jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2002
コモンローって?
by 無回答 from 無回答 2003/10/29 22:41:52

籍を入れてなくても、結婚と同じように扱われるのですか?配偶者はそれで滞在し仕事もできるのですか?

Res.1 by sweet from 無回答 2003/10/30 07:55:30

籍を入れてなくても結婚と同じように扱われるのはカナディアン同士の場合で、カナダ人と日本人の場合は、やはり、移民など申請しないと仕事は出来ないし、滞在許可もありません。
でも、T4とか申請のときは扶養家族みたいな感じで場合によっては税金が多く帰ってくることも。  
Res.2 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/30 09:20:20

カナダの法律では、外国人(たとえば日本人)がカナダ人と結婚しても、自動的に永住権や市民権が与えられるわけではなく、申請が必要です。ですから結婚して籍を入れている場合でも、永住権の申請を通ってはじめて無期限に滞在して仕事をすることができるようになります。

コモンローの関係とは、日本語では内縁や事実婚にあたり、籍こそ入れていないけれど、本人同士にとっても、社会的にも実質的に夫婦である関係をいいます。コモンローパートナーは、籍を入れた配偶者と同じように扱われ、同じ資格で永住権の申請をすることができます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network