jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1981
日本の大学のトランスクリプトはつけましたか?
by トランスクリプト from バンクーバー 2003/10/26 11:38:21

個人移民の申請をする為、書類を集めているところです。
学歴の部分で、日本の大学を卒業したことを証明するため、みなさんは英文のtranscriptを申請書類に添付されましたか?
また、添付されたとして、そのtranscriptをカナダの学歴評価機関(evaluation committee)に依頼して、この日本の”大学”はカナダの”大学”と同等レベルの教育機関だということも証明する必要があるのでしょうか?
細かい質問ですみません。
でも、こういう添付書類をつけることで、審査のスピードが少し早くなるのかな...と期待して、
こちらで、みなさんに伺っています。
もしご存知のかたがいらしたら、よろしくお願いします。

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/26 11:59:32

transcriptは必須書類だと思いますよ。それも要厳封で。
たとえば、バッファローのガイドのチェックリストには、このように書いてあります。

• Transcripts: original transcripts of all degrees must be submitted in university sealed envelopes.

このほかに、英文の卒業証明書も必要です。
学歴評価機関の評価までは必要ないと思います。
個人移民された方のサイトを見ても、付けたという話はあまりないようです。  
Res.2 by トランスクリプト from バンクーバー 2003/10/26 12:24:55

サーチャさん、
さっそくのお返事、ありがとうございました。英文の卒業証明書も必要ですよね。私もバッファロー申請で動いているので、助かりました。

もうひとつ、質問させてください。
これら、英文の書類(transcriptとcertificate)のissue dateが、実は、2年ほど前なんですが、それを添付書類として提出しても問題ないと思われますか?封は、大学のはんこでsealされています。

個人移民を申請しようとして、手続きの煩雑さに何度も挫折して、でも、今回は、申請書類をバッファローに送るまでは、やりとおそうと必死なんです。  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/26 12:56:13

>これら、英文の書類(transcriptとcertificate)のissue dateが、実は、2年ほど前なんですが、それを添付書類として提出しても問題ないと思われますか?

保証はできませんが、問題ないと思います。
卒業後変更があるような書類ではありませんし、無犯罪証明書のような有効期限の記載もありませんから。

個人移民は書類を集めるだけでも本当に大変ですよね。
申請書類を整えられるかどうかが、移民審査の一部なのではないかという気さえします。
トランスクリプトさん、今度こそがんばってくださいね。応援しています。  
Res.4 by トランスクリプト from バンクーバー 2003/10/26 13:19:13

サーチャさん、

2度目のお返事、ありがとうございました。
とても励まされました。
本当にそう思います、書類がきちんと揃っていれば、イミグレーションのofficerも審査しやすいですもんね...と、思います。
今回こそ、頑張ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network