jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1949
最近移民申請前でビジタービザの更新に成功した方いらっしゃいますか?
by 不安 from 無回答 2003/10/16 10:01:45

私は3月に結婚予定ですが、私のビジタービザは11月末で切れます。元々学生ビザで2年滞在していた後、ビジターに切り換えたので、今度の申請は2回目の延長になります。ビジターの延長申請は難しいとは聞いてはいましたが、教会からの結婚予定のスケジュール、自分とフィアンセの手紙などを添付して申請すれば、大丈夫だろうと思っていました。念のためと思い、移民専門のカウンセラーに問い合わせたところ、現在は、非常に厳しくなっており、いくら結婚予定で教会からの手紙などがあっても、申請許可の確立は50/50だと言われました。急に不安になってしまって、しかも申請は遅くとも11月頭にしないといけないし・・・ 最近、1回目以上のビジタービザの延長申請をうまくパスした方がいらっしゃいましたら、どんなケースだったのか教えてください。

Res.1 by 非情のライセンス from バンクーバー 2003/10/16 13:36:09

結婚ライセンスのコピーを添付してみてはいかがでしょう?
あっ、でも結婚ライセンスが期限付き、たとえば何ヶ月以内に結婚しないと無効になるとか、だったらだめですね。それに、BC以外だとまた別の結婚規則があるのかも・・・。

それにしても、これから結婚されるのなら、移民局も鬼ではないので、きちんと延長したい理由の書類を添えて、残高証明も本人プラス、フィアンセの方のものと、添えるなど、手を尽くせば大丈夫ではないのかと思うのですが。

素人判断で確かなことはいえませんが、ほかの方はどう思われますか?  
Res.2 by ネコ from バンクーバー 2003/10/16 16:42:21

レス1さんの言うとおりだとおもうのですが、どうしても不安でより確実にしたいのであれば、シビルウェディングをされてはいかがでしょう。
マリッジライセンスは取ってから3ヶ月以内に結婚しないといけないのでトピ主さんの場合、来年3月ご結婚予定でも11月にはビザの延長をしないといけないとの事なのでライセンスをとっても意味ないですよね。
だから、まだビジタービザ延長までにも時間があるのでシビル・ウェディングをすれば結婚したのと同じだしより確実なのでは。
シビル・ウェディングはマリッジライセンスを取ればすぐにできます。ライセンスもすぐにその場で発行してもらえますよ。
教会の結婚とは違う形で、コミッショナーに来てもらって証人が二人いれば出来ます。
費用はライセンス取得が大体100ドル、コミッショナーもそのぐらいです(確かな数字がわからずすみません)。
その後、マリッジ・サティフィケートが大体2週間ぐらいで送られてくるのでそのコピーをビジタービザの延長の時に同封すれば大丈夫だと思うんですけどね。
教会での結婚式はどっちみち3月にすればいい事ですし。

もしどうしても教会の式まで待ちたいというのであれば、婚約者にも手紙を書いてもらったり二人の関係を証明したりしたほうがいいと思います。
ビジタービザ延長の理由として、結婚する予定だから、というのはちょっと危険な気もしなくもないですが、された方はいるのでしょうか。  
Res.3 by 不安 from 無回答 2003/10/16 17:53:44

レス1&2さん、詳しいアドバイスありがとうございます! マリッジライセンスという手もありましたね(私の場合は、使えないようで残念ですが)。お二人の言う通り、ビザが切れる前に結婚しない場合は、証明できそうなものをできる限り集めて提出するしかなさそうですね。(カウンセラーにも、そう言われました。それでもビザが下りる確立は半分だと。)

シビルウェディングは、簡単にしかも安価できるんですねえ。私も私の家族も、明日にでも入籍してもOKなんですが、敬虔なクリスチャンの彼の家族から、教会での式でないとダメ!というお達しが。牧師に、私のビザのことを相談し、早く簡易に式を執り行ってもらうように頼んでも、宗教上のルールで準備期間が必要の上、私の両親抜きでの式は、私の両親に対して失礼だと逆に一喝される始末。それに、シビルウェディングでも日本ででもどこでも、法律上夫婦になったカップルが、教会でもう一度、結婚式を挙げるのは、GODに無礼だと言われました。(固いこと言ってんじゃね−よ、と私と家族の間で文句を言ったのは言うまでもありません。)
そんなこんなで、両親がカナダに来れる3月に結婚、と落ち着いたわけです。

どなたか、「私は無事にビザ延長したよ!」という方がいらしたら、その半分にかけるリスクを犯すのも心強く思えそうなんですが。それか、彼の家族を説得して、シビルウェディングで済ますか・・・。頭も心も重いです。  
Res.4 by 部外者 from 無回答 2003/10/16 18:03:47

すいません。全然関係ない者ですが、不安さんがもしクリスチャンじゃないのでしたら、そんなふうに自分達の考え方ばかり押しつけるのってすごく思いやりのない方達(ごめんなさい)ですね。そういう行為こそ、神様はゆるしてくれるんでしょうか。部外者ですけど、なんだかお気の毒です。ビザのことってただでさえストレスが溜まるというのに。  
Res.5 by 不安 from 無回答 2003/10/16 19:55:25

部外者さん、私の気持ちをよくぞ代弁してくださいました!(嬉泣)。 ストレス溜まりまくりなんつーもんではありませんっっ。無宗教(一応仏教徒かな)の私と家族にとっては、何も面倒な手続きを取って、わざわざ教会で式しなくてもいいんですよ。宗教にこだわるばかりに、結局日本に追い返されたら、あんたの家族のせいだ、と言ってやりたい・・・のは山々なんですが、やはり、宗教関係の話は、複雑になりますからねぇ。牧師と話したときなんて、「ビザのために結婚したいように聞こえます。偽装結婚でないことを私に証明できますか?」で、1時間の説明と説得ですよ。たまりませんね。  
Res.6 by 部外者 from 無回答 2003/10/16 20:28:52

その牧師さんも、すごく失礼ですね。私はこういった場合のビザの延長に関してよくわからないんですが、50/50のリスクを背負うよりもご両親を説得したいところですよね。でも、そういう頭の堅い(ごめんなさい)方々を説得するのって大変と思います。もし彼(彼女)が間に入ってくれるのでしたら、不安さんがクリスチャンではないということ、それなのに一歩譲ってキリスト教の式をあげること、不安さんの家族もキリスト教ではないこと、ビザが却下されるとあとあと問題になりかねない上に日本に帰らなくてはならなくなることなどを真剣に説明されてはどうでしょうか。第一、不安さんの家族に対して失礼ですよね、そういうの押しつけるのって。部外者なのにすみません、しゃしゃりでて。でも、波風たたない程度に注意しながら話し合ってくださいね。もしかしたら、わかってくれるかも知れないですし。  
Res.7 by ネコ from バンクーバー 2003/10/16 22:54:13

またまたコメントしてしまいますが。
宗派によっても考えが違うでしょうが、結構私の知っているカップルはシビルやった後教会で、という人いますよ。
普通のクリスチャンの人たちですけど。
洗礼も受けているし。でも、毎週教会に行くほど熱心というわけでもなさそうですが(要するに多くのカナダ人と同じ)。

私も、ビザ延長が出来ずに日本に帰らなければいけなくなっても問題ないならいざ知らず、こういう場合はビザのための結婚とは言わないと思います。
どっちみち結婚する相手なんですから。

トピ主さんと同じような状況でビザ延長に成功した人がいればいいですね。
でも、移民申請並に面倒な事になりそうな感じもします。面接とかあったりして。
ただそれでも出ればいいですよね。
ちゃんと関係と事情(牧師さんの反対も含め)説明できれば大丈夫かもしれませんが確実とは言えないのが不安ですよね。

Res.8 by 不安 from 無回答 2003/10/17 08:03:14

部外者さんのコメントを読みながら、また嬉泣です。部外者さんやネコさんがおっしゃってくれるように考えてくれればいいのですが、民族や宗教の違いというのは大きいですね。状況を少し書くだけで、こうやって見ず知らずの方々が私の気持ちを察してくれるというのに、私がどんなに説明しても(昨晩、彼に説明してみました!)、理解度が今ひとつで、結局「波風立てないように」するつもりが、大喧嘩になりましたよ。逆に、何も言わない私の家族に対し、「おまえの家族は、俺たちの結婚に感心がないじゃないか、俺の家族はこんなに考えてくれているのに」って怒られました。黙って彼方の意見に従ってくれている私の家族に、感謝しろ!と私はブチ切れ。「キリスト教式を押し付けている」なんて感じてくれるどころか、これですからね。まったく。

彼は、毎週日曜日に教会に通うほど熱心な信者ではないのに、彼も彼の家族同様、頭が固かった。私が日本に帰国することになっても、宗教に従うことの方が大切なのかなと。彼は、そうははっきり言わなかったし、シビルの可能性も示唆してくれはしましたが、結論からすれば、私にとっては、私より宗教ですよ。

日本語情報誌に載っているいくつかの弁護士事務所にも、昨日電話かけて問い合わせたんです。あるところは、対応してもらえず、あるところは、「う〜ん、それは、ちょっとねぇ・・・。イミグレに聞いたほうがいい」と言われました(英語で。対応者は日本人ではなかったと思う)。 今朝一番に、イミグレに電話して聞いてみると、「どんな場合も、延長できる可能性があるから、全ての書類を送ったら?」という返答。おい、それって、答えになってないぞ! というか、「まず、無理でしょう」とか「大丈夫です」というような、確実な答えはできないんでしょうけどね。you can try と一言いわれてもね。人によるけど、カナダ人の対応の悪さには腹が立つことが多い。客を大切にする姿勢は、日本人がピカイチだと、常日頃感じます。

結局、私に残された道は、とにかくトライすることとなりそうです。気分は、かなりブルーですが、やってみるしかありませんね。  
Res.9 by 不安 from 無回答 2003/10/17 08:05:14

感心、ではなく、関心がない、でした。スミマセン。普段日本語を書かないとダメですね。  
Res.10 by 部外者 from 無回答 2003/10/17 09:42:24

私が余計なことをかいたので喧嘩になってしまいましたね。やっぱり信じるがゆえなんでしょうが宗教のことって複雑なんだと思います。でも一番身近にいる人をまず思いやってほしいところですよね。

結婚予定のスケジュールや手紙などをしっかりすれば、かなりとれる可能性は高まるんじゃないでしょうか。前にこの掲示板で彼からの手紙を添えて延長できたという方の書き込みをみた記憶があります。その方は、真剣におつきあいしてるけど、まだ結婚するにはもう少し時間がほしいという手紙を彼に書いてもらったとおしゃってたと思います。似たような状況でとれた方からのレスがあるとよいですね。  
Res.11 by 不安 from 無回答 2003/10/17 10:22:58

いつもいつも、お返事くださってありがとうございます。そんな、部外者さんのせいとかではありませんからね、私の友達も、話しても無理だと最初から決め付けずに、一応相談してみたほうが言いといっていたし、それもそうだなと思ったんですよ。熱心なクリスチャンではない彼のことだから、わかってくれるだろうって期待も少しありましたしね。それより、親身にレスしていただいて、感謝してます!! 私と似たようなケースで、成功された方、または失敗された方がいらっしゃるのかわかりませんが、今後の他の方々への参考も兼ねて、1ヶ月以上後になるとは思いますが、日本からでもカナダからでも結果を報告させていただきます。ご返信いただきました皆さん、ありがとうございました。  
Res.12 by レス1 from バンクーバー 2003/10/17 10:45:46

私の場合は、結婚前に2度延長しました。結婚のことは決まっていなかったので、理由はもっと旅行がしたいし、東部の方へも行きたい、と書きました。違法で働いたことはないし、あまり心配はしませんでした。

以前どこかのトピで、婚約者だかボーイフレンドかに一筆書いてもらって観光ビザを延長した、というコメントを見たことがあります。

いったん延長申請すると、今のビザがきれても、移民局から新しいビザ、または連絡があるまでは、ビザなし状態でも不法滞在にはならないし、(二日目の申請のとき電話で確認し、その様に言われました。)とりあえず、添付できるものを全部揃えて申請されてみてはいかがでしょう。

50/50っていうのは、確実なことはカウンセラーには言えないことなので、そのように言うしかないのだと思います。移民局での審査も、オフィサー次第だし・・・。残高証明(働かなくても滞在できる証明として。)と婚約者からの一筆が重要のような気がします。

悠長すぎますでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/17 20:56:06

Res.1さん同様、私も無事トピ主さんが延長できると思うんですけど。
できる限りの書類と彼からのトピ主さんの身元保証人になる、結婚する意志がある等レターを添付すれば大丈夫だと思います。
私なんて、まだ結婚してないですけど彼のレター添付で、2度延長できてます。

トピ主さんの彼にいかにビザの事を説明しても、実際経験するか同じ立場でない限り、熱心な宗教じゃない人でもあまりぴ〜んとこないと思います。どのカナダ人もそうですよ。
それに、もし、もしビザが延長できなかったとしても、「だから言ったでしょう!!!」と彼、彼のご両親に対し言えるじゃないですか!飛行機代も出してもらって、里帰りするってのも、トピ主さんのご両親に親孝行できていいかもしれませんよ?(←半分冗談ですので、お許し下さい。)
彼のレターを添付したら私は大丈夫だと思いますけどね。

Res.14 by アイアイ from バンクーバー 2003/10/18 12:52:21

不安さん、私も同じような状況にいます。結婚は春から夏にかけて考えていますが、なんせ観光ビザがこないことには先のことが見えず、不安です。2度目のビジターを申し込んでもう1ヶ月半、、、本当に来るのか、毎日ドキドキしています。ちなみに私は彼の手紙と(彼がサポートしていて、二人で旅行をするつもりと書きました。)私の残高証明を添付したんですけど、、、。私もコンサルタントに相談したら、ビザは最近2ヶ月位かかりますよ、とのことでした。なので、早く出すことをお勧めします。また返事がきたらお知らせしますね。

Res.15 by 不安 from 無回答 2003/10/20 07:14:18

延長できた方がいらしたんですね(心強)! 具体的に、いつ頃申請されたのかはわかりませんが、そんなに昔のようでもなさそうですし、私も書類を入念に用意してトライしてみます。もし、ダメだったら、無回答さんのおっしゃるように、「ほら言っただろ」って言え・・・そうにないので、態度で示してやります(笑)。

アイアイさん、早くビザが届くといいですね。前回書き込みした後、私は更に、別の弁護士(カウンセラーではなく)にも電話したんですよ(結構しつこい?)。その弁護士は、恐らく大丈夫でしょうって言ってくれました(嬉)。でも、今すぐにコモンローで移民申請して、結婚式後にマリッジサーティフィケイトを提出するのがベストだ、とのアドバイスも。私も、以前にその考えがちらっと閃いたときがあったんですよ。でも、宗教心からくるのでしょうね、彼の家族が今ひとつ良い顔をしなかったのでボツ。アイアイさんに、コモンロー申請できる条件が揃っていれば(同居して1年以上など)、結婚前でも早く移民申請してしまうという手もあるかもしれませんね。

情報収集のため、このサイトは度々チェックしていましたが、投稿するのは今回が初めてでした。皆さんのご親切に本当に感謝してます! 境遇が違う近い友達と話すより、境遇が似ている、または、理解できる身も知らぬ人達と話していて、はるかに気持ちがラクになりました。私は、書類をこれから準備するので(教会にも一筆依頼しないといけないし)、早くても11月初めの申請になりそうですけど、人事を尽くして天命を待つ、気持ちで、気楽に構えるようにします! 家族と年越しそば食べて、お雑煮食べて、寝正月を送るのも悪くないですもんね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/10/20 11:06:48

ビザの不安は誰しも経験があるとは思いますが、逆に申請してだめで日本に帰ったとしても結婚まで決めた彼との仲がどうなるものでもないでしょう。来春まで遠距離恋愛してまた戻ってこられてもいいのではないですか?すぐですよ。ビザや宗教でもめると根が深くなりそうです。Good Luck!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 11:17:28

そうですよ。無事延長できればそれに越したことはないし、
できなくても結婚前に親孝行するチャンスを
それこそ神様が与えてくれたのかも知れませんよ。
結婚前はいろいろ自分で考えて決めなければならないことが多いから、
1つくらいは運任せにしてみては?
どうぞお幸せに。  
Res.18 by サラ from バンクーバー 2003/10/23 11:57:45

2回目の延長は面接つきと言う事をきいた事があります。申請も今はビジターでやく2ヶ月かかると移民局のホームページにのってるので、11月末に切れるのであれば10月の半ばまでにおくっておかないと遅いのではないでしょうか?  
Res.19 by アイアイ from 無回答 2003/10/31 14:43:29

とぴ主さんお久しぶりです。実は今日観光ビザがきました!ちょうど62日目に受け取りました。まったく、時間がかかるんですね。2回目でしたが、すんなりまた6ヶ月くれました。

私は3月下旬までビザがあるのでこの間に籍をいれてしまおうと思っています。そして、式は4月頃を考えています。どちらにしても、十分な残高と正当な理由があれば大丈夫なようですよ。

またUPDATEしてくださいね。  
Res.20 by 不安 from 無回答 2003/11/02 08:36:41

アイアイさん!、良かったですねぇ、無事にビザが届いて。62日もかかったなんて、心配して待っていた時期が長かったと思いますが、これで安心、落ち着いてご結婚準備に向けて進めますね。本当に良かった、自分の事ながらに喜んでます。

私は、まだ申請もしてません。神父さんが忙しく、手紙を書いてくれるのが来週になりそうなんですよ。でも、焦っても仕方がないし、遅くともビザが切れる3週間前には送付できるようにしようと思ってます。もし、私が拒否されたら、単純にアンラッキーだったか、または、「婚約中なので滞在延長したい」という理由はだめなんだ、と思うしかないかな。(アイアイさんの理由の、彼と旅行する、は、旅行という目的がありますもんね。)

私の結果は年末年始になりそうですが、必ず報告させていただきます! アイアイさん、結果をレスしていただいて、ありがとうございました(期待が持てました!)。  
Res.21 by 不安 from 無回答 2004/01/08 07:26:35

トピ主です。古いトピですが、レスを頂いた皆さんへの結果のご報告です。6日に無事、6ヶ月のビジタービザが届きました! これでもかというぐらいに、いろいろな書類を添付した甲斐があったのかどうかはわかりませんが、イミグレも鬼ではなかったようです。
ちなみに、消印は12月30日となっていましたが、送付してから手元に届くまでトータルで約60日はかかりました。
これでようやく安心して結婚準備に進めます。アイアイさんを初め、皆さん、どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network