jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1948
航空券復路の破棄について
by べるぽん from 日本 2003/10/16 09:29:32

11月に観光ビザで入国し、結婚後、国内より家族移民の申請をする予定です。いま困っているのが航空券。1ヶ月Fixを予約(まだ入金はしていない)したものの、旅行会社の人には復路を破棄すると正規料金を請求されますと言われました。
過去ログをよんだところ、同じ悩みを持ってる人がいらっしゃいますよね。わたしはエアカナダにキャンセル連絡を入れれば平気かなとおもっていたのですが、ほんとに請求ってくるんですか?単に警告してるだけなんでしょうか?

また、Fixじゃなくて1年OPENだったらキャンセルしても問題ないのでしょうか?

Res.1 by miu from トロント 2003/10/16 14:12:10

私は昔、キャンセルの電話すらせずに破棄したことがあります。旅行会社の人には特に破棄するような話はしなかったので、普通に買えましたし、正規料金を請求されることもありませんでした。私の友だちは10日Fixのチケットを買い、わざわざトロントにオフィスまでキャンセルしに行ったら、変更不可のはずのチケットが1年以内なら変更が可能だといわれ、そのチケットをもう一度使ったことがあるそうです。でもこの話はもう2年ぐらい前の話です。今はどうなんでしょう。。。  
Res.2 by abc from 無回答 2003/10/16 14:55:47

Res.3 by 通りすがり from 日本 2003/10/16 19:43:55

MIUさんへ
すいません、その航空会社ってどこですか?参考に教えて下さい。  
Res.4 by miu from トロント 2003/10/17 21:44:48

エアカナダです。  
Res.5 by るんちゃん from バンクーバー 2003/10/18 13:00:41

去年の4月にワーホリで入国したものです。私の場合はパッケージでバンクーバー、トロント7日間に行きました。(ちょうど家族が旅行ということもあって、、、。)その際、私も旅行会社の方に”放棄できませんよ”と警告されました。が、私はそのままこちらに残り、キャンセルを航空会社に直接しました。もちろん問題はありませんでした。私が思うに、保険などの関係もあり、旅行会社の人になんらかの責任がかかると困るからだと思います。最初に保険等、放棄しても自己責任ということを保証すればいいのではないでしょうか。。。。

お答えになっていればと思いますが。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2003/10/18 13:56:20

結婚のため一ヶ月Fixで大人一人、子供2人で入国し、カナダ国内からエアカナダへ直接、「復路は使用しません」と連絡しましたが「連絡ありがとうございました」って感じで終わりましたよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 16:38:42

航空券紛失したり盗難にあったら
再発行できずに
「再発行できません。乗ることはできません。」というのに
航空券いらないといったら
「乗らないと困る。」はないよな〜
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 11:19:31

航空会社やチケット販売業者(旅行会社)が、カナダ政府より帰国までの責任を問われていて、帰国の意思がないのを知っているのに搭乗させると「ペナルティー」を科せられるからです。これがけっこう高額なんです。
もちろんなんかの弾みでその行為がばれれば支払いを請求される可能性はあるかも。
しかし個人追跡まではできないでしょう。。。  
Res.9 by きにしない from 無回答 2003/10/22 10:31:49

カナダにFIXで来て、復路は破棄しました。もし破棄したためにその席が空席でフライトしたら、旅行会社が契約上、空港会社に罰金を払うと旅行会社の人が言ってましたが、超格安のチケットでなかったら、復路キャンセルの電話をしてくれればokとのことでした。
要するに、キャンセル待ちの人に席を売れるので、事前に連絡すれば彼かも儲けがでるので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 16:36:00

破棄とゆうのはゴミ箱に捨てるだけです。
航空会社側から連絡があったとしても、発券会社は知らないと言うだけですし、黙認状態です。問題ないと言えば嘘ですが、誰も損はしないです。ただ、ちゃんとゴミ箱に押し込まないとパクられて転売されると結構問題です。トピサンが犯罪者になっちゃいます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network