jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1988
個人で移民 申請のタイミングと書類について
by nouveau from バンクーバー 2003/10/27 10:54:00

個人で移民を考えています。よくわからないことがたくさんあるので、今から始めようとする方や、個人でされたかたのことをお聞きしたいです。IELTSを1月に受ける予定なのですが、今回日本に一時帰国をする予定です。そのときに集めることのできる書類を考えています。ただ有効期限とかもあると聞いたので1月にIELTSを受けてそれから即申請といった形は遅いのでしょうか?
そして書類なのですが、今現在わかっているのは職歴証明書、学歴証明書、無犯罪証明書、戸籍謄本です。移民前の健康診断書は日本で行ってもいいのでしょうか?決まったフォームもあるのか疑問です。

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/27 11:41:50

どちらのビザオフィスに申請される予定でしょうか。
必要書類は、人によっても違いますので、ビザオフィスごとの指示書の付録Aにある必要書類のチェックリストで確認するのが一番いいと思います。

健康診断は、申請後、CICから指示が来て受けることになります。これもビザオフィスの指示書に書いてあります。

書類の有効期限については、無犯罪証明の有効期限が3ヶ月だという点に注意してください。遅いというのがどういう意味なのかわかりませんが、申請は書類がすべてそろった時点でされるといいと思います。  
Res.2 by nouveau from バンクーバー 2003/10/28 02:09:44

返信ありがとうございます。ところでビザオフィスとは何ですか??すみません、、本当に初心者で、、。無犯罪証明書は有効期限が3ヶ月でしたら、IELTSを受け終わって取り寄せた方がいいですね。特に本人でなくても代理の人にとってもらえるんですよね?ほかの書類はどのくらいの有効期限があるのでしょうか?じつは遅いと書いたのは、11月にIELTS以外の書類を全てそろえるので期日が全ての書類11月付けになり、そして1月にIELTS、そして申請という形にしようと思っています。
先ほど書きました、ビザオフィスのことなんですが、私自身はカナダでワークビザで働いています。ステータスによって決まるんですか?  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/28 13:57:42

永住権の申請書はカナダ国外のビザオフィスに送付します。
どのビザオフィスに申請するかは、申請者の居住地または国籍によって決まります。
nouveauさんが1年以上有効のビザでカナダに滞在している場合(こちらだと思いますが)はバッファロー、それ以外で日本国籍であればマニラになります。
詳しくは、http://www.cic.gc.ca/english/offices/apply-where.html を参照してください。

申請に関する基本的な情報は、
●CICのHP http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled.html以下、
●ガイド http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/EG7.pdf
●ビザオフィスのインストラクション(バッファローならhttp://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf
にありますので、最低限、これらには目を通されたほうがいいと思います。

無犯罪証明は、申請、受け取りとも本人が出頭する必要があります。
●日本でとる場合
各都道府県の警察本部で1〜3週間かかります。
ご参考までに警視庁のサイトをご紹介します。必要書類等は同じだと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf
詳細は、各都道府県警察本部に問い合わせてください。
●カナダでとる場合
総領事館で約2ヶ月かかります。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#keisatsu

なお戸籍謄本は、それをもとに総領事館で出生証明を作成してもらい、
それを申請書とともに提出します。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon

その他の書類は特に有効期限はなかったと思いますが、ガイド等でご確認ください。
 
Res.4 by nouveau from 無回答 2003/11/05 01:06:45

トピ主です。いろんなINFOありがとうございました。ただいまいろいろな書類を集めている途中なのですが、成績証明書と学歴証明書は最終学歴のみですか?私は短大卒なのですが、高校のもとるべきか迷っています。  
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/05 11:02:51

高校の証明書は要らないと思いますよ。
チェックリストを見ると、求められているのは、Post-secondary、つまり高校卒業後に行った学校のものだけですので。  
Res.6 by nouveau from バンクーバー 2003/11/05 18:49:04

有り難うございました。少し楽になりました。がんばります  
Res.7 by ちび from トロント 2003/11/13 17:01:12

初めまして。私はトロント在住ですが、来月IELTSの結果を受け取ったら個人移民の申請をする予定なので、このトピに興味を持ちました。

私も移民局等に確認しましたが、学歴証明は短大・大学以上のもののみでよいと言われました。高校は必要ないそうです。

無犯罪証明は申請の時点で有効期限が切れていなければいいそうなので、1月のIELTS後すぐに申請ができるのだったら、日本で入手して来た方がよいと思います。総領事館は2〜3ヶ月かかるので、それまで申請を待たなければなりません。

私はIELTS・健康診断・カナダの無犯罪証明以外はそろったので、書類一式を送ろうと思います。移民局に聞いたところ、健康診断とカナダの無犯罪証明はファイルナンバーを受け取った時に指示があるから、それまで待つようにとのことでした。

ただ私の場合の難点は、去年一度日本の無犯罪証明を取ってしまい、有効期限が切れたので再発行してもらおうと思ったら、総領事館で「移民局からの理由書がないと再発行は無理」と言われたことです。そのため今回は期限切れ承知で説明書きをつけて送るつもりですが、果たして受け入れてもらえるかどうか・・・とても不安です。特にファーストレターが届くまでは毎日心配ですが、他に選択肢がないので来月送ってみることに決めました。

これから長い道のりになるでしょうけど、お互い頑張りましょう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network