jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1987
移民後日本に帰ってきた場合・・・
by 不安な父 from 日本 2003/10/27 07:59:31

知人がカナダに移民し数十年住んでおりましたが
彼が日本に帰ってくる時には日本に入国するのにビザが必要ということでワークビザを入手し、家族と共に帰国しました。
ということは、もし退職をしたら(ワークビザが切れてしまったら)もう日本にはいられないのでしょうか?
日本は国籍を2つもてない・・といううわさを昔聞いたのですが、たとえばカナダの方と結婚して移民された方が離婚をして日本にかえってきたい・・という場合は、日本に滞在するための何かビザを取得しなければならないのでしょうか?
娘が海外に行っており(別に結婚をするとか、まだそういうわけではないのですが)不安に思ってしまい、投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/10/27 08:30:19

お父様の不安は理解できます。日本は2重国籍を認めていないので外国籍を取得すると日本国籍を放棄しなければいけないのが現状です。外国籍とは永住権だけではなく市民権まで取ることをいいます。実際にはいちいち調べられるわけではないので2重になっている人はたくさんいます。娘さんがカナダにいらっしゃるのか、どういう状態なのかわからないのですが、たとえ日本国籍をいったん放棄したとしても、元日本人は国籍を復活させることができるらしいです。日本国籍があれば当然ビザは不要ですので、お父さん、心配なさらなくても大丈夫ですよ。  
Res.2 by クエン酸 from 日本 2003/10/27 08:33:14

移民の当事者ではないと言うことで、ご存知でなくても不思議ではないかもしれませんね。

少なくともカナダでは、
「移民」は通常、永住権保持者 (permanent resident) を指します。

この永住権は市民権(国籍)とは異なり、例えば日本人ならば日本国籍のままで永住権保持者となります。パスポートもカナダのものは持てず、日本のパスポートを持つことになります。この状態で何十年カナダにいても日本国籍がなくなるわけではありません。

一方、上記のように「移民」(permanent resident)となって後、一定条件を満たせばカナダの市民権(国籍)を申請できます。日本の法律では、自己の志望により外国籍を取得するとその時点で日本国籍は喪失となります。(うわさではなく、実際の法律です。)まあ、カナダで市民権を得ても日本の当局は直接はわかりませんので、こっそり(?)二重国籍状態になろうと言う人もいますが、法律上は上記のようになっています。

カナダに住んでいる限り、permanent resident とカナダ国民(市民権保持者)はほとんど同等の扱いを受けます。(たとえば選挙権は市民権がないと持てませんが、生活できないことはないですね。)

日本のビザが必要だったと言う知人の方は、おそらく何らかの理由でカナダ市民権を申請され、カナダ国民になられたのでしょう。なお、外国籍の取得により日本国籍を失った人は、完全な(?)外国人に比べると日本国籍の再取得が容易にはなっており、退職すると日本にいられないと言うこともないような気がします。(あまり例を知らないので、よくわかりませんが。)

そうは言っても日本国籍の喪失と言うのは軽くない問題ですが、カナダに関しては「移民」にとどまっておけば上記のように日本国籍は失わずにカナダで十分生活できます。ご心配であれば、娘さんがカナダに移民しても、市民権は取得せず日本国籍を保持するように言われてはどうでしょうか。

Res.3 by 普段はキツイ口調でレスする男 from バンクーバー 2003/10/27 09:57:49

通常の日本人の方には、「移民」と「帰化」が同じ意味に聞こえてしまうのも無理はないでしょう。
「永住権」なんて「無期限のワーキングホリデー」くらいに思っておけばいいんですよ。
ワーキングホリデーあるいは学生ビザを取得して海外に滞在しているからって、日本に帰る時に特別なビザや手続きは必要ないでしょ?  
Res.4 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/27 12:04:47

トピ主さん、心配ないですよ。
クエン酸さん、レス3さんがおっしゃるように、たとえばご結婚などでカナダにずっと滞在する方法として、

●永住権を取る、国籍は日本のまま
●カナダ国籍をとる、日本の国籍はなくなる

という2つの方法があります。
お嬢さんがもしもカナダの方とご結婚されても、永住権だけとって国籍を日本のままにしておけば、ビザなしでいくらでも日本に滞在できますよ。国際結婚をされている方でも、国籍は日本のままという方は沢山いらっしゃいます。

お知り合いの方は、多分、カナダ国籍をとられたのでしょうね。ただ、この場合でも、元日本人であれば活動制限のない在留許可(ビザ)が簡単に出ますので、それさえあれば職がなくても問題なく日本にいられます。この在留許可は、大使館・領事館に申請して1週間くらいで出ますし、3年間有効で、何度でも延長できます。ですから、もし、お嬢さんがカナダ国籍をとったとしても、ビザが出なくて帰れないという心配はまずありません。

トピ主さんのお話を読んで、うちの父のことを思い出してしまいました。父もトピ主さんのように、あれこれと心配しているのかもしれませんね。今日は久しぶりに電話でもしてみようと思います。  
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/27 12:13:45

補足ですが、日本人がカナダ国籍を取った後で、日本の国籍に戻したいときは、外国人が日本に帰化するより簡単な手続で日本国籍に戻すことができます。こうすれば、日本の在留許可は必要なくなりますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 12:15:26

結婚してもカナダ国籍を取得しなければ良いのです。カナダ国籍はわざわざ申請して試験を受けて取得するもので、自動的に付与されるものではないので、申請さえしなければ国籍は日本のままです。日本国籍のままでも特に日常生活には支障はありません(選挙権がないとかその程度です)ので、結婚しても日本国籍を失いたくないために一生日本国籍のままにしている人がほとんどだと思います。日本国籍のままにしておけば、子供にも日本国籍という選択肢が与えられますし。(もちろんカナダ国籍をとっても日本にバレなければ良いのですがこれは違法なのでとりあえず別問題です)

しかしカナダ国籍を取得してしまった後にどうしても日本に戻りたくなった場合でも、以前に日本国籍を持っていた人の再取得は、日本に保証人になってくれる家族などがいれば比較的簡単に取得できますので、それほど悩まれるほどのことではないと思いますよ。  
Res.7 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/27 15:49:03

離婚して帰ってくることを考えれば、確かに日本国籍を持ったまま永住権でいた方がいいのですが、そうでなければ、少し違う考え方もあるかな、と思ってもう一度レスしています。

永住権の場合、今のカナダの法律では、5年のうち2年カナダに滞在しないと永住権を取り上げられてしまいます。親の介護などで長期に日本に帰らなければならない場合、永住権をいったんあきらめて一から申請し直すか、日本での滞在が3年以上にならないようにするかの選択を迫られることになります。

一方、カナダ国籍をとってしまえば、何年日本にいようが、その後カナダの生活を再開できます。カナダ国籍でも元日本人であれば、日本に長期滞在するのは先に書いたように簡単ですから、憂いなく親の介護やその他の不測の事態に対応できるように、カナダ国籍を取るという人もいます。

まだ具体的な話もないのに気が早いといわれるかもしれませんが、もしも将来、お嬢さんがカナダ国籍を取ると言い出されても、決して帰ってこなくなるわけでも、親を見捨てるわけでもなく、むしろ、親孝行でそのように考えていらっしゃるのかもしれません。トピ主さんには、そんなこともちょっと頭の隅においておいていただければと思います。

Res.8 by 不安な父 from 日本 2003/10/28 03:37:33

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございました。
不安が先立ち、このような質問をあげてしまいましたが、実際に娘が移民することを決めた際には、私自身も多少勉強し、またわからない点などを質問をさせていただくことになるかもしれませんが、またその時はよろしくお願い致します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network