jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.198
Marriage certificate の 取得について
by あい from トロント 2001/09/12 18:06:14

近くカナダの永住権を持つ彼とカナダで結婚して
ファミリークラスで移民申請をする予定です。
同じくカナダで結婚したかたにお聞きしたいのですが、Marriage certificateは結婚後申請してどれくらいでもらえるのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 新妻トロント from トロント 2001/09/12 18:35:46

私は7月に結婚しました。マリッジ・サティフィケート待ってます。
申請後3ヶ月位で届くらしいですよ、だから私も首を長くして待ってます。
それ届かないと何も出来ないし・・・  
Res.2 by 新妻バンクーバー from バンクーバー 2001/09/13 10:52:22

私は、まだ届いてないけど、結婚した時の、コミッショナーの人は、数週間で届きますよん!!なーーんて、言ってましたよ!だから、うちの旦那に今「いつ頃渡独と思う??」なーんて素朴に質問したら、「来週ぐらいだろ!!」なーんていってるよ!!えーー!!まじで何ヶ月もかかるの??あれが無いと、日本の領事館に、婚姻届も出せないじゃない??ほんとうにそんなにかかるの?  
Res.3 by あい from トロント 2001/09/13 18:22:38

返答ありがとうございます。
新妻トロントさん、7月に結婚されてまだ
届いてないなんて。。。結構長くかかるんですね。結婚したらすぐに移民申請できるのかと思ってたのに。
 
Res.4 by かな from トロント 2001/09/13 18:54:36

私が2年前、トロントの市役所で結婚し、ファミリークラスの移民申請をした時は、判事さんと立ち会い人がサインしてくれた「Record Of Marriage」のコピーでOKでした。日本領事館に届けるのも、「Record Of Marriage」で大丈夫でしたよ。だたし、今現在はどうかわかりかねますので、一度確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに私は結婚して、約2週間後には書類をそろえて移民局へ申請を済ませました。  
Res.5 by ampm from トロント 2001/09/13 20:19:59

かなさんに同意です。
私が今年1月に領事館に届けたときもそれを提出しました。事前に問い合わせて確認したのでOKだと思います。  
Res.6 by あい from トロント 2001/09/17 20:31:10

かなさん、ampmさんご返答ありがとうございます。Record of marriage でも移民申請できるというのは初耳でした。いちおう自分でも確認してみます。  
Res.7 by とと from トロント 2001/09/21 10:14:22

領事館に届けるのはレコードの用紙でいいんですが、移民申請(配偶者ビザ)にはサーティフィケイトが必要だったと思います。
私もこれが届くのに2ヶ月かかりました。
レス1の方はもうすぐ届くんでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/21 14:02:06

レコードではだめだと聞きましたが、、、、いいのですか?  
Res.9 by とと from トロント 2001/09/21 21:36:35

領事館はレコードで大丈夫でした。
だって、名前を変える場合婚姻日から180日以内(だったと思いますが)に申請しなければ、それ以降に名前を変えたい場合は家庭裁判所へ行かなければなりません。また、在留届けなどすべてに影響します。サーティフィケイトを待ってたらこの180日を過ぎてしまう場合もあるとおもうので、結婚したらなるべくはやく領事館にレコードと自分と相手のパスポートかバースサーティフィケイトその他必要な書類をもっていくと良いと思います。  
Res.10 by ぱんだ from 自宅 2001/09/22 05:40:09

8月の下旬に結婚して、それから1、2週間で届きましたよ。
それって異常に早かったのかしら?  
Res.11 by ミナボン from バンクーバー 2002/09/24 14:31:49

私は9月7日に結婚したばかりですが、2週間以内でマリッジサティフィケートは届きましたよ。私よりも先に結婚した人達がまだ待ってるなんて。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network