jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1977
カナダの場合、移民しても日本国籍のままで大丈夫って知ってましたか?
by 無回答 from 無回答 2003/10/25 13:59:39

カナダの場合、移民しても日本国籍のままで大丈夫って知ってましたか?

とタイトルにあるのですが
移民後S.I.Nナンバーやメディカルカードはずっと有効なのでしょうか
市民権を取るとどういう権利と義務があるのかいまいちわからないのですが
私は移民後パスポートは日本のままにしたいのですがS.I.Nナンバーやメディカルカードの有効期限が気になります
また年金を日本で払っていないのでそれもどういうかたちになるかわかっていません
2002年に移民になったのですがいつまで市民権の申請資格があるのでしょう
おしえていただけますか

Res.1 by 無知移民 from バンクーバー 2003/10/25 14:31:31

移民したなら自分がどういう状態でカナダに住んで、自分の国籍についても移民者はどうなのかということを自ら勉強することをしてくださいよ。
ポカンとして移民になったんですか。
移民は自分の考えでなったんでしょう。
なんでもかんでも人任せじゃなく、このサイトでも過去に多くの情報が五万とのってるからまずそれを読む努力をしてから質問した方がベター。アドバイスでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 15:06:31

Res1さんに同感です。「移民」「市民権」意味はお分かりですか?何だか根本的なことを分かっていらっしゃらないようなので質問自体意味をなしていません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 15:42:01

まあまあおふたりさんとも。
トピ主さんはきっと日本語がちょっと不自由なんですよ。
ここは移民大国カナダ。
少しくらいは大目にみてあげましょうよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 04:42:28

300件まで過去投稿を見て、年金についてや市民権までの資格期限がわかりました
投稿は移民までの情報や自分と条件が合わないものが多く、結局自分の疑問に対する答えはわかりませんでした
噂にまどわされてどれがホントの情報かわからなくなっていたので
自分が無知で馬鹿で努力がたりなかったのですが
悲しくなりました
jpcanadaさんトピ削除をおねがいします
 
Res.5 by ??? from バンクーバー 2003/10/26 08:56:27

削除依頼はここでは無くて、トップページ下の『ご意見ご感想』にした方がいいよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 08:56:47

お〜怖。レス1&レス2。移民関係の質問になるとこういう人達が出てくるんですね。ここは掲示板で人には恥ずかしくて聞けない事を聞いたりする場所なんだから別にいいと思うんだけどねぇ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 09:05:51

社会の寄生虫め 必死だな  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 09:08:44

レス6さんに まったく同意見です。
日本の社会も こんな感じの人が
(レス1,2の人)
多かったのを思い出しました。
やだやだ。

 
Res.9 by 不親切 from 無回答 2003/10/26 11:05:16

親切をモットーに暮らしてる人の親切な回答を期待してます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 11:10:12

レス6&レス8はどうして教えてあげないの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 11:19:03

↓そういう貴方は?一緒でしょ?

トピ主さんにじゃなくて単に一言書いているだけじゃん。もちろん私もそう。私は回答知りません。トピズレですみません。  
Res.12 by レス10 from 無回答 2003/10/26 11:31:43

私はそこまで親切じゃないだけ。
内容もろくに知らずに、人を批判する人と一緒にして欲しくないね。  
Res.13 by >RES.11 from 無回答 2003/10/26 11:40:49

私は回答知りません。って自分の馬鹿を自慢すんなよ。w)
 
Res.14 by きんぎんすなご from 無回答 2003/10/26 11:49:46

SINは移民ビザを破棄するようなことがない限りずっと有効でしょう。
例外もあるかもしれませんが。
メディカルカードは有効期限がカードに書いてあります。
州によって医療制度が違うのでお住まいを書いて下さい。
市民権をとると移民の権利に加えて選挙権などが得られます。
また移民ビザの更新の必要がなくなります。
ただし日本国籍を破棄する事になるので安易にオススメできません。
日本で年金に加入していてこちらにきた人は
海外滞在記間をみなし期間としてみてもらえます。
加入していなかった人は1銭ももらえません。
いずれにしろ国民年金は満額受取っても雀の涙、
将来的にはもっと減ると思われますので期待はしないほうがいいでしょう。
ただもらえるなら微額であってももらえる手続きをしっかりしておいた方が
いいです。
市民権は過去4年のうち3年を移民としてカナダで過ごしたいることが
申請条件です。
なので単純に計算すると2005年に申請可能ですね。

質問は簡潔にそして御自分の状況をしっかり書かないと答える方も困ります。
例えば「年金を払っていない」と書いてあるだけでは
未加入だったのか加入をしていて払込をしていないのか
判断はつきません。国民年金だったのか厚生年金だったのかでも違って来ます。
現在の年齢で受取額も違って来ますから。

また大抵の事はネットで検索できますよ。
医療保険は州政府のサイト、
SINなどはカナダ政府のサイト、
日本の年金は日本のサイト
とめぐってみれば大抵のことはわかると思います。
もしまだ質問がありましたら、
なるべく的を絞って質問される事をおすすめします。  
Res.15 by 親切 from バンクーバー 2003/10/26 11:54:49

トピ主の方へ
詳しく知りたいなら隣組という日系のコミュニテーがあるのでそこへ問いあわせると親切に教えてくれると思うけど。

今更、トピ主の話題に回答を寄せるのって正直面倒。いろいろ違うなどと反論も来るしね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 11:59:51

> カナダの場合、移民しても日本国籍のままで大丈夫って知ってましたか?

移民しても国籍は変わりませんよ。移民しただけで国籍が変わったりしたら大変です。

> また年金を日本で払っていないのでそれもどういうかたちになるかわかっていません

年金は、日本にいようと、外国にいようと、日本人であろうと、外国人であろうと、払っていなければもらえません。
外国に住んでいても日本人である限り払いたければ年金を払うことは可能です。

> 2002年に移民になったのですがいつまで市民権の申請資格があるのでしょう

確か5年くらいじゃなかったでしょうか?これは移民局のHPに載っていたと思います。  
Res.17 by レス11 from 無回答 2003/10/26 12:07:30

レス13。移民になる気が無いのでそんな情報は私にとって不必要、知らないだけです。自慢した覚えもありません。トピ主さん、大変お邪魔しました。移住すると変に威張ってる日本人に出会う機会もありそうですね。負けずに頑張って下さい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 13:53:54

>>カナダの場合、学生ビザで滞在してても日本国籍のままで大丈夫って知ってましたか?

と聞かれて
「へ〜、そうなんだ。初めて知ったよ!」って答える留学生が果たしているのだろうか?


>>いつまで市民権の申請資格があるのでしょう

これも、「いつから〜」と聞かれるならわかるけど、本当に「いつまで〜」を知りたいの?


いろいろと教えてあげたいのはヤマヤマだけど、せっかく教えてあげても多分この人には理解できないと思われ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 16:14:47

私はきついコメントつけてる人がそんなひどいとも思いません。

いつも思いますが、この掲示板の情報は、あくまで副次的なものです。カナダの各公式サイトで調べてからさらにつっこんだ疑問を、皆さんの体験談をシェアして解決しようとするものです。

この掲示板の(不確な)情報のみ読んで右往左往し、あまりにもとんちんかんな、脱力するような質問だったので、Res1、2さんはうんざりしたのかと思います。
(それならオフィシャルサイトだけ無言で貼りつけとけば一番の親切だったと思いますが。)

移民という大変労力のかかる作業をがんばってこれからしようと思うのでしたら、それなりの根性、信念が必要ということです。もちろん根性、信念なくても簡単にリサーチして出来る方もいますが、トピ主さんはそうではないようですので、これぐらいで「悲しく」なってるようでは、先が思いやられます。辛口コメントになったことお許しください。  
Res.20 by 無回答 from オタワ 2003/10/26 23:30:47

まあ、意見はいろいろですが、
「私だって苦労したのにあんたは調べもしないで変なこといわないでよ」的は人は結構いますからね。
でも「みなさんマニラ申請ってなんですか」なんていう激しいのからみたら、まともなコースでしょう。
トピ主さんもこの程度でヘコんだりしないで、どんどん意見をいいましょう。きちんと教えてくださる方もいたではありませんか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 23:54:31

まあまあ、皆さん、トピ主さんもご自身で「無知で馬鹿」だってことを認識されているんですから、
目の不自由な方に、「お前、どこ見てんだよう」とか
耳の不自由な方に、「お前、なに聴いてたんだよ」って、言っちゃいけないでしょ。
多分、「無知な」ルーザーとご結婚されて、こちらにいらっしゃたんでしょうですから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network