jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1959
Common−Lawのページ
by コモン郎 from カルガリー 2003/10/18 14:56:48

をつくってみました。

私も申請中、コチラにはいろいろお世話になってましたが、なんだか情報多すぎ。過去ログ調べるだけであっという間に数時間、そして個人やファミリー申請の情報とごっちゃになって、結局アタマの中もっと???になってしまったり。私だけ?
 申請する前の人、申請中で待ち続けてる人、通った人、ここでいろいろ質問し合いませんかー。

Res.1 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/18 15:12:29

誰か来てくれるのかしら、ちょっとドキドキ。
 ちなみに私は今月コモンローもらえました。やっと!!そこで声を大にして言いたい、
 コモンローにファーストレターは来ない。
と、断定したいのですが、みなさんはどうなのでしょう。私はそれらしいもの、とうとう見ないまま終わりました。
 私の元に届いたレターは、
 1:受取り通知
 2:面接お知らせ
のみでした。やっぱりアレは個人やファミリー申請だけでしょう。あんまり自信ないんですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 15:42:04

正しくはCommon Law 習慣法上の
common-law marriage  内縁(関係)  
Res.3 by バジル from 無回答 2003/10/18 15:44:53

こういうトピ、まってました!
私もコモンローでただ今申請中です。でも5月にアプリケーション送って以来、まだなんの音沙汰もありません。
コモン郎さんはいつ申請されたのですか?参考までに御聞かせ下さい。  
Res.4 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/18 17:29:29

いやー、さっそくありがとうございます、トピ主です。答えやすい質問もナイスです。
 私の場合、3月に送ってあった書類が受理(?)されて、9月に面接の通知が届いて、10月に面接でした。7ヶ月でした。ほかの方はどのくらいなんでしょうねー。他の例も聞きたいですねー。
 それと、私は面接の時点で「もう移民だよ」と言われました。
バジルさんも、がんばれっ!

Res.5 by マリリン コ モンロー from 無回答 2003/10/18 18:28:33

いきなり自分でレスあげてるところが笑えました。ネーミングも−グッドです。
私も仲間に入りたいです。結婚が来年になりそうなのでそれまで待つか、コモンローで申請してしまおうか悩んでいるのですが、コモンローだからといってファミリークラスより大変な事はありますか?
違いって何なのでしょうか?
二人の関係が証明できれば、マリッジサティフィケイトうんぬんより楽なよう気もするし。
コモン郎さんの話だとファーストレターがこないくらい??
答えにくい質問でごめんなさい。  
Res.6 by くま女 from バンクーバー 2003/10/18 18:53:04

みなさんこんにちわ。 わたしもCOMMON LAWで2月に申し込んだのですが8月にファーストレターが届いて以来連絡なしなんです。 でも私の場合書類が足りなくて送らなくてはいけなかったからきっとその分送れてるんだと思います。 みなさんは毎日どのようにお過ごしですか? 海外には行けないし仕事もできないしで 移民も大変ですよね。 でも頑張りましょう。  
Res.7 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/18 22:08:39

トピ主です。
 マリリンさん、質問ありがとうございます。コモンローとファミリー申請内容の違い、わかりません。さっそく答えられません。ごめんなさい。誰か教えてくれませんか。
ただ、必要な書類をコツコツ揃える面倒臭さと、待ち時間のながさはどっちもどっち、だと思うんですけど。申請ガイドのページ数って、参考にならないかしら。ちなみにコモンローは24ページ(Contentsだけ)。
私も書類戻ってきたんですよ、蛍光ペンのチェックだらけで。泣けました。確認は何度しても損にはならない、と思いました。
 そしてくま女さんの言うファーストレターとは?就労ビザを申請できるという、アレですか?私の持論が成り立たなくなりました。やはり人それぞれなのでしょうか。

Res.8 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/18 23:00:47

ファミリークラスというのは、カナダ人との親族関係に基づく永住権申請のことで、親や子供、養子なども含みますが、この掲示板では主に配偶者としての資格で永住権申請をするのをファミリークラスと呼んでいるようですね。

コモンローもファミリークラスの一種で、基本的に、配偶者の場合と申請内容は同じです。ただし、法律婚のようにパートナーとの関係を証明する書類がないので、その証明をする必要があります。

Res.9 by A-44 from バンクーバー 2003/10/18 23:22:02

こんにちは。これから国内申請を考えているのですが、Fees Receiptのことで質問があります。Fees ReceiptのオーダーフォームにOne receipt is required for each application submitted とありますが、レシートは何枚必要でしたか?
それと、同棲証明は郵便物しかないんですが、大丈夫でしょうか?  
Res.10 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/18 23:22:42

すみません、1つ訂正です。
カナダ人との親族関係 → カナダ人またはカナダ永住権保持者との親族関係

ちなみにコモンローは、
Spouse or Common-Law Partner
という配偶者と同じカテゴリになります。
申請に関しては、
配偶者としての申請(いわゆるファミリークラス) + コモンロー関係の証明
が必要と考えればわかりやすいでしょうか。  
Res.11 by ドリ from バンクーバー 2003/10/18 23:39:50

サーチャさんのおっしゃる通り、コモンローもファミリークラスですよ。パートナーとの関係を証明する必要がある以外は結婚による申請と全く変わりません。
私もコモンローですが、ファーストレター来ました。(プロセス終了しました、ローカルオフィスから連絡が行きます、ワークかスチューデント申し込んでもいいですよーっていう内容です)
アルバータはローカルオフィスからの連絡がすごく早いようですね。バンクーバーオフィスは忙しいみたいで、連絡が遅れてるみたいです。私も8月にファーストレターが来たんですが、まだインタビューの連絡は来ません。待ちくたびれです。。  
Res.12 by 日本 from 無回答 2003/10/19 03:00:16

貯金はあるのですが、現在ふたりとも無職です。これから渡加して、片方だけバイトを始めます。経済能力の最低基準は預金いくらぐらいあればよいでしょうか  
Res.13 by 123 from バンクーバー 2003/10/19 11:05:11

A-44さんへ

ここを見てみてください。少しは参考になると思います!https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1678&from=5&ichiranfrom=1716  
Res.14 by クマ子 from バンクーバー 2003/10/19 21:02:32

来年、申請する予定でいろいろ書類を集めていますが、皆さんはどうやって共同口座を開けたのですか?私はロイヤルバンクに行ったところ、ビジタービザではjoint accountはできないと言われました。HSBCはそんなに厳しくないと聞きましたがやっぱりco-signerもSIN#が必要みたいですが...
どなたかビジターでもパートナーと共同口座を開いた方教えてください。  
Res.15 by くま女 from バンクーバー 2003/10/19 22:43:03

クマ子さんはビジターなんですよね?ビジターで銀行を口座を開ける事自体が不可能だと聞いた事があります。なのでjoint accountも作れないのではないのでしょうか? 私はワ−ホリの時に作ったので何も言われなかったですけど。  
Res.16 by クマ子 from バンクーバー 2003/10/19 23:08:46

普通口座を開けることは出来ました。カナダでの住所を証明するものを2つ(自分宛に届いた手紙など)と日本の口座の残高証明と身分証明2つがあれば出来ると銀行で聞きすべて持っていきましたが、住所を証明するものは提出せずに出来ました。でもやっぱりjoint accountは無理ですかね〜。  
Res.17 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/19 23:13:42

語彙が幼稚なトピ主です。 サーチャさん、いつもの的確な説明、ありがとうございます。なんだか感激。やっぱりこういうレスは必要ですよねー。間違った情報を流さないように、と。
 そう、私の持論「コモンローにファーストレターは来ない。」はウソでした。独りよがりだったよ。なに?カルガリーだから?でもドリスさん、私をウソつきから救ってくれてありがとう。ファーストレターの次は面接ですよね。どのくらいかかるんでしょうね。
 誰か教えてっ!

Res.18 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/19 23:30:41

今気付いた。
COMMON-LAW だ。訂正します。
馬鹿ですみません。
Les2さん、ようやくわかりましたよ。  
Res.19 by クエン酸 from 日本 2003/10/20 04:08:55

> Res. 1

Common-Lawもファミリークラスの一種と言うことは既に指摘がありましたが、

そもそも「ファーストレター」なる言葉は混乱の元なので、使わない方が良いと思います。大抵の場合、文字通り最初に来る手紙は「書類を受け取りました」と言う通知 (Acknowledgement of Receipt)で、これには何の効力もありません。書類が不備だと返送されて来ることもあり得ますが、もちろんこの場合も何の効力もありません。
良く「ファーストレターが来たら働ける」と言うのは、「原則として永住権を許可する」と言う通知(Approved In Principle)です。AIPの後、MedicalやBackgroundなどのチェックを経て、ようやくPRビザ発行となります。

提出書類だけで審査官が納得すれば、インタビューは免除されてApproved In Principleとなりますが、書類の内容に審査官が疑念を抱いた場合、確認のためインタビューが行われます。この場合、当然インタビューが終わるまで Approved In Principleとなりませんから、「ファーストレター」(がAIPを指すとすれば)が来ないのは不思議ではありません。

届のある婚姻関係に比べて、Common-Law Relationshipの方が審査官が疑問を持つ可能性は高いでしょうから、インタビューに呼ばれる可能性も高いと言うことかもしれません。

インタビューになるとそのぶん時間もかかりますから、審査官を納得させるようなきちんとした書類を用意して応募するのが早道と言うことでしょう。(頑張って用意しても審査官の判断ですからどうなるかわかりませんが。)

Res.20 by 6月申請組 from 無回答 2003/10/20 05:05:39

クマ子さん、はじめまして。
私、ビジターですけど、彼と一緒にjoint accountオープンできましたよ。
私達の銀行はInterior Savingsという所です。TD,CIBCには断られました。
私が住んでいるのはバンクーバーではないので、InteriorSavingsがバンクーバーのどこにあるのかはわからないのですが、一度問い合わせてみられたらどうですか?
早く申請準備が整うといいですね〜。  
Res.21 by マリリン from 無回答 2003/10/20 08:14:39

お返事遅くなりました。みなさん返答ありがとうございます。
書類等はほぼかわらないとしてもやはり、結婚してる方が信用性はありますよね。

あ、それからjoint bank の件、私はTDで作れました。彼が以前にも口座を持っており、たまたまマネージャーらしきちょっと融通の聞く人だったせいか、パスポートも持ってなかったのですが、IDだけでOKでした。「他の銀行も考えたけど、TDさんが一番いいってきいてねー」なんて彼が言ったら結構態度もかわりすごく親切でしたよ。  
Res.22 by ようこ from バンクーバー 2003/10/20 10:43:36

私も今申請中です。スポンサーが合格して、8月に審査が始まり、追加書類を送れの手紙が来て、9月にファックスして。でも、オンラインは8月の審査スタートしか書いてなくて。
追加書類といっても、ちょっと抜けてるところがあったから教えてね、ぐらいでしたよ。で、6ヶ月ぐらいで審査終わります、と書いてあった。
私達は日本で2年半一緒に暮らしてたんですが、証明が難しかったです。日本だと共同名義の口座が作れないから、引き落としも私の名前だけだし。
郵便物を集めたり、カナダにいた時の写真から、日本での写真、彼の両親や友達からの手紙を集めまくって申請しました。
最近、彼のママが申請用に書いてくれたレターを読んだんですが、あまりにも素敵な内容だったので感動して半泣きになりました。周りからのサポートってすごく大事ですね。
国外申請ですが、今、バンクーバーの彼の実家に住んでます。暇。することない。働けないし。毎日、犬の散歩、ジム、家事手伝いしてます。
国外申請の人、私のわかる範囲なら質問OKですよ。聞いてくださいね。  
Res.23 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/20 18:47:06

トピ主です。
 共同口座のはなし盛り上がってますねー。私もつくりませんでした。みなさん、経験者の方々の情報がとてもありがたいです。
私も写真どっさり送りましたよ。戻ってきたらいいな、と思いつつ、使えそうなモノ全部。やっぱり戻ってこないんですね、アレって・・。(悲)
 Les22のよーこさん、待ってる間ってなかなか辛くないですか。私もスキを見つけては落ち込んでたって感じでしたよ。でもいつか必ず終わります。当たり前だけど。
今考えたら私もジム通っておけばよかったな。いいダイエット期間になったはず。  
Res.24 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/20 19:21:53

本題とは関係ないけど、トピックのタイトルが訂正されてる!
こんなことができるんだ。
コモン郎さん、やるなあ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999  
Res.25 by コモン郎 from カルガリー 2003/10/20 19:33:14

サーチャさんに誉められたっ。恥ずかしい間違いをしてしまい、みなさんにホントーに申し訳なく思っているトピ主です。 
クエン酸さん、あなたの文章力になんだか脱帽ですよ。常連の方々の迫力、というのか。説明も丁寧で的を得ています。
 そー、「ファーストレター」ってよくわからなかったんです、私。
過去のトピ&レス読んで、全体像はぼんやりつかめたんですが、コモンローには当てはまらないと思い込んでいました。来る来ないは人それぞれなんですね。地域でも違ってくるみたいだし。
「ファーストレター」についてもう少し聞きたい。
>「Approved In Principle」の通知のあとMedicalとBackgroundのチェック
とありますが、コモンローの場合(他の知らないので)上記の2つは申請時にすでに送付してありますよね。また送るのですか?←ドリスさん、教えて欲しい。
>書類の内容に審査官が疑問を抱いた場合、確認のためのインタビューが行われます。
うーん、これも基本的にはそうなんでしょうが、なんだか「ファーストレター」もらってない人は疑われてますよって言っているような気がして。
私は受取り通知のあとは面接だったんですが、疑われてる様子は全くなかったです。終始笑顔で、5分くらいで済みました。これもケースbyケースでしょうけど。
 本当に、マニュアルはないですね。

Res.26 by ドリ from バンクーバー 2003/10/20 21:00:11

ドリスさんって私の事ですよね!「ファーストレター」が来た後、新たにメディカルなどの書類を送りなおしたりはしてないです。「ファーストレター」の後、書類がローカルオフィスに転送されて、その審査の後、面接の通知があると解釈してるんですが。。(間違ってたら誰か教えてください!)
「ファーストレター」をもらってないから疑われてるなんて、そんなことないですよ。インタビューは全員が最終的に受けるもので、疑われている人だけじゃないと思うんですが、違いますか?クエン酸。きっと疑われてる人はすごく長いインタビューがあるんでしょうね。(私がそうならなければ良いんですが・・)
クエン酸のレスを読んだ後、私の「ファーストレター」を読み返してみました。オンラインでは 「approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada」と「the decision on your application」についての2通の手紙を送ったと書いてあるのですが、実際届いたものは2通がホチキスでとまった(計3枚)もので、1通はAcknowledgement of Receipt(ここにあなたはPRとしての条件に見合っていることが決定されたが、final decisionはまだ。workかstudent visaを申しこんでよいと書いてる)で、もう1通はプロセス完了しました、ローカルオフィスが連絡しますという内容でどこにも
approval in principle という言葉はないです。なんだか混乱してきました・・・
コモン郎さんに質問ですが、面接ではどんなことを聞かれましたか?パートナーと二人での面接でしたか?  
Res.27 by ドリ from バンクーバー 2003/10/20 21:23:30

ごめんなさい。ちゃんと“さん”付けしてるつもりだったんですが、クエン酸ってつい呼び捨てにしてしまいました。クエン酸さんですよね。失礼しました。  
Res.28 by クエン酸 from 日本 2003/10/21 00:08:47

> Res. 26

>(ここにあなたはPRとしての条件に見合っていることが決定されたが、final decisionはまだ。
> workかstudent visaを申しこんでよいと書いてる)

上記の決定がまさに Approval In Principle (原則として承認)です。
文字通りそうは書いていなかったかもしれませんが、まさにそういうことですよね。
最終決定はまだだが、とりあえず申請書類の審査はパスしたと言うことです。

ドリさんは国内申請と言うことだと思いますが、審査が早かったので AOR と AIP と、更に最終決定までいっぺんに来たと言うことではないでしょうか。(大変順調で、よいことです。)しかし、常にAIPが最初の手紙で来るとは限らないと思います。

> Res. 25
> コモンローの場合(他の知らないので)上記の2つは申請時にすでに送付してありますよね。また送るのですか?

コモンローを含む配偶者の国内申請では最初にメディカルチェックをすることに最近変更になったので、指示のない限りメディカルをやり直す必要はもちろんありません。
ただ、この場合もバックグラウンドチェックはAIPになってからやるのではないかと思います。(書類を送る必要があるわけではなく、カナダ当局が犯罪歴の有無等を確認する。日本とカナダくらいにしか居住歴がなければそんなに時間はかからないと思いますが、発展途上国等に住んだことのある場合などには時間がかかるかもしれません。)

Res.29 by クエン酸 from 日本 2003/10/21 00:28:53

> Res. 26

「クエン酸さん」も何か変なので、「さん」はなしでも構いませんよ。

ドリさんは既に Approval In Principleを得ていて、更にプロセス完了との連絡が来ているとのことで、この段階で「インタビュー」の必要はないと思います。

近々CICのオフィスから呼び出しが来るかと思いますが、それは最終的にPermanent Residentになる手続きのためだと思います。特に疑われているとかそう言うことはない(ある場合にはそもそもAIPになりません)ので、心配する必要はないでしょう。(手続きに必要な受け答えくらいはもちろん必要だと思いますが)
前回書けばよかったのですが、私の理解ではこの段階(ドリさんの次の段階)での呼び出しは単に appointment であって、interviewではありません。

PR申請の処理の流れについては、国内申請用のガイド IMM5289 の20ページにある流れ図がわかりやすいです。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF

この流れ図で、STEP 2 から STEP 3に進むのが Approval In Principle で、そうなると open work permit等がもらえるわけです。STEP 2の段階で、書類の内容だけでは判断できない場合に ”we conduct an interview” となることがよくわかるかと思います。この流れ図を是非ご覧になってください。

Res.30 by 123 from バンクーバー 2003/10/21 19:23:59

今あらためて思ったんですけど、クエン酸さんの説明は非常に分かりやすいですね!
ホント、いつも読みながら感心しています。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、申請料をスポンサーの名前で支払った時、RECIEPTの右上に書いてある番号とスポンサーの名前でCICのページで確認するとスポンサーの書類のプロセス内容が見れます。
これって私のケースだけじゃないですよね?
申請中の方、一度お試しあれ!

Res.31 by トピ主 from カルガリー 2003/10/21 20:37:29

クエンさんにします。(勝手!)
 ドリさんでした。いつも感謝ですよ。
私の面接(というのか)はただの確認に終わりました。
犯罪歴のあるなし、
入国拒否のあるなし、などyes/no質問。
PRカード記入事項の確認
私もプロセスはすべて終わっていたようです。今思えば、彼が仕事休む必要なかったとも考えるけど、一緒のほうがやっぱり心強いですよ。
きっともうすぐですね、ドリさん。良市民ならだいじょうぶ。
 「ファーストレター」=「あのレター」はクエンさんの説明でとりあえず解決。アホなトピ主の第一レスで混乱させてしまった方、すみません。
 123さん(12さん??)、裏ワザありがと。おためし。  
Res.32 by ドリ from バンクーバー 2003/10/21 22:29:00

クエン酸さん、詳しい説明本当にありがとうございます!「インタビュー」と「アポイントメント」は違うんですね!ガイドの中のフロー図も申請前には見てたんですが、存在自体をすっかり忘れてました。モヤモヤが解決しました!
コモン郎さん、面接の内容は、確認事項みたいな感じなんですね。励ましのお言葉もありがとうございます!
きっともうすぐ「アポイントメント」の連絡が来る事を信じて、郵便受けチェックに励みます!  
Res.33 by kana from バンクーバー 2003/10/22 14:42:17

私はこれから(来年あたりに)common-lawで移民申請を考えています。このページだけではなく直接お話等聞かせていただければと思っています。+長く付き合える友達もできれば、、と思います。もしよろしければメールください。
kana_canada@hotmail.com  
Res.34 by キンカン from バンクーバー 2003/10/30 19:15:50

なんだか、皆さんの読んでるとプロセスが速くて羨ましいです。
私はまだ申請してからの半年間何も連絡がImmigrationから来ません。
3週間前に送られたはずのVisitor Visaもまだ届いてないし、、、。
どうなってるんだぁ〜。
皆さんの状況はどんな感じですか?
同じような状況にある方コメント下さい。  
Res.35 by 無回答 from トロント 2003/10/30 19:41:18

ビジタービザ、私は2ヶ月半掛かりました。だから3週間では最近の状況だと来ない様です。入国時の半年ビザが切れてから1週間後に郵送されましたよ。  
Res.36 by キンカン from バンクーバー 2003/10/30 19:49:18

Res.35さん、コメントありがとうございます。
でも、Call CentreのOfficerによると3週間前にVisitor Visaが郵送されてるはずなんです。
アルバータからの郵便物は届くの遅いとは聞いていますが、どうなんでしょう?
遅すぎますよね、、、???  
Res.37 by 私も・・・ from バンクーバー 2003/10/31 01:20:38

皆さんに質問があるのですが、結婚ではなくてCommon Lawでの移民申請をしようとした理由って何ですか??私も彼とは結婚できないけど、Common-Lawでの移民申請を考えているのですが、結婚できない状態で、ほぼ結婚と同様のCommon-Lawで申請していいものなのか悩み中なので、皆さんがCommon-Lawを選んだ理由を参考にしたいと思いまして・・・。  
Res.38 by yoko from バンクーバー 2003/10/31 09:41:48

私は彼がまだ学生だから、コモンローにしました。まだ両親から学費をもらってるし、学校を卒業してからの方がいい仕事につけるからです。
2年ぐらいしたら家を買って独立する予定です。それまでは彼の両親の家で同居です。  
Res.39 by 同棲期間 from 無回答 2003/10/31 23:24:00

こんにちは。
早速質問なのですが、
現在、私たち(彼:カナダ人/私:日本人)はコモンローの申請を考えています。
そこで、皆さんにお聞きしたい事がいくつかあります。
何もわからずに、あきれ返るかもしれませんが、ご存知の方、教えてください。

現在、彼と4ヶ月弱の遠距離をしています。
その前は8ヶ月の同棲をしていました。
ちなみに付き合いは2年弱です。
この申請は1年の同棲が必要とありますが、以前にこちらのどこかのとびで、
同棲期間が例え中断されても(どちらかが、帰国するなど)その分、次回の同棲期間を利用する事で合計を1年にする事が可能。というのを読んだ気がします。それは本当でしょうか?
また、その場合、どのくらいの中断期間なら大丈夫なのでしょうか?(意味が分からなかったらおっしゃってください)

もし、上記の事が可能だとします。
ビジターで行く予定ですが、申請中にビザが切れたら、どうなるのでしょうか?(観光は6ヵ月ですよね。)
帰国してもいいのですか?それとも申請中はカナダに滞在できるのでしょうか?

最後になります。今回の申請が無理だとします。カナダに行く場合はいつも彼の家に滞在するのですが、その場合、何度かの訪問で「合計1年間同棲」ってことも可能なのでしょうか?(最初の質問とだぶりますね)

もし、以前の8ヶ月同棲期間が使用できるのであれば、彼と話し合いの結果、すぐにでもそちらに行く予定です。ので、ご返答、できるだけ早くいただきたいと思っております。(勿論、政府にも聞く予定ですが、その前に生の声が聞きたいと思っております。)  
Res.40 by かるがりあん from カルガリー 2003/11/06 13:38:16

皆さんはじめまして。これからCommon-lawで申請を考えている者です。来年早々に申請する予定でいます。
申請に差し当たり、そろそろ書類を集めようかと考えていますが、12月に一度日本に帰国する予定でいます。それに伴い、日本で揃えられるものは日本からもって来たいと考えています。すでに申請されている方で、特別、日本から持ってくれば良かったと思われる書類等は何かありましたか?
遅くなりましたが、コモン郎さんはじめまして。私もカルガリー在住の者です。同じ都市で同じ申請をしている人がいると何かと心強いですね。これから、よろしくお願いします。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 11:24:44

同棲期間さんへ
私も申請前に2度ほど日本に帰りました。私も不安だったので政府に電話で聞いたところまた同じところに住むのであれば大丈夫と聞きました。どれくらいの中断期間なら大丈夫かはわかりませんが、私の場合、一回目が約3ヶ月、2回目が約2ヶ月でした。ちなみに同棲がはじまったのは2001年の9月末からで、申請したのは今年の4月あたまで、トータルの同棲期間は約1年と2ヶ月です。それからビジタービザの件ですが、切れる前に延長しなければなりません。移民申請中ということで延長が可能です。人によっては一年出た方もいるようですが、私は6ヶ月もらいました。申請中はよっぽどのことがないかぎり国外にでないほうがいいです。これも電話で聞きましたが、出るのは自由だが再入国できる保障はないと言われました。ちなみに私は4月あたまに申請して10月28日に移民になりました。同棲期間さんもがんばってくださいね。念のため政府にご自分で確認されてみてくださいね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 12:35:37

コモンローで申請して、その後、もし、スポンサーの彼と別れてしまったらどうなるのでしょうか??  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 18:26:36

スポンサーはカナダ政府と契約を結んでいます、内縁の妻を3年間面倒見ること。その関係がビザが降りたとたんに解消した場合、政府に擬そう関係と見られるかも、そうしたら問題が起きるでしょう  
Res.44 by わからんちん from 日本 2003/11/08 12:43:20

SUPONSORの経済力の証明の件で質問なんですが、SUPOUSE OR COMMON-LOW PARTNER IN CANADA CLASS の詳細を読んでいた所SPONSORSHIP ELIGIBILITYのヶ所に
(中略)show your financial resources for the past 12 months.Ths requirement applies only when dependent children who have dependent children of their own are included on the the application.
とありますが、これに当てはまらない時は全く経済力等の証明はいらないのでしょうか?common−lowで今まで申請した方はいかがでしたか?

基本的な質問だとは思いますがご存知の方回答頂けたらうれしいです。  
Res.45 by Mifuyu from 無回答 2003/11/08 15:33:39

Res.44 わからんちんさんへ

私は申請をしようと準備をしているものです。
Document Checklist(IMM5443)の2ページ目のPROOF ON INCOME FOR SPONSOR、1.Attach the followingの項目にT4などの書類が必要とあるのでこれが経済力をチェックする書類になるのではないでしょうか。3つ目の点の所にも働いてたら雇用主からの手紙をつけなさいっていうのもあるし。
あくまでも私の考えですがいかがでしょう?!

申請するまでがいろいろ大変ですけれどお互いがんばりましょうね!!!

Res.46 by わからんちん from 日本 2003/11/09 06:06:42

Mifuyuさんへ
早速回答してもらってありがとうございます!
私は今はまだ日本を離れられないので来年彼と暮らして再来年あたりに申請できればな。と思っています。まだまだ道のりは長いけどお互いがんばりましょうね。

すいません。また疑問が出来てしまったのですが、過去のみなさんのお話を読んでいると、給料はどれくらいあったらいいの?貯金はいくらあったらいいの?とありましたが、学生の彼とのcommonーlowを考えている方もいますよね?学生はやっぱりアルバイト程度になってしまいますよね?Mifuyuさんのコメントにも「働いていたら雇用主からの手紙をつける」と教えて頂いたんですが、もし働いていなかったら???
う〜ん???自分でもイミグレの資料を読んでみますが、どうなんでしょうか?

Res.47 by コモンロー四月組 from バンクーバー 2003/11/09 20:41:05

私もコモンローで申請した者です。
そして私の彼も学生です。
バイト程度しか今の所していません。
結婚してFamily Classで申請した場合(子供が居ればなおさら)どれくらいお金を持ってるかって重要らしいですけど、Common Lawの場合は関係無いみたいです。
お金が幾らありますって言う証明も申請の時には一緒に送っていません。
ただし一緒に夫婦同然で暮らしてると言うのを証明するためにJoint Accountの証明をしました。
その時にアカウントにわずかしか入っていませんでしたが何も問題無くプロセスが終りました。  
Res.48 by クエン酸 from 日本 2003/11/09 21:10:36

common law partnerは(関係が認められれば)結婚した配偶者と扱いは基本的に同じです。

common lawを含む配偶者をスポンサーする場合、決まった収入や資産の条件はありませんが、審査官が「移民後の生活が成立しない」と判断すれば却下される場合も有り得ます。

生活保護を受けていなければ、学生で低所得と言った場合は通常は問題ないようです。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1999&fukushu=5

Res.49 by わからんちん from 日本 2003/11/10 18:03:09

コモンロー四月組さんとクエン酸さん
わかりやすい回答どうもありがとうございます。過去ログも、もう一度よく見直したら同じような質問が何度も出てきていて、お恥ずかしい限りです。それなのに、親切に回答して頂き本当にありがとうございます。甘えついでにもう1つ教えてください。

過去ログを見ていたら
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1292&from=12&ichiranfrom=1357
PARTNERが無職でも(学生でなく)ウェルフェア受給者でなければ、VISAがおりるというものがあったのですが、これでは、クエン酸の教えてくれた、審査官に「移民後の生活が成立すること」を証明することは到底難しいですよね?
上のログのRES6ではイミグレに問い合わせ、子供がいない限りVISA取得に支障は無いようなことを書いてありますが、事実はいかがなのでしょうか?

Res.50 by わからんちん from 日本 2003/11/10 19:21:16

私も同じことしちゃった。クエン酸「さん」に訂正です。親切に回答してもらったのにごめんなさい。  
Res.51 by クエン酸 from 日本 2003/11/10 20:20:55

子供がいない限り、配偶者のスポンサーに関して収入要件はありませんのでスポンサー審査の段階では無職でも全く問題ありません。形式的に言えば、スポンサー審査にパスした後、移民自体の審査になりますが、ここで移民後の生活が経済的に成立するかが一応問われます。

この場合、成立の根拠は何でも良くて、たとえばスポンサーではなくて申請者本人が十分な貯金や資産をもっているから、それでしばらくは暮らせるとかでも良いし、親族等の援助が見込まれると言うことでも構いません。そのあたりの事情がわかるような申請であれば問題ないと思います。スポンサーが無職でも、日本から移民しようと思うからには、自分としては何か生活の目算があるわけですよね? それが審査官にもわかれば問題にはならないはずです。(目算が全く無いとすればずいぶん勇気があるなと思います)

まあ審査官によっては何も示さなくてもフリーパスで通ってしまうかもしれませんし、特に日本人の申請はあまり厳しい目では見られないとは思いますが、一応上記のようなことがあります。

Res.52 by わからんちん from 日本 2003/11/11 06:05:39

クエン酸さんどうもありがとうございました。まだ、情報を色々集めている段階なのですが、すっきりしました。ありがとうございます。
それと、このトピを立ててくれたトピ主さんにも感謝です!!  
Res.53 by たまご from 日本 2003/11/11 08:30:34

皆さんはじめまして。これからCommon-lawで申請を考えている者です。できれば日本から申請をしたいのですが、カナダから申請するよりも期間が長くなってしまいますか、最低どれくらいの期間が必要ですか?マリッジビザは日本から申請する方が早いそうですが(最短で3ヶ月だそうです)。

Res.54 by snoopy from トロント 2003/11/13 18:54:56

I’m exactly same as your situation!! My boyfriend is a student and we have lived together for 11 months..what kind of visa did you get? How did you apply? Where do I have to go to get an application form?  
Res.55 by 小梅 from バンクーバー 2003/11/16 20:40:01

みなさん始めまして。来年度にCommon-Lawの申請を予定しいるものです。
現在ワーホリで滞在しています。ビジタービザを申請しなければならないのですが、理由の欄にCommon-Law申請するためだと正直に書いたほうが良いのでしょうか。何だかかえってあやしまれてしまいそうで・・・みなさんはどのように書きましたか?教えてくれませんでしょうか。  
Res.56 by コモン郎 from カルガリー 2003/11/18 23:18:35

トピ主です。
日本から戻って、久しぶりにのぞいてみたらビックリ。こんなにコメントが...。うれしいですよ〜。白い目で見てる彼はほっといて、どんどんいってみます。
55の小梅さん、私はそう書きました。でもやっぱり面接要請がありました。コモンローの書類集めに思ったより時間がかかって、ようやくコモンロー申請できたのが、ビジター延期の面接数日前。悪いことしてないのに職員室に呼び出されたときのような感覚。延期面接でもやっぱり聞かれました、コモンロー申請のこと。問題なかったです。私はですね、正直に行動すれば間違いないと思いましたよ。つかなくていいウソついてるほうがあやしまれると思うっす。
54snoopyさん
We are talking about permanent residency based on common law partnership. It’s basically a Canadian sponsoring his/her longterm partner who doesn’t have Canadian citizenship. 「Spouse or Common-Law Partner Class」 IMM 5289E
53たまごさんからの質問。
わかりません。国外申請の方、教えてくださーい。

Res.57 by コモン郎 from カルガリー 2003/11/18 23:20:43

ひさしぶりでまた感謝です、クエンさん。相変わらずパーフェクト。
44から52まで、うなずきながら読ませてもらいました。何気に不安になりますよね、収入面。ただね、ある日逆の立場で考えてみたんです、「カナダが拒絶したい人間」って設定で。犯罪者、テロリストはもちろん、生活保護が必要な人もいらないだろうと。極論ですけどね。
ふつーに生活できればOK、だと私は思いました。幼い子どもがいたらまた別の話だけど、いい年の大人(または保護してくれる大人がいるこども)2人なら問題ないと思います。申請中の、申請者の生活保障さえできれば、です。彼(女)からの金銭的援助が少ないほど、申請者の貯金額は重要視されると思います。当たり前のことですけど。
いざ自分が審査される立場になると不安になりますよね。でも前にも書いたけど、良市民なら大丈夫。だと思います。

Res.58 by わからんちん from 日本 2003/11/19 05:46:19

トピ主さん、また疑問に親切に回答してくださった方たちにあらためてお礼が言いたくてレスしました。
他のトピを覗くと、心が痛むようなトピが沢山飛び交っているのに驚きました。表現の自由もありますし、人それぞれ様々な意見を持っているのもわかるのですが、そういうトピを見ていると悲しくなります。しかし、このトピのようにあらゆる疑問に様々な人が時間をさき、丁寧に回答してくれているのを見ると本当にありがたく、うれしく思います。
人にしてみたら小さな疑問、わかりきった質問であっても、質問した側にしてみたら、回答していただけると本当にうれしいものですよね?ね?
全くトピズレですが、こういうやさしさを感じるトピを目にする事が増える事を願いつつ、トピ主さん、質問に回答して頂いた方ありがとうございます。
長々と失礼しました。

Res.59 by 小梅 from バンクーバー 2003/11/19 19:34:51

コモン郎さんどうもありがとうございます。そうですよね。別に悪いことをしてるわけじゃないんですもんね。正直に堂々としときます。  
Res.60 by コモン郎 from カルガリー 2003/11/20 14:26:23

いえいえ、どういたしまして。私の意見はかなり偏りがあるので、ちゃんとした他の方たちのコメントがとてもありがたい。これからも勝手に期待してまっす。
 同棲期間さん、
返事が遅くなってすみません。間に合うのか!?
どなたかがお答えの通り、中断期間があっても合計1年以上であればクリアです。私も2回、日本に戻ってました。うちはその期間を除いて1年ちょっと。付き合いは4年。なんだか年がバレそう。
>どのくらいの中断期間なら大丈夫?
「期間」の問題ではなく、「理由」じゃないでしょうか。私のビジター延期の面接で質問に上がったのは「帰国理由」でした。
正式に籍は入れてなくても夫婦同然の2人、2人での生活がなりたっていることが前提の申請ですよね。同棲さんの帰国が長期になっても、納得できる説明さえできれば大丈夫だと思うんです。
ちなみに、申請書類の中に、過去10年の学・職歴、住所リスト作成というのがありますよね。たしかカナダ国外に出た時の期間と理由も記入しなければなりません。表にするとビックリ、わかりやすいですよね自分の歴史。
 あと、少し気になったのですが同棲さん、最後の質問の中で「彼の家に滞在」って表現してますよね。「訪問」とも。一緒に生活しているという証明ができるのかちょっと疑問に思ったので。大きなお世話でした。

Res.61 by コモン郎 from カルガリー 2003/11/20 14:45:56

キンカンさん、
ビジター届きました?なにがあったんでしょうね。
コールセンターがらみで混乱してる方って結構いるんですよね。そんなレスをこのサイトで見掛けてたので、私は直接移民局に行くようになりました。面と向かってだし、相手は窓口のプロですから。それでもし行き違いがあっても、局で名を告げれば大抵その人いますもん。
カルガリーでは街中にあるので行き易いんですよ。バンクーバーのことは、まったく知りません。遠いんでしょうか。
可能なら1度おためししてみてください。突撃です。

かるがりあんさん、こっち寒いですよ。(悲) 風邪ひいた。
日本から持ってこれる書類、犯罪証明と出生届(戸籍?わすれた)、ぐらいじゃないですか?健康診断も可能?
私、とっても役立たず。どなたか助けてください。
私はカナダで申請準備したんですけど、日本領事館で犯罪・出生取った以外は、こちらで集められるものばかりだったような。(そういえば領事館、エドモントンからカルガリーにお引越し、はいつなんですかね。)健康診断は受けた病院から直接センターに送付されるので、後のフォローがいらなくてラクチンでしたよ。
まったく頼りにならないトピ主ですが、たった1つの経験を踏まえて、これからも答えられることには答えていきたい、と思っています。こんな私、こちらこそよろしくお願いします。

ドリさーん。「アポイント」通知来ました?

Res.62 by ぽろりん from バンクーバー 2003/11/25 10:14:29

こんにちわ。とても暖かいやりとりのページで私も悩みを聞いてもらいたくなり、レスしました。
実は間近だった結婚が急きょ延期になり、頭を切り替えてCommon-Lawでの申請を考えざるを得なくなりました。
そこで初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、彼は病気が発覚したため、今生活保護を受けています。治療が終るまで入るような形になっていますが、これは申請に影響するでしょうか?(治療が終ってから申請はする予定で、そのころには生活保護からぬけていると思います。)
また、申請を国外か、国内か悩んだりもしています。国外申請ですと、カナダへの行き来は問題ないのでしょうか?移民のプロセスにかかる時間はだいたい一緒くらいなのでしょうか。。。

同じような質問を繰り返してたらすみません。
もしよろしかったらお返事よろしくお願いします。

Res.63 by かるがりあん from カルガリー 2003/11/25 15:13:16

コモン郎さん、お返事ありがとうございます。日本に着いたら、早急に警察と市役所に行くことにします。
日本領事館、カルガリーに引越してくるよていなんですか?それなら、早く来て欲しいですね。  
Res.64 by Bell from バンクーバー 2003/11/26 14:41:36

私も12月にカナダ国内よりコモンローカテゴリーでの申請を予定してます。昨日まちに待ち続けた警察証明書の追加書類が届きました。(4回もリクエストした末です!!!)どんな書類が届くのか全く分からず書類は警察に記入してもらうのかなと勝手に想像していたのですがあれって自分で記入するんですよね?今度日本に帰るのでそのときに実際に警察にいって警察証明をもらってくるつもりですが、警察にあの書類提出する必要あるのでしょうか?誰か分かる方いらっしゃったらメール下さい。bell_galiano@yahoo.co.jp
宜しくお願いします。  
Res.65 by コモン郎 from カルガリー 2003/11/26 21:43:15

主です。
かるがりあんさん、自分で掲載しといてアレですが、エドモントン領事館の引越しって、ただの噂でした、ね。  スミマセン…。(恥)日本楽しんで来てくださーい。

Res62のぽろりんさん、大変な時期ですね。彼の1日も早い全快をお祈り申します。
≪今生活保護を受けています。治療が終るまで入るような形になっていますが、これは申請に影響するでしょうか?(治療が終ってから申請はする予定で、そのころには生活保護からぬけていると思います。)
専門知識ゼロの私なんですが、この場合は大丈夫でしょ、と言いたい。そうであって欲しい。病気や怪我ではしょうがないのでは?(クエンさん他詳しい方々、コメントおねがいします。ない頭捻っても時間ばかりが経ち・・)
国外申請は行き来できる。国内の申請者でも私帰った!平気だった!!って方いませんかね。個人的に興味アリです。
プロセスの時間は国外のほうが長くなるらしいですね。一度電話で問い合わせた時は「(国内は)通常3〜6ヶ月かかる」と言われました。
国外の方々の情報、引き続き募集中です。
 ぽろりんさん、がんばってください!  
Res.66 by ぽろりん from バンクーバー 2003/11/27 11:07:13

コモン郎さん、暖かい返信ありがとうございました。
国内申請の方が早いのですね。。。国外だと彼の病気も心配だし、やはり国内で始めようと思い出しました。
がんばります。
どうもありがとう。  
Res.67 by 遠距離? from バンクーバー 2003/11/28 09:42:00

私もcommon-lowで申請をしようと思っていますが、ビザが来月で切れてしまうので日本に帰らなければなりません。彼はこちらの方で残って私を呼び寄せる形で申請しようと言ってくれてるんですがカナダに私がいなくても申請できるのでしょうか?  
Res.68 by コモン郎 from カルガリー 2003/12/01 19:36:36

うーんと、ごめんなさい、質問がよくわからないです。

=国内申請者が日本にいていいのか、ということですか? ん?
当たってたら、私の答えは「ダメだと思う」です。今ガイドをパラパラめくって見たんですが、はっきり書いてあるとこ探せなかった。努力不足。
国内申請者は、基本的に国外に出ること許されてないです。よね?なのでみなさんがんばってるんです。よね?
日本帰国の理由がビザのためなら、コモンローの申請のために、ビザ延期要請をすることもありですよ。

的はずれだったらごめんなさーい。

Res.69 by ミーシャ from バンクーバー 2003/12/01 20:33:06

遠距離?さん、Common-Lawは原則過去一年間同居していなきゃいけないんですよね。コモン郎さんがおっしゃるように、移民申請のためにビジタービザの延長はできないのですか?ビジタービザの延長は日本人ならそうむずかしくないみたいだし、同居してない、入籍してない、だと移民申請は難しくなると思いますよん。  
Res.70 by クエン酸 from 日本 2003/12/01 20:50:53

> Res. 67

今まで一年間同居の実績があれば、あなたがカナダにいなくても申請できます。そもそも、common-lawのカテゴリでも国外申請が可能となっていますので。

ただし、一年間の同居によってcommon-law relationshipが確立しており、その後一時的に別居しているとしてもその関係を継続する意志がある(かつ、それを立証する)ことが必要です。

”Despite the break in cohabitation, a common-law relationship exists if the couple has cohabited in a conjugal relationship in the past for at least one year and inted to do so again as soon as possible. There should be evidence demonstrating that both parties are continuing the relationship .....” と言うことです。

common-law relationshipの継続について審査官を納得させないといけないので、同居を継続できるならしておいたほうが別居よりはリスクは少ないでしょう。状況がわかりませんが、ビジタービザの更新はできないのでしょうか?家族の病気やビザ更新不可など、一時的別居が止むを得ない事情があればそれも説明しておくべきでしょう。

Res.71 by Rei from バンクーバー 2003/12/02 09:27:28

ミーシャさん、初めまして。私の例がお役に立てればと思って書いてます。私はコモンローで国外から申請して、先日やっとマニラから手紙が届きパスポートを送れとの連絡が来ました。

私と彼は一緒に住んだ期間は10ヶ月(通算して:4年前に3ヶ月、2年前に6ヶ月半)でしたが、知り合って4年ほどになるのでその間の手紙や旅行先で落ち合った際の写真、メール、電話の履歴などをかなり添付しました。また、双方の友人に手紙を書いてもらって封入しました。(カナダ人の友人4名、イギリス人3名、ドイツ人1名日本人3名)国際電話のカードを使っていたため、履歴が残らなかった時期もあったため、国際電話カードの一枚を送り、「こいったシステムを使って連絡を取り合っていたので残っている履歴が少ない」旨も伝えました。

二人の関係が「移民したいがための偽装ではない」ことをできる限り立証することが大切だと思います。頑張ってください。

ちなみに時間的な経過は下記のとおりです。 
4月末に申請して、6月下旬からプロセスが始まり、追加書類の催促と送付が7月末、今回のマニラからのレターが11月25日でした。

Good Luck  
Res.72 by Rei from バンクーバー 2003/12/02 09:33:47

ミーシャさん、皆さん。下記のメッセージは無視してください。的外れのコメントです。直下のコモン郎さんの返答だけを読んで「1年未満の同居でコモンロー申請通るかどうか悩んでいる人が居る!」と勘違いした私です。それで、1年未満だったけど通った例として書き込んでみました。でも、そんな質問ではなかったですね。。しかも質問は遠距離さんからでした・・。失礼しました〜。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Res.73 by 真剣 from バンクーバー 2003/12/02 10:33:56

遠距離さんのコメントを読んでいて私と同じだと思いました。私の場合は逆なんです。彼が日本からの方なんです。で、私たちの間には赤ちゃんがいます。結婚はしないでcommon lawで申請しようと思っています。一緒にすんだ期間は一年以上、彼のビザが切れるため日本に帰らないといけません。こちらでは働けないので日本に帰るんです。こういった方いませんか?又は赤ちゃんがいる場合はどうなんでしょう?  
Res.74 by りんご from バンクーバー 2003/12/02 18:24:41

Reiさんのメール見させていただいたんですけど、同居の期間が一年以下でもコモンローの申請可能なんですか??それは何ヶ月以上から可能なんでしょうか???ご存知の方教えてください!!ちなみに私は彼と付き合って2年経ちました。現在同居6ヶ月目です。ちなみに、Reiさんはファーストレターもらうまでどのくらいの時間がかかりました??また同居の期間によってビザを貰うまでの時間って変わってくるんでしょうか???  
Res.75 by ミーシャ from バンクーバー 2003/12/02 21:46:30

Reiさんコメントどうもありがとうございました(*^_^*)。心配してくださったんですね。どうもありがとうございます。私には該当しませんが、同居歴の短い他の方の参考になると思います。

ちなみに私たちは同居歴そろそろ5年になりますが、それでも申請書上で同居が続いていることを説明するのに苦労しました。写真をつけて解説しましたが、ちゃんと納得してもらえるかどうか、ちょっと不安です。

ただカナダ入国後は連名でアパートを借りたりジョイント口座を開設したりして、同居を証明するのが比較的容易だと思いましたので、遠距離さんにはカナダに留まることをお勧めした次第です。  
Res.76 by Rei from バンクーバー 2003/12/02 22:42:01

りんごさん、私に関してはカナダにて同居の期間が通算で10ヶ月で申請を通過しましたよ♪他にも同居期間が1年未満でも通過した方がいらっしゃると推測するんですが。ちなみに「1年未満でも可能」というよりは、「ほぼ1年だし、書類も揃えたし、申請しましょう」って感じでした。一応、彼の友達の弁護士にも彼はアドバイスと受けてましたよ。

あと、ファーストレターですが、「彼をスポンサーとして認める」レターが約1ヶ月後、その更に一ヵ月後に「プロセス始めます。ファイルナンバー、これなんでWebとか見てね」レターが来ましたので所る書類を送ってから2ヶ月後のことでした。

参考になればいいんですが・・

Res.77 by コモン郎 from カルガリー 2003/12/02 23:55:32

Reiさん、おめでとうございます。
1年にちょっと足りなくても、なにかハッキリした理由さえあれば融通がきく、ということでしょうかね。審査官もオニではないと。
あと国外で申請にかかった時間、私の(国内)とそんなに変わらないですよ、多分。私プロセス開始からビザ受取るまで、7ヶ月でした。

73の真剣さん
真剣さんが移民(市民)ということですか。(私また勘違い?)
それなら彼が日本に帰っても、国外申請できますよね。
子どもがいても、サポートできる収入がどちらかにでもあれば、問題ないと思うんですけど。

Res.78 by りんご from バンクーバー 2003/12/03 11:44:35

コモン郎さんReiさんありがとうございました!他にも同居期間1年未満の方等いろいろ教えてくださいね(^−^)  
Res.79 by クエン酸 from 日本 2003/12/03 15:42:13

水を注すようですが、common-law relationshipの確立には原則として1年間の同居の実績がなくてはならないことになっています。

以前書いたように、日本人でカナダの生活保護を受けるために不法入国しようなんて人はめったにいないでしょうから日本人の審査は甘めになっていると思いますが、規定を厳格に適用されると1年未満の人は却下されてもしかたありません。どの審査官に当たるかはわかりませんので、過去に他の人がパスしたからと言って自分の申請もそうなる保証はありません。

同居期間がなくても、結婚すればすぐに申請できるオプションも常にあるわけです。

それぞれの方がどのように申請されるかはもちろん最終的には各自の判断ですが。

Res.80 by Yu from バンクーバー 2003/12/09 18:33:25

諸先輩の皆様、どなたか詳しい方、教えて下さい。
カナディアンのパートナーと同棲してまもなく1年となります。コモンローで申請したいのですが、彼はただいま他の女性と離婚協議中で(1年以上別居しているのですが)いろいろな問題がある為離婚まではまだ時間がかかりそうです。因みにその奥様も外国の方のようで5年くらい前にスポンサーになっているようです。
このような状況で(彼がdivoceではなく marrigeで)今、私のスポンサーになることは可能なのでしょうか?
きちんと彼が離婚してから申請できたらいいのですが私のビザもまもなくきれてしまう為、悩んでいます。どなたかわかりましたら教えて下さい。お願いします。  
Res.81 by クエン酸 from 日本 2003/12/09 23:22:16

> Res. 80

(1) 以前にスポンサーした配偶者が移民となってから3年以上経過していれば、別のパートナーを新たにスポンサーすることは可能です。

(2) 彼の奥さんとの離婚が成立していなくても、婚姻関係の破綻によって1年間以上別居していて、かつあなたが彼と1年以上の同居を含むcommon-law partnerの条件を満たしていればcommon-law partnerとして申請可能と思います。
婚姻関係の破綻により1年以上別居中であることも書面で立証する必要があるかと思います。

以上より、お書きの状況であれば申請可能と思いますが、審査官の見方が厳しくなることはあるかもしれませんので通常に増して注意深く申請する方が良いかもしれません。

Res.82 by Yu from バンクーバー 2003/12/10 09:47:27

クエン酸さん、ありがとうございます。
参考にしてこれからどうするのが一番ベストか考えたいと思います。  
Res.83 by 準備中 from 日本 2003/12/10 18:05:22

ファーストレターをもらうとワークビザを頂く事が可能ですよねぇ。観光→ワークのような感じで。そこで、質問です。ワークに切り替えた後は、国内申請の場合(当たり前ですよね、ワークが出るんだから)でも、カナダからの出入国が自由になるのでしょうか?「国内common-law申請中は国外に出ても、再び入国できる保証はない」と言うものは覆されてしまうのでしょうか?  
Res.84 by クエン酸 from 日本 2003/12/11 02:35:47

> Res. 83

Open work permit は入国を保証するものではありませんので、出入国に関して基本的には状況は変わりません。ただ、日本人はもともとビザなし入国が認められていますし、(open work permitの有無に関わらず)国内申請だからと言っていったん出国すると入国不可と決まっているわけでもありません。
しかし、何らかの理由で入国が拒否されると、国内申請自体が無効になると言うリスクはありますので、国内申請中は不要不急の出国は控えることが一般に推奨されています。

Res.85 by 準備中 from 日本 2003/12/11 16:10:15

クエン酸、ご解答ありがとうございます。なるほど、移民にならない限りは入国の保証はないと言うことでしょうかねぇ。申請が終わるまでおとなしくしていようと思います。ありがとうございました。  
Res.86 by みく from バンクーバー 2003/12/25 18:51:08

うーんと、ごめんなさい、質問がよくわからないです。

=国内申請者が日本にいていいのか、ということですか? ん?
当たってたら、私の答えは「ダメだと思う」です。今ガイドをパラパラめくって見たんですが、はっきり書いてあるとこ探せなかった。努力不足。
国内申請者は、基本的に国外に出ること許されてないです。よね?なのでみなさんがんばってるんです。よね?
日本帰国の理由がビザのためなら、コモンローの申請のために、ビザ延期要請をすることもありですよ。

的はずれだったらごめんなさーい。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 00:20:35

みくさんそのガイドってどこで手に入れられるのですか??  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 22:17:41

up  
Res.89 by 無回答 from カナダ 2004/01/14 11:21:26

スポンサーの条件についてどなたか教えて下さい。
彼と同棲を始めて1年弱になりますが、彼の実家に滞在しており、家賃も光熱費のみを現金で支払っていています。共同の口座もまだ開いていません。彼が自営業なので収入も一定ではありません。こんな状況でもCommon−Lawで申請は出来ると思いますか?  
Res.90 by H from エドモントン 2004/02/03 17:26:06

Sorry that I cannot type in japanese...

I have a question about common law.
I have been living with my boyfriend for 6 months. If I want to get immigrant visa in common law, do I need to live with him for 1 year without separating for a little while?
I am going back to Japan in this summer for 2 months but I would like to apply for immigrant to stay here.

I would be happy to have somebody’s advise..
Thank you..  
Res.91 by パイパー from バンクーバー 2004/02/04 16:52:34

4月にCommon-Lawを申請予定で必要書類を集めたりしている段階です。この掲示板でときどき見るのですが、IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTSを提出とか出生証明を提出などとありますよね。CICの資料を何回も見てるのですが、どこにあるのか探せません。これはCommon-Law申請にも必要なのでしょうか?また必要であればどのあたりに書いてあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.92 by 元学生 from 無回答 2004/02/04 22:15:10

バイバーさん。ご自身の出生届はどこで取得するのか?との質問ですか。もし、そうならば、カナダ国内からの出生届の申請ならエドモントンかヴァンクーバー?の領事館で手続きできますよ。期限の有効な戸籍謄本(必須)と多分パスポートとかじゃないですか?その謄本をもとに領事館の方がbirth certificateを作成してくれます。ちなみにエドモントンの領事館は遠方ならば郵送でしてくださるとのことでした。確かバンクーバーにも領事館てありますよね。一度そちらに電話をするか、メールをしてかくにんしてみてはいかがですか?  
Res.93 by 申請中 from カルガリー 2004/02/05 00:21:38

Hさん、カナダの法律上は半年以上同棲したカップルはCommon−Lawって認められるから申請できるんじゃないのかな?でも、詳しいことはCICのHPで調べてみたほうがいいですよ。  http://www.cic.gc.ca/  
Res.94 by パイパー from バンクーバー 2004/02/05 08:11:45

元学生さん、ありがとうございました。Common-Lawの申請でも出生証明はいるってことですよね。CICのFormからそれが書いてある部分が見つからないもので・・・もう一度探してみます。  
Res.95 by 疑問ちゃん from 無回答 2004/02/05 08:46:13

こんにちは。
今彼氏と同棲中で将来について(今後の私のビザなど)話し合っているんですが、お互いに結婚までもう少し時間を置きたいということでコモンロービザの申請を考えています。
過去の掲示板やCICのウェブサイトを読みましたが、コモンロービザとファミリークラスの結婚したカップル用のビザの違いとは何なんでしょうか??
コモンロービザの申請では1年以上同棲して夫婦のような生活をしたと言う証拠を出すのですよね。実際にビザをもらえてからは違いはあるのですか?コモンローを(同性愛者カップルでなく男女の場合)とった後に結婚をしなければならないのですか?
どなたか教えてください。  
Res.96 by H from バンクーバー 2004/02/05 11:27:12

Thank you for your advice, Shinseichu-san. I will check in the web site too!
I would have stayed with my boyfriend if I live with him few more months.
I hope I can apply for common law soon no problem.  
Res.97 by 村人A from エドモントン 2004/02/05 11:33:30

こんにちは。始めまして。
私はこれから移民申請をCommon-Lawとしてしようと思っています。
こちらの掲示板を見て、色んな方の状況だったり、経験を聞けてとても参考になります。
申請された皆さんは、彼、彼女との同棲、また、仲を証明する為に、幾つぐらい、どんな書類を入れられましたか?
昨日彼と、CICのサイトを見ていて、
「そういう書類は1つだけでいいみたい」
なんて事を言うんですが、そういう記載はない気がするし、掲示板で、様々な書類を入れられた方もいるようなので、みなさんのケースを聞かせてください!  
Res.98 by 無回答 from オンタリオ 2004/02/05 14:21:03

疑問ちゃんさん、コモンローと結婚したカップルの間でビザの違いはないです。後、ビザ取得後に結婚しなくちゃいけないということもないと思います。

村人Aさん、どこかのコメントでもありましたが二人の関係を証明するための書類は多ければ多い方がいいと思います。
結局は、結婚しているカップルの方は結婚証明書が二人の関係を証明してくれますからそれ一つでも効力がありますが、コモンローの場合、当人がどれだけ真剣か分かっていてもそれを相手に証明するのは結構難しいですよね。
私の場合は、共同名義のもの(銀行口座、アパートを借りていた時の書類、家を購入した際の書類、車を購入した際の書類等)と日本で同棲していたという証明のため、友人数人からの手紙やその当時の写真などを添付しました。
人それぞれだと思うけど、私は書類集めるのに結構時間がかかりました。申請してから約半年まだまだ音沙汰なしです(笑)
みんながんばりましょ〜  
Res.99 by Taro from 無回答 2004/02/05 17:26:28

久しぶりにCICのサイトを確認しようとした所、このページでFamily ClassとAdopting Childrenのリンクが消えてるんですが、これは一時的(または自分だけ?)でしょうか?http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html
PDFがダウンロード出来るページがありましたが、ここのリンクが切れてるだけでアドレス直接入力で見られるかもしれないので、URLを知っている方がいたら教えて下さい。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 20:54:40

今は見られるようですが、一応リンクを張っておきますね。

ファミリークラス国外申請
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html

同国内申請
http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html  
Res.101 by 村人A from エドモントン 2004/02/06 08:23:32

>Res 98
アドバイスありがとうございます。
大抵の方は7ヶ月ぐらいで審査が終了してる感じを、掲示板で拝見したんですが。
作業が遅れてるんでしょうね。
早く許可がでますように!がんばってくださいね!

ところでみなさんはCommon-lawでの移民申請の時、「ああ!こうしとけばよかった!」とか何か失敗談だったり、ありますか?
よかったら参考に教えてください!  
Res.102 by 村人A from エドモントン 2004/02/07 22:17:09

もうひとつ、皆さん費用は幾らぐらいかかりましたか?
2000ドルぐらいが目安なのかなと思いましたが、その他に何か使ったりしたでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです!!  
Res.103 by 疑問ちゃん from 無回答 2004/02/10 12:28:44

遅くなりましたが、私の質問に答えてくださり有難うございます。
新たな疑問なのですが、申請してからビザを受け取り最終的に移民となるまでに大体7ヶ月ほどかかる(ケースバイケースで例外もあり)と言うことですが、そのことについてもCICのウェブサイトに書かれているのでしょうか?目を通したのですが「大体この位の時間を要する」という内容の文章は見つからなかったのですが。
私の彼氏は移民申請の作業にあまり関知しておらず「親戚が移民局で働いていたからコネを使って1ヶ月位で移民になれる」なんて考えてるので、私が「他の人は7ヶ月くらいかかってる」といっても一向に焦る様子は無いので、もしCICウェブにその件について書かれていたら彼に見せて分かってもらいたいのです。宜しくお願いします。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 13:34:20

現在common-law 申請中。電話で確認したところ、12−18ヶ月最終かかるとのこと。親戚が移民局で働いてようが、要は書類の出来次第。ファーストレターでも7−8ヶ月とのこと。政府の仕事だけに、期待は出来ませんね。  
Res.105 by shanti from ladner 2004/05/24 20:58:29

現在コモンロー国内申請、準備中です。
正直言ってこんなに大変だとは思っていなくて、今更ドタバタしております。
個人移民やビジネス移民の方の苦労を思うと、尊敬の眼差しです。
ところで、私は以前に日本で離婚歴(日本人と)があるので離婚証明書を提出しなければならないのですが(ですよね?)、これは出生証明書作成の際に領事館で頼めば良いのでしょうか?それとも何か別の書類が必要?

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 06:16:56

shantiさん、
離婚証明書は出生証明書と一緒に領事館で頼めば作ってくれますよ。手数料は別途かかりますが、何も難しいことはなかったです。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 12:34:37

もうここのスレッドは書き込みがなくなってしまったのでしょうか…?大変参考になっていたので、復活願います!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network