jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1963
無犯罪証明書が必要な国
by MA2 from バンクーバー 2003/10/19 11:08:58

個人移民を申請したいのですが、以前いろいろな国に半年以上滞在していたために、各国の無犯罪証明書を取り寄せなければならないようです。
ファミリークラスを申請中の方から、CICが指定している国のみの無犯罪証明書だけでよいと聞きました(個人移民は分からないとのことでした)。CICのホームページでいろいろ情報を探してみたのですが、どこに載っているのか見つけられませんでした。
誰か個人移民申請で無犯罪証明書の必要な国の情報、またはCICのHPのどこに載っているか知っている人がいたら教えてください。
過去ログに同様の質問がありましたら、それも教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by ミーシャ from バンクーバー 2003/10/19 12:22:56

私は国内Common-lawで申請したのですが、ちゃんとガイド(IMM5289)のSecurity Requirementのところにでてましたよ。(P25)。ちなみに国内Common-Lawの場合は過去10年間に6ヶ月以上以下の国に住んだことのある人はその国の警察証明が必要です。

Algeria
Anguilla
Antigua & Barbuda
Australia
Bahamas
Barbados
Belgium
Belize
Botswana
British Virgin Islands
Brunei
Cayman Islands
Costa Rica
Cyprus
Denmark
Dominica
El Salvador
Fiji
Finland
France
French Guyana
French Polynesia
Gambia
Germany
Ghana
Greece
Guyana
Honduras
Hong Kong
Iceland
Ireland,
Israel
Italy
Jamaica
Japan
Jordan (West Bankonly)
Kenya
Lesotho
Luxembourg
Macao
Malawi
Malaysia
Malta
Mauritius
Mayotte
Montserrat
Morocco
New Zealand
Namibia
Republic of Nigeria
Norway
Pakistan
Philippines
Portugal
St. Kittss & Nevis
St.Lucia
Seychelles
Singapore
South Africa
Spain
Sri Lanka
Surinam
Swaziland
Sweden
Switzerland
Syria
Tanzania
Trinidad and Tobago
Tunisia
Turkey
Turks & Caicos Islands
United Kingdom
United States*
Yugoslavia
Zambia
Zimbabwe
です。

さらに以下の国にいた場合はAdditional Form(電話で取り寄せ)が要ります。
Argentina
Egypt
Germany
Israel
Japan
Switzerland
South Korea
Sri Lanka
United States*
(*Only if you have served in the U.S. military)

だそうです。面倒くさいけど頑張ってください。  
Res.2 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/19 12:33:15

それは大変ですね。
基本的には、18歳以降6ヶ月以上滞在した国や地域すべてからの無犯罪証明が必要です。
ガイド[IMM EG7000]の15ページに以下のように書かれています。

Police certificates and clearances
You and your family members must provide us with a police certificate issued by the authorities of each country in which you have lived for six (6) months or more since reaching the age of 18. Certificates must be originals and issued within the last three months.

ただし、住民以外に無犯罪証明を発行していないため提出が免除されている国や、カナダ領事が直接発行を依頼する国もあり、またビザオフィスによって若干扱いが違うので、詳細は、申請先ビザオフィスの指示書を参照した方がいいと思います。バッファローの指示書なら、Appendix B, Obtaining Police Certificates and Clearances に説明があります。

ガイドと申請先のビザオフィスごとの指示書はどちらも、http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled.html からアクセスできます。  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/19 12:36:58

ミーシャさんのは、ファミリークラスの場合ですね。
MA2さんは個人クラスなので、ガイドも別ですし、このリストは適用されません。
ファミリークラスの方は、ミーシャさんのリストが参考になりますね。  
Res.4 by MA2 from バンクーバー 2003/10/19 23:06:29

情報ありがとうございます。
ファミリークラスの国別だと条件に入っている国もあり免除されている国もあり・・・・。ただ個人移民だと違うようですね。
CICのHPで調べてみます。どう言う訳かスキルド・ワーカーのAppendix Bのダウンロード&表示が出来ません・・・。なぜだろう?
まだまだ情報お待ちしてます・・・。
引き続き情報宜しくお願い致します。  
Res.5 by どうして? from バンクーバー 2003/10/20 12:21:11

何故自分で移民局に電話やFAXをするなりして確かな情報をもらおうとしないのだろう。ここで誰かが答えてくれるのを待っているよりずっと正確で素早い答えがでるというのに…。  
Res.6 by MA2 from バンクーバー 2003/10/21 08:00:33

そうですね。
それが1番手っ取り早いですよね。早速CICに電話してみます。
ありがとうございました。  
Res.7 by someday from 無回答 2003/10/21 08:57:38

でも、各オフィスによって変わってくることはカナダのコールセンターにきいてもわからないかも知れないですよね。マニラならマニラ、バッファローならバッファローに聞いた方がよいような気もします。でもマニラって返事くるんでしょうかね。  
Res.8 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/21 12:39:11

というか、ビザオフィスのインストラクションを見れば全部書いてあるので、まずそれをダウンロードする方が先ではないかと。
無犯罪証明以外にも重要なことが書かれていますしね。  
Res.9 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/21 12:44:37

somedayさんのお名前を見て、別のトピでの質問を思い出しました。
MA2さん、ビザオフィスの指示書はガイドとは別のページ、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled-mission.html から
申請先のビザオフィスをクリックしてダウンロードするんですが、
そうしていますか。  
Res.10 by someday from 無回答 2003/10/21 14:33:28

サーチャさんこんにちは。私もマニラとバッファローの両方チェックしてみたんですけど、どちらにもファミリークラス国内申請用のガイドのようなはっきりとしたリストはないんですよね。バッファローは、香港、US、カナダは指示があるまで、とらなくてよいということ、マニラはカナダと日本の無犯罪証明書について位しか書かれてないです。基本的には18才以上で6ヶ月以上滞在した国のものはとるんでしょうけど、免除される国があるのなら、助かりますよね。かなりとるの大変な国もあるみたいですから。どこか他にはっきりしたリストあるんでしょうか。私もあったらチェックしたいです。  
Res.11 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/21 15:36:19

somedayさん、こんにちは。
確認してみたところ...リストがなくなってる!!
大変失礼しました。

数ヶ月前にプリントアウトしたバッファローのガイドには、無犯罪証明を出してくれない国(ブラジル、チェコなど)とカナダ領事館が直接発行を依頼する国(メキシコなど)のリストがあったんですが、ごっそりなくなっています。チェックリストなどが変わってるのは気づいてたのですが、こちらは気づきませんでした。すみません、私の間違いです。

ということは、たとえばバッファローの場合、18歳以降に6ヶ月以上滞在した国(香港、US、カナダを除く)には、とりあえず全部問い合わせて、無犯罪証明か、そうでなければ無犯罪証明を出せないことが書かれた警察当局からのレターをもらう必要があるわけですね。うー、大変そうです。  
Res.12 by someday from 無回答 2003/10/21 15:49:02

そうでしたかー。実は私もそのバッファローの見た記憶があったんですよ。でも勘違いだと思ってました。やっぱり前のにはリストあったんですね。ころころ変えるのやめてほしいですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network