナダに滞在する予定です。そこで、日本にある貯金(日本円)をカナダに持ち込みたいのですが、現金にもTAXはかかるのでしょうか?以前、車購入するために親から海外送金してもらった人が、あとで税金とられたという話を聞いたことがあるのですが、どなたかこの辺の事情について何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。自分でも、いろいろ調べてみたのですが、税のかかる品物はわかっても、どうしても現金についての情報がみつけられませんでした。持ち込み方や金額によって条件がかわるのかもしれないですね。でも、はっきりしたことが分かりません。どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 17:44:26

普通現金には税金はかかりません、金額によっては銀行で出所を聞かれることがあります、私は家を買うのに日本円のままこちらの銀行に振り込んでもらいました、その時に0を二つ銀行員に間違われました、気をつけましょう  
Res.2 by 皆さん日本円どうしてます? from バンクーバー 2003/10/30 18:51:52

無回答さん、情報ありがとうございます。
海外送金で、家を購入する目的の場合はとりあえず無関税なのですね。他の理由で海外送金する場合も無関税と解釈してよいのでしょうか?主人の知り合いが海外送金で税金をとられたのがひっかかるものですから。もしかしたら、車購入のためという理由が良くなかったのかしら?また、現金を普通に持参する際も無関税で、入国の際報告する義務もないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/30 19:18:17

海外送金で余りにもリアルに送金理由を書きますと危ないかも知れないですね。
車の購入費用程度ですと”滞在費”名目でOKと感じます。
なお入国時に持ち込む場合でT/C等を含む総額が$10K相当を超える場合は申告が必要です。
なお申告しても適切な目的であれば問題無い筈です。(費用発生は無い筈です)

ちなみに過去に$100Kを無申告で日本円で持ち込んだ際に、税関でバレましたが何もペナルティは無かったですよ〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 20:45:39

現在人とお金と情報は国境など関係なく動き回っています、お金には税金かかりません、物を持ち込むときに関税かGSTまたは両方を取られることがある。eBayで品物を売って小切手でお金が送られてきてもそれには税金はかかりません。買うと税金を取られます。  
Res.5 by どの税金? from 無回答 2003/10/30 22:28:09

>主人の知り合いが海外送金で税金をとられた

どの税金をとられたのでしょうか?
例えば振込先と振込人が同一人物でない場合は
日本から贈与税を請求されるかも、ですが。

トピ主さん名義の日本の口座からネットを通して
カナダの自分の口座あてに海外送金しても税金はかかりませんよ。  
Res.6 by 皆さん日本円どうしてます? from バンクーバー 2003/10/30 22:40:45

おっとっとさん、情報ありがとうございます。
$100K持ち込んだとは恐れ入りました!私はおっちょこちょいなので落としたりしないかかなりハラハラものかも?まっ、そんな大金はどちみち持ち合わせていないのでいらぬ心配ですが。。(^^ゞ

海外送金理由でひっかかりそうな理由(チャージされそうな理由)を何かご存知ですか?  
Res.7 by 皆さん日本円どうしてます? from バンクーバー 2003/10/30 22:44:32

無回答さん、情報ありがとうございました。
最近、ネットで本の購入を考えていて、ちょうど物品にかかる関税について調べたところです。書籍を購入すると、値段にかかわらず($20以下の品物の無関税適用なし)GSTがかかるようですね。PSTはBCではかからなそうですが。。。  
Res.8 by 皆さん日本円どうしてます? from バンクーバー 2003/10/30 22:49:14

どの税金?さん、情報ありがとうございます。

どの税金か今詳しくは分からないのですが、日本にいる親からカナダの銀行に送金してもらい、銀行から理由を聞かれ、車購入のためと答えたら、あとで税金をひかれたそうです。多分カナダからだと思うのですが、今度主人に聞いてみます。

それにしても、皆さん大金を海外送金していらっしゃるようですが、あまり税金を取られたという話はきかないですよね???  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:22:23

送金(金の移動)自体に税金がかかるとは思えません。

送金によって海外での(未申告)所得が発覚した..などの副次的なこと意外考えられません。  
Res.10 by 無税 from バンクーバー 2003/10/31 23:46:16

10年以上前ですが、WHでカナダ滞在の子供がアパートを購入するとき1500万円をカナダの銀行の日本支店から送金しました。カナダ側では送金に関しては税金は無税でした。
親の自分も数年前に移住しましたが、日本にあるお金を時々日本の銀行を通じて送金してもらってますけど、税金はかかりません。カナダで使われるお金はカナダにとって大歓迎だから税金なんかかからないでしょう。
日本から送金する際に、送金理由を明記するなど日本の税務署がうるさいだけです。
移住者は自分の住む国に自分のお金を生活のために移すので、日本の税務署も納得のようですよ。  
Res.11 by 皆さん日本円どうしてます? from バンクーバー 2003/11/01 20:07:47

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

どうやら、現金をカナダに持ち込むこと自体によるカナダからの税金の徴収はなさそうですね。少し安心しました^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network