jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1971
新参者の移民です!!
by やっとだよ from これで私も。。。 2003/10/23 15:43:33

今日付けで、私、カナダの移民者になりました。今年4月に申請し、6ヶ月ちょっとですね、今日面接というか、確認のためにCICセンターに出向いて参りました。オフィサーから Congratuloations! と言われ、何だか実感がわかないまま今に至っております。まあ私は結婚移民なので、個人で移民を申請されている方に比べれば私の苦労は全然なのですが、やっとこれで、BCメディカルにも入れ、車の免許も取れ(日本でも持ってません)、世界が大きく広がることでしょう。
ご報告までです。先輩移民の方々、どうぞふつつか者(?)でありますが、よろしくお願いします!

Res.1 by ひまわり from バンクーバー 2003/10/23 17:20:56

おめでとうございます。半年あまりで取得出来たようで、うらやましい限りです。これでVisaにとらわれずに色々な事が出来ますね!!
私も今申請中ですが、早く取得できると願っています。
もし、差し支えなかったら、どういった時間経過で取得されたか教えて頂けませんか。  
Res.2 by まき from 日本 2003/10/23 19:05:12

おめでとうございます!実感ってわかないものなんですねー。私はこれから準備をして移民申請します。まだまだ長い道のり・・・。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 19:17:25

おめでとうございます。
私もRES2さんと同じでこれから移民申請します。
申請書類を見てまずため息をついている状態です。
がんばりま〜す。  
Res.4 by とぴ主です。 from 無回答 2003/10/24 12:08:38

みなさん、暖かいご声援有り難うございました。

レス2、3さん、これから長い長い道のりが待ってますが、ストレスをあまり溜めないように強気で望みましょう。

レス1さん、今申請中との事ですね。私の場合ですが、4月の頭に申請書類を送付し、CICセンターが4月の終わり頃にプロセスし始めました。1stレターが届いたのは9月の中旬、2ndレターは9月の終わり。そして、面接を知らせる手紙が届いたのは10月の頭でした。1stレターが届くまでが長いんですよねぇ。ひまわりさんは仕事をしてらっしゃるんですか?とても不安とストレスがいっぱいの時期ですよね。それでも、手紙は必ずきますっ!気長に待ちましょう。応援してます。Tke it easy!
 
Res.5 by わさび from トロント 2003/10/24 12:29:40

やっとだよさん、おめでとうございます!私も同じで4月に申請して、今日websiteを見たらdecisionmadeに変わっていました。やっぱり長かったので嬉しいですね。ところで9月にもう1st letterをもらっていたんですね。私の場合は今日まで何の連絡もありませんでした。websiteには”We sent you a letter on October 23, 2003 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.”というのと”We sent you a letter on October 23, 2003 about the decision on your application.” というのがのっているので大丈夫なのかなと思っているのですが、やっとだよさんも同じような文がのっていたんでしょうか。来週にはレターが届くと思うと楽しみです♪
 
Res.6 by ゴン from バンクーバー 2003/10/24 20:18:18

おめでとうございます。私も3月末スタートで、現在ローカルオフィスからのコンタクト待ちです。
ところで、やっとだよさんは何処にお住まいですか?BCメディカルの話しをされてるので、もしかしてバンクーバーなのかな?
もしそうなら、ちょっとはオフィスも仕事が進んでるのかなと思いました。  
Res.7 by 私もやっと from バンクーバー 2003/10/25 10:09:29

とぴ主さん、おめでとうございます。
私も実は28日に面接があるのですが、皆さんへの参考までに報告させていただきますね。
3月下旬申請、4月初め申請スタート。7月中旬にファーストレター及びコンプリーションレターが届く。その後が長くて10月の22日にやっと面接のお知らせが届きました。
ファーストレターの後かなり期待して面接のレターを待っていましたが、ぜんぜん届かずかなりやきもきさせられました。(しかもプロセス全部終了しましたレターも届いていたので)

何度かコールセンターに問い合わせたところローカルオフィスにタイムフレームはないとのことだったので、ファーストレターの後も面接まで今のところ2から4ヶ月かかるというようなことを言われました。とぴ主さんのようにすぐに面接のレターをもらっている方もいらっしゃるので、どこまで本当かは分かりませんがそういったことも頭に入れておくとなかなか届かない場合にあまりストレスを抱えないですむかな? と思い書かせていただきました。

ちなみに私もファミリークラスの申請です。
皆さんにも早く手紙が届くと良いですね。

では。  
Res.8 by うらやましいな。 from バンクーバー 2003/10/27 19:22:31

やっとだよさん、おめでとうございます!
でも、結婚移民って速いんですね。私はコモンローでやっとだよさんと同じ頃に申請しました。でも、まだ1stレターも来てません!!!今日コールセンターに電話したら遅いけど確実に進んでるから待ちなさいと言われた、、、。早く仕事も始めたいし煮詰まってます。。。早く進んでくれぇっ。  
Res.9 by りこ from ビクトリア 2003/10/27 19:55:52

私も10月23日付けで移民者になりました!カナダ人との結婚移民です。

ちなみにプロセスですが、、、
4月末に書類を郵送し、2週間後にプロセスが開始。
10月22日に面接(ただいつでもオフィスに来て書類にサインというもの)のお知らせ。23日に移民者になりました。

※ファーストレターというものは移民者になった次の日、24日に届きました!!

 
Res.10 by 教えて! from トロント 2003/10/29 09:48:10

みなさん、おめでとうございます。よかったですね無事移民がとれて。あの、前のとぴで同じような質問があったかもしれませんが、教えてください。
11月中に面接があるのですが、面接が終った時点で(PRカードをもらう前に)SIN番号を発行しに行けるんでしょうか。PRカードがないと国外旅行に行けないのはわかるんですが、PRカードがないとSIN番号が発行できないとしたらなぜなのか疑問です。とれるのなら早くとって、就職活動をしたいと思っているので・・・ 経験した方、教えてください。よろしくおねがいします。  
Res.11 by ゆう from カルガリー 2003/10/29 11:54:42

はじめまして。私も新移民です。
SINの申請ですが、面接のとき”PRカードが届いてから”
と言われました。なんででしょうね?
でも、試しにPRカードが届く前でも
SIN申請してみては?
カナダなのでラッキーだったら申請できちゃうかも?!
私はPRカードが3週間後くらいに郵送されてきたので、
それからSIN申請しました。
SINカードが届くのも3週間くらいです。
何をするにも待つばかりですね。。
それと、SINカードに自分の名字と旦那のラストネームも入れられたので、
希望するならMarriage Certificateを
もって行くといいですよ!
(もしかしたら州によって違うのかもしれませんが)  
Res.12 by 教えて! from トロント 2003/10/29 12:47:39

ゆうさん、お返事ありがとうございました!やっぱりPRカードないとだめなんですね〜。でも試しにオフィスに電話をしてPRカードをもらう前にSIN番号が取得できるかどうか聞いてみようと思います。面接からSIN取得までもひにちがかかりますね。あと少しなのでがんばりまーす。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 13:09:15

別のトピでずっと前に読んだんですが、昔ワーホリか何かでSINを取得したことがある人が、面接の時にそのSINカードを持って行ってたずねると、その場でその古いナンバーを有効にしてもらえたそうです。
私ももうすぐ面接予定なんですが、数年前にワーホリで使っていたSINカードを未だに持っているので、試しに持っていってみようと思っています。
もしかしたら面接官によって対応が違うのかもしれませんが…。
以前にSINを取得したことある方は、ダメもとでも試してみてはいかがでしょう?  
Res.14 by s from 無回答 2003/10/29 15:33:03

え!早い。カナダ国内申請でした? 私も結婚した伴侶としての申請ですが、日本(国外申請)から昨年の11月申請して、最近やっととれました。丸々1年かかりました。半年で取れるのと、1年かかるのの差が単純に知りたい。。。です。なんでしょう?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 16:21:37

プロセスの早い・遅いの、本当の原因が分かれば、もうちょっと気分的に楽なんですけどね。
こればかりは移民局に文句を言うしかないのでは…と思います。
申請者の住んでいる地域、申請した時期、担当オフィサーの仕事ぶり、などで変わってくるのかもしれませんね。
ちなみにバンクーバーに住んでいる私の友人は去年10月ごろファミリークラスで申請して、4ヵ月後ぐらいには面接も終わってました。
私は同じくバンクーバーからファミリークラスで今年春に申請して、今は半年立ってようやくファーストレターが来た段階です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network