jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1978
移民申請には旧姓を使うか旦那の姓を使うか?
by ソフティ from オタワ 2003/10/25 19:48:17

教えてください! カナダ人の旦那と、9月に結婚し、現在、マリッジサティフィケイト待ちです。そして、大使館に結婚届(氏名変更届けも同時提出)を提出、新戸籍申請中です。徐々に、移民申請の準備を進めているのですが、私の名前を記入する欄には、旧姓の苗字を記入するのか、旦那の苗字を記入するのか悩んでいます。皆様のお知恵をお貸しください!

Res.1 by もつこ from トロント 2003/10/25 22:39:27

だんなさんと同じ性を使うつもりでいろいろしているようですね。マリッジCer.とおなじ姓、すなわちだんなさんの姓をかく。  
Res.2 by 旧姓 from 無回答 2003/10/26 10:23:44

私はパスポートと同じ苗字、旧姓を書きました。マリッジサティフィケイトは旧姓のままでしたし、戸籍抄本も旧姓でしたし。

でもなぜかオンライン・ステイタスチェックをみると、夫の苗字で出てました。

統一しておけば、どちらでもいいのではないかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 11:01:49

旧姓でしょう。パスポートと同じ名前を使わないといけないと思います。私の場合は、旧姓を使って、括弧に旦那の苗字を使いました。問題なかったです。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2003/10/26 11:13:29

結婚後の姓でしょう? だってトピ主さんは「大使館に結婚届(氏名変更届けも同時提出)を提出、新戸籍申請中です。」と言われているから戸籍名はこれから結婚後の姓に変わり、その後に移民申請用の書類を集めるとしたら旧姓では書類請求はできなくなりますよね。

だから私の意見は「結婚後の姓」です。  
Res.5 by ソフティ from オタワ 2003/10/26 20:08:37

皆様、ご意見ありがとうございます。
もう一つ質問があります。旦那様の苗字で提出された方、新戸籍ができができて新しいパスポートをおつくりになられてから、移民申請をされましたか?それから、旧姓で申請されたかた、ランディングカードには旧姓が使われていて、その他のIDには新姓が使われていても問題ないですか?きゃー、頭がこんがらがってきました。お助けください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network