jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1985
学生ビザ申請書の書き方
by ハヌケン from 日本 2003/10/26 17:55:22

学生ビザの申請書をかいているのですが、どう書いていいかわからないところがあります。まず、配偶者の欄ですが、わたしにはまだいません。こういうところは空欄にしておいていいのでしょうか?それとも、「Nothing」とか斜線とか引いたほうがいいのでしょうか?
あと、2の欄には何を書いたらいいのか分かりません。住所をかくのですか?FAXは持ってないのですが、空欄でいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 18:00:22

N/A と入れておけばいいと思います。
Not Applicable(適用なし)の略です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 18:16:46

2の欄は連絡先の住所です。  
Res.3 by ハヌケン from 日本 2003/10/27 00:06:59

どうもありがとうございました。
カナダでの学生生活がんばります。  
Res.4 by ハヌケン from 日本 2003/11/10 21:18:34

質問があります。CUSTODIANがよくでてきますけど、よくわかりません。監視人という意味だと思うのですが、親でもないだろうし、誰を書けばいいのでしょうか。親を書けばいいのですか。
あと、NOTARIZED AFFIDAVIT OF CUSTODIANSHIP(後見人受諾書)の*がたくさん並んでる下が、よくわかりません。Official Seal of Notary Public in Canada の欄には、写真を貼るのでしょうか。
どなたか教えてください。   
Res.5 by じゅ from 日本 2003/11/11 02:48:45

カナダ大使館のサイトにある”就学許可証申請書類のご案内”はご覧になりましたか?
http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/s_0603.pdf

これを見ると、後見人の受諾書について、”後見人は、カナダ市民権又は永住権を持つ成人(19歳以上)で、後見するお子さんと同じ市/町に居住している人に限られます。”と書いてあります。つまり親御さんではありません。
それと、Official Seal of Notary Public in Canadaの欄には、公証人の認証印を入れてください。

ちなみにハヌケンさんがもし18歳未満でなければ、この書類は必要ありませんね。

って人にアドバイスしてないで、私も学生ビザ書かなくちゃ・・  
Res.6 by ハヌケン from 日本 2003/11/11 21:50:00

じゅさん、どうもありがとうございます。提出書類チェックリストを改めてみてみると、今、19歳なのですが、後見人受諾書も両親同意書もいらないんですね!
うわー、なんか大きなミスを事前に防げた気分です。ありがとうございました。
じゅさんもがんばってくださいね。  
Res.7 by じゅ from 日本 2003/11/12 00:41:06

はい☆(^ ^)  
Res.8 by ハヌケン from 日本 2003/11/13 21:34:34

まだ、質問があります。Dath of birth とかの書き方がわかりません。D-JとMとY-Aと書いています。日、月、年の順に書けばいいのかなと思ったのですが、間違うといけないから・・・。あと、この配偶者と子供の欄にも「N/A」と書けばいいのですよね?
だれか教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 21:59:45

>日、月、年の順に書けばいいのかなと思ったのですが

そのとおりです。

>この配偶者と子供の欄にも「N/A」と書けばいいのですよね?

はい、それでいいです。  
Res.10 by ハヌケン from 日本 2003/11/16 17:05:10

何度も質問に答えてくださって、みなさんありがとうございました。  
Res.11 by ハヌケン from 日本 2003/11/22 23:22:32

申請書を提出したのですが、返却されてしまいました。申請書の6が悪いみたいです。Immigration status of applicant in country where apply というところです。Historyと書かれて返却されたのですが、これは、いままで行ったことのある外国を書けばいいのですよね?
あと、再申請はまた1万円かかるんですよね?返却された申請書を書き直して出すものなのでしょうか?
困っています、助けてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 23:46:55

Immigration status of applicant in country where apply には、申請者が申請国にどのような資格で滞在しているかを書きます。日本で申請していて、ハヌケンさんが日本国籍であれば、ハヌケンさんは申請国である日本の市民(国民)ですから、一番左のCitizenをチェックします。

申請料は、大使館から特に何も言ってこなければまた1万円かかるのではないでしょうか。申請書は、私なら新しく書き直して送りますが。  
Res.13 by ハヌケン from 日本 2003/11/23 17:53:23

親切にどうもありがとうございました。  
Res.14 by ハヌケン from 日本 2003/11/24 07:04:48

Immigration ststes of applicant in country where applyingの欄にValid untilをかくところがありますが、ここには私がいつまで日本国籍であるか書くのですか?それとも、いつまでカナダに居る予定なのか書くのですか?HISTORYと書かれて返却されたのですが、どういうことでしょう?
返却されたときに一緒にチェックリストが届いて申請書と返信用封筒にチェックがありました。写真や申請料金にはチェックがなかったのですが、これは提出しなくてよいということなのでしょうか?
不足では返却されますが、余分があって返却されたりしませんよね?
いろいろわからないので大使館にメールをしたのですが、返事がないし、一回返却されているので臆病になってしまっています。教えてください。
 
Res.15 by ハヌケン from 日本 2003/11/24 07:06:57

すいません、付け足しです。Immigration ststes of applicant in country where applyingの欄は下が少し空白がありますが、なにも書かなくてよいのですよね?  
Res.16 by じゅ from 日本 2003/11/27 18:20:37

色々調べましたが分からなかったので某掲示板で聞いてみました。

---
就学許可証

就学許可証申請書(http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/imm1294b.pdf)ですが、[6]Immigration ststes of applicant in country where applying の b)Valid until 欄は、何を書くところでしょうか。

---
Re: 就学許可証

申請地によって異なります。
日本で申請するなら、Citizenにチェックで終わりです。
日本以外で申請するなら、今あるビザの種類とその有効期間を書く必要場あります。
---

・・・だそうです。  
Res.17 by ハヌケン from 日本 2003/11/27 23:14:36

じゅさん、本当にありがとうございます!
本当に助かりました。
じゅさんのような人にいい事がありますように。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network