jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1966
ファミリークラスの方、在職証明持っていきましたか?
by 無回答 from 日本 2003/10/20 20:25:16

近々ファミリークラスでの移民申請をしようと思っている者です。カナダ国内から申請しようと思っているので、日本で仕事を辞め、カナダに入国、そして申請という感じになります。移民申請には1年からまたはそれ以上かかるだろうと、みなさんのお話から覚悟しているのですが、ワークビザがもらえないので働けませんよね?ワークビザがおりてから運良く仕事が見つかると仮定しまして、日本から在職証明は持って行った方がいいのでしょうか?カナダで仕事先を探すにあたって、みなさんは就職先に日本からの在職証明は提出しましたか?自分で作るものの他に、上司などのサインなどがある証明書が必要ならば、すぐに頼まなくていけません。どなたか、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by ささみ from バンクーバー 2003/10/20 22:15:06

私も国内ファミリークラス申請です。
国内申請の場合、3ヶ月から5ヶ月くらいで通称「ファーストレター」(Approval in Principle)が届きます。それが届き次第、ワークビザを申請できますよ。運がいい人はワークビザを申請するまでもなく、ファーストレターから1ヶ月くらいで移民になれているようですね。私はファーストレター後、半年以上待ってます。でもワークビザはすぐにもらえたので、仕事もできるしメディカルにも入れたのでありがたいです。
それからカナダで仕事探しの際、在職証明を提出したことはありません。レジュメに過去の職歴を記入するだけです。必要がある場合はReferencesといって、過去の職場の上司などの連絡先を書くこともあります。実際、雇用主が電話を入れて働きぶりや、問題がなかったかどうかなど確認することもよくあるようです。
上司などに、もし連絡が入ったらよろしく頼む、というようなことをお願いしておいた方がいいかもしれませんね。  
Res.2 by someday from 無回答 2003/10/20 23:36:39

私はカナダで働いたら必ずReference Letterをもらうようにしています。上司に働きぶりや長所などを書いてもらって会社のレターヘッドに印刷してもらいました。上司の電話番号、email addressとサインも入っていて質問があれば連絡してくださいみたいに書いてくれました。働く前、学生だったときも先生からReference Letterをもらっていました。仕事探す時はこれらのコピーをカバーレターと履歴書と一緒に添えるようにしています。日本の在職証明はどのようなものかわからないんですが、英語でだしてもらえるんですか?仕事探すとき助けになりそうなものは、もらえるものはもらっておいて、こちらでの面接時などにコピーを添えるとよいのではないでしょうか?私は面接にいくときはいろんなものもっていきます。  
Res.3 by トビ主 from 日本 2003/10/20 23:43:09

ありがとうございました。安心しました。今の上司によく話しておきたいと思います。もし在職証明をもらわなくていけない場合は、英語に翻訳してそれからそれにサインを。。。などと今でも急にやめることになり迷惑をかけているのに、ちょっと頼みにくいなぁと思っていました。丁寧に教えていただきありがとうございました。  
Res.4 by トビ主 from 日本 2003/10/20 23:51:00

somedayさんありがとうございます。何かで読んだのですが、在職証明をもらってそれを自分で翻訳(または誰かに頼んで翻訳)し、それに上司のサインなどをもらう形になるようです。もちろんもらえるなら、もらうにこしたことはないと思います。somedayさんのやり方は、とっても良さそうですね。どこでどんな仕事していたかわかりますものね。カナダで仕事を得られた場合はsomedayさんのようにしたいと思います。ただ、今はわたしの事情なのですがホントに時間的余裕がありません。もらわなくても済むのでしたら、作ってもらわずにカナダに行こうと思っていました。somedayさんに教えていただいたことは今後に生かしたいと思います。ありがとうがございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network