jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1983
個人移民のWork Experienceに関しての書類
by Work Experience from バンクーバー 2003/10/26 15:43:05

私は、個人移民をバッファロー申請でする予定で、書類集めに画策しています。

似たような立場の方、あるいはもう書類を揃えられた方に質問です。
WORK EXPERIENCEに関しての書類をどのように揃えられよう(た)としていらっしゃいますか?

私は、2年以上も前に退職した会社のレターが必要なのですが(在職期間、サラリー額、仕事内容などの詳細が入った)、そのようなものをとっくに退職した人間のために、通常、会社が作成するとは思えませんし、どうしていいか、行き詰まっています。
自分で英文で作成しても、最終的にはその会社にコンタクトをとって、事情を説明して、サインやレターヘッド入りのletterを手に入れなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/26 16:15:30

とにかく会社に連絡を取って、相談してみたらいかがでしょう。
2年前くらいなら出してくれると思いますよ。

私はこれまで在籍した3社に証明をお願いし、一番新しい会社でさえ、退職したのは5年以上前でしたが、3社とも証明を出してくれました。中には、その後買収されて名前も変わってしまっていた会社もありましたが、買収後の会社が証明してくれましたよ。

給与データも、退職後数年は保存してあると思います。私の場合、かなり前にやめたところは基本給のデータしかありませんでしたが、基本給の記載に加えて、「手当てやボーナスも支給しているが、そのデータは当社に保管されていない」と明記してもらいました。

ただ、データは会社の方で入れるとしても、英語の様式は用意して欲しいと言われることがあるので、それは自分で準備する必要があると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 16:20:30

I quit my previous job 4yrs ago, but they had no problem providing me such papers. I guess that is what HR is for.

Res.3 by Work Experience from バンクーバー 2003/10/26 16:55:44

サーチャさん、res2さん、
お返事ありがとうございます。

わかりました。
頼む前から、だめと決めつけてはいけないですよね。
英語の様式を用意して、頼んでみます。  
Res.4 by RES2 from バンクーバー 2003/10/26 17:11:55

レス2です。さっきはなぜか日本語打てませんでした。
給与については、会社からは源泉徴収票を交付してもらいましたよ。職歴証明も、日本語です。そこに翻訳証明をつけたと思います。(ごめんなさい、ここは弁護士に頼みましたであいまいです。)
ではGood Luck!  
Res.5 by Work Experience from バンクーバー 2003/10/26 22:50:48

res2さん、
お返事、ありがとうございます。
源泉徴収票をつかって年収は説明できるんですね。
職歴証明書の形式が前職の会社にあればその発行を依頼しようと思います。
それか、英文の形式のものを私自身で用意して、それに記入してもらうか、検討します。
res2さん、そしてサーチャさん、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 23:12:36

在籍証明書は何件かつくってもらいましたが、
職歴の詳細は自分でまとめて盛込んでもらうか、フォーマット自体を自分で作成して、こんな感じにしてほしいと頼みました。
申請内容と業務内容が確実に一致しているばあいは、特に問題がないんですが、(例えば経理で申請して経理課所属とか、プログラマーで申請して情報処理課所属とか)そうではない場合などは、少々詳しく職務内容を書いて一致させるほうがいいのかなと思います。

私はいまのところ問題なく経過していますが、
過去ログでアカウントで申請したのに職務経歴で実績がないと判断されて棄却されたというトピがありましたよ。(結局それは審査官の見落としでその後復活したみたいでしたけどね)
などという問題を発生させないためにも念には念をいれるほうが、いいのかもと思います。
会社のレターヘッドがない場合も結構あります。っというか私の場合はほとんどの会社にはありませんでした。
そのために社判があるんだといって、今のとこ生きてます。  
Res.7 by Work Experience from バンクーバー 2003/10/26 23:42:28

res6さん、アドバイス、ありがとうございます。
私は、貿易部所属の秘書で申請しようと考えているので、より詳しい内容の職務説明が必要なんだ...とわかりました。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network