jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2003
Parmanent Residence Card?
by ろみ from 日本 2003/10/29 23:13:45

こんにちは。この冬に彼の実家(コロンビア)へ行く予定なのですが、彼はそれまでに市民権が取れると思いこんでいたので、レジデンスカードを申請していなかったことが、発覚しました!!!しかも、今年中に取っておかなければならなかったらしいです・・・。で、結局ニューイヤーはカナダで、ということになりました。ここで質問です。このカードは、いったいどういうものですか?というか、このカードがなかったら、入国できないのでしょうか?申請に3ヶ月かかるそうで、もう無理だと言っていましたが。教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 10:55:56

市民権と永住権の違いはおわかりですか?
彼は市民権を取る手続きをしていて、それが冬までに間に合わなかったんですね。で、今彼が持っているのが永住権で、今まではパスポートと一緒になっている紙切れ一枚のビザで、問題なかったんですが、少し前に法律が変わり、この紙のビザは今年の12月までしか有効ではなくなってしまったんです。で、永住権所持者は、レジデンスカードを申請して、それがカナダに入国する時に必要になるんです。彼は市民権を申請しているため、永住権所持者が申請するレジデンスカードを申請する必要は本当はないのですが、もしこのカードを持っていれば、来年のカナダ入国も問題なかったのは、確かです。
カードがなかったら、絶対入国させてもらえないというわけではないですが、止めておいた方がいいんだと思います。特にちょっとの旅行のために、移民局ともめたりしてももったいないですし。
コロンビアは来年の夏か冬にでも、是非行って見て下さい。私もすごく興味あるんですが。。。。  
Res.2 by ろみ from 日本 2003/10/30 17:33:08

無回答さん、ありがとうございました!そういえば、彼のパスポートに長い紙切れがついていました・・。そうですね、今年中にちゃんとカナダに帰ってくることにします。でも、コロンビアはなんとか行ってこれそうです。それにしても、市民権の申請を半年以上も前にしたのですが、その返事が一切ないのってどうなんですかね?市民権獲得ってもっと時間がかかるものなんでしょうかね?とりあえず、待つしかないと言うことですね。ご返答、ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 20:59:26

Parmanent Residence Cardが無くて、今年の12月31日以降にカナダに問題なく戻りたい場合は、それに必要なTRAVEL DOCUMENT(1ヶ月有効)を申請すれば無いのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network