jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1946
無犯罪証明書が間に合わない!!
by 無回答 from 日本 2003/10/15 21:54:07

ファミリークラスで国外申請しました。マニラより手紙が届いて、カナダの無犯罪証明書を送るようにとのことでした。CICのコールセンターに電話したときはカナダの無犯罪証明書は要らないといわれていたのですが、念のためと思って2ヶ月前にRCMPに申請書類を送り、90日で取得できるとのことでした。その後、マニラから手紙が届いたので、再度RCMPに問い合わせたところ、150日かかるからまだまだだといわれてしまいました。ですが、マニラからの手紙には、書類を3ヶ月以内に送らないとすべてキャンセルになってしまうといった旨のことがかかれていて、150日かかってしまったのでは、間に合いません。どなたか同じような経験を持っていらっしゃる方、いませんか?どうしたらいいのでしょうか?移民局はRCMPが証明書を発行するのに150日かかるといっていることを知っているのでしょうか?それでも3ヶ月以内に送らないといけないのでしょうか??

Res.1 by Emi from 日本 2003/10/16 06:47:32

はじめまして。
私も国外申請しました。9月末に送ったばかりですが、私もRCMPの証明を待たずに送りました。説明書には警察証明は指示があってから送る様にと書いてあったので。

証明の取り寄せは8月にしました。RCMPからのメールの返事では、その時既に150日かかるとの返事でした。
それで申請書と共にその事をカバーレターに書きました。

無回答さんはいつ頃申請書を送ったのですか?最近ですか?ファーストレターと言うは届きましたか?その後に証明出す様にとの指示だったのでしょうか??
もし最近送ってその様な指示がすぐに来たのであれば、私もそうなる可能性あるかもとちょっと不安です。

3ヶ月以内に送るとあるならRCMPからの返事をメールコピーでもして送ったらどうでしょうか?そして念の為RCMPへももう一度急ぐ様にお願いするとか。ダメでしょうかね。でも8月の私の返事にもとても込んでいるとの事でした。こればかりはどうしようも出来ませんものね。カナダのコールセンターにも電話して確認するとか。3ヶ月以内に送らないとパーになるなんて、切なすぎますよ・・・。

返事になってなく申し訳ありませんが人事とは思えず心配なのでレス致しました。健闘を祈っております。その後の経過分かりましたら教えていただけると助かります。頑張ってください!  
Res.2 by 私もファミリークラスで国外申請 from 無回答 2003/10/16 08:13:38

私も「90日以内ってことだったから、もう今頃はRCMPから無犯罪証明書がマニラに届いているはず!」という時期に、マニラから「無犯罪証明書が60日以内に届かないと無効だよ〜。」のレターを受け取り「ぬゎにぃ〜!まだ着いて無いんかい!」と憤慨した者です。

そこでRCMPに問い合わせたら、あらビックリ!所要日程が90日から150日に変更されているじゃぁないですか!(トピ主さんと同状況ですね)「依頼時には90日以内に送付するって言われましたよ〜。マニラからX月X日にレターがあって60日以内に送付しないと無効って言われてるんですよ〜。90日で処理されるはずの私の書類、マニラに送付されてるのか教えてくださいな。」と改めてメールで質問&依頼をしましたところ

「ご注意:現在書類処理にかかる日程は150日です。混雑のため処理日時が遅延する可能性があります。あなたの無犯罪証明書はX月X日(←マニラからレターが発送された日の5日前でした...)にXX宛てに送付されてます。」との返答が。

結果的に、当初言われていた90日の期日から数えて12日遅延した、という状態でした。トピ主さんが、90日を目安としていた時である2ヶ月前に申請をしていたなら、遅延を考慮してもあと3ヶ月以内には間に合う確立の方が高い気がします。とはいえ先行きがご心配でしょうから、申請時から90日を過ぎた段階で、私と同じようにメールでRCMPに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

返信メールの文面は、機械的に抽出された様な形でしたから、急いでるっていう状況を考慮されてるという訳ではなさそうですが、書類発送有無の進捗確認という意味では無意味ではないと思います。(メールは質問した日から3日後に返答がありました。)

>移民局はRCMPが証明書を発行するのに150日かかるといっていることを知っているのでしょうか?

今までの経過を考えると、マニラが(およびRCMPが)各々の状況を逐一把握してるとはどうも思えませんね。。。しかし、根気よく先方に自分の状況を分かるように伝えていけばなんとかなるはず!お互い頑張りましょう。  
Res.3 by モナ from 日本 2003/10/16 18:14:36

こんにちは。
割り込みですみません。
トピ主さんと皆さんに質問があったのでちょこっとお伺いしたいのですが・・・

カナダからの無犯罪証明は皆さんがカナダに6ヶ月以上滞在していたからですよね。

あと、書類を3ヶ月以内ということは、すべての書類が3ヶ月以内にそろわないといけないということなのしょうか?
初歩的なことですみません。

最近私は健康診断を受けて、結果はマニラの方に他の申請書よりも早く行きそうなので、その3ヶ月というのはマニラにその健康診断書が届いてからの期間を指すもの、とも言えるのでしょうか?
心配になってきました・・・

Res.4 by 無回答 from 日本 2003/10/16 19:20:04

トピ主です。Emiさん、私もファミリークラス国外申請中さん、ご返答どうもありがとうございました!大変参考になりました。私がRCMPに書類を送ったのは7月末で、8月中頃にメールで問い合わせたところ8月6日にRCMPのデータベースにエントリーされ、証明書発行には90日かかると書かれていました。ですので、今回メールを送った時、以前RCMPよりもらったメールを添付して送りましたが、150日かかると言われてしまったのです・・・・。あきらめず、昨日またRCMPに3ヶ月で証明書送らないと移民申請が無効になってしまうので、早くしてほしいといったメールを再度送りましたが、返答は「申請書が早く着いたもの順なのでムリ」とのことでした・・・。また、「移民局に時間がかかることを伝えたら待ってくれるかもしれないよ」といった旨のことが書かれていました。仕方がないのでEmiさんのおっしゃる通り、マニラのほうにいままでRCMPとやり取りしたメールをプリントアウトしてFAXしようと思います。ただ、それをちゃんとみて、理解してくれるかは謎なのですが・・・。私もファミリークラス国外申請中さんのように3ヶ月経った時点でもう一度RCMPに問い合わせてみます。Emiさん、私がその手紙をマニラから受け取ったのはファミリークラスで申請して1ヶ月半経ったころで、お恥ずかしながらいまいちファーストレターがどのようなものかもわかっていないのですが、申請してから彼がスポンサーとしての条件をクリアしているので私の書類がマニラに移されるといった内容の手紙が2〜3週間後に届いて、そのあとマニラから手紙が私に届きました。察するところこれはファーストレターではないと思われます。Emiさんも無犯罪証明書申請されているということで、一日でもはやく取得できること、お祈りしています。またいろいろ情報交換できればと思っております。お二人とも、ご返答本当にありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/10/16 19:37:10

トピ主です。モナさん、3ヶ月というのは申請用のすべての書類を移民局に送った後、マニラより追加書類を出すように言われ、その追加書類が3ヶ月以内にマニラに送られないといけないという意味です。また健康診断は私もずいぶん前に受けて、その書類だけかなり早くマニラに届いているはずでしたので紛失されていたらどうしようかと心配していたのですが、追加書類の中に健康診断のことは入っていなかったので、安心しました。
・・・明快な返答になっているかはわかりませんが、モナさん不安は解消されましたでしょうか??  
Res.6 by 私もファミリークラスで国外申請 from 無回答 2003/10/17 07:20:14

追加です。

ご参考までに私の場合の具体的日程も書き込んでおきますね。RCMPにおける私の無犯罪証明書依頼の受理日は2003/05/22、で書類処理完了が2003/09/03の週、となっていました。(ので無回答さんのケースが類似期間かかるとして11月末、現在の処理混雑を加味して一ヶ月上乗せして考えても12月中には処理されるという期待が持てなくもないかな?!と。)

そもそもRCMPが90日っていう見込み日程を徐々に遅延しはじめたものだから、それに対するクレームがあがってきて、苦情処理削減を目的にと突如一気に60日も追加して皆に同じ返答を返すことに決めちゃったのかも?!っていうのが私の勝手ながら予測です。(←大幅変更のせいで今は余計に問い合わせが増加してしまってると推測しますが...)90日から150日なんてあまりに差があり過ぎることも考えると、ギリギリで間に合わないかもしれない日程ではなく、確実にそれまでには処理が終わっているはずの日程を組んだような。希望的観測ですが、もしそうならまだ救われますよね。

>カナダからの無犯罪証明は皆さんがカナダに6ヶ月以上滞在していたからですよね。

そうです。

>あと、書類を3ヶ月以内ということは、すべての書類が3ヶ月以内にそろわないといけないということなのしょうか?

私の場合、先方がまだ受け取っていなかった私のCanadaにおける無犯罪証明書を60日以内(←3ヶ月ではありませんでした)に送付しないと処理無効にするよ、っていう内容のレターを受けました。ので「全ての書類が3ヶ月以内に」ということではないと思いますよ。マニラにおいて「書類Aを受理してから何日以内に書類Bを処理すること」といった詳細基準が各ケース毎に設けられているんではないかなぁと予測されます。(が、当然詳細は不明なので、逐一ガイダンスや先方からの自分宛てのレターをじっくり読み下していくのが懸命だと思われます。)

Res.7 by 無回答 from 日本 2003/10/17 07:53:25

私もみなさんと同じで初めは90日かかるといわれ、3ヶ月たったころメールしたら、150日かかるといわれ結局無犯罪証明書を手にしたのは申請してから4ヵ月後でした。
 マニラからの追加書類のレター後、もちろん無犯罪証明書は手元になかったので、RCMPからのメールのプリントアウトしたものをいれて送りました。またRCMPから新しい情報があると、マニラへ手紙を送りました。
 みんな同じ状況なのですね。できるだけのことはするように頑張りましょうね。  
Res.8 by Emi from 日本 2003/10/17 08:49:14

トピ主さん 
又Emiです。お返事ご丁寧にありがとうございました。私も心配になって又RCMPからのメールを見直しました。私は8月末に送って9月8日受理となっていて、150日となっています。

もしトピ主さんの様に申請書を送って1ヶ月半後位に、追加書類となったら私も間に合わない可能性もあります。微妙な時期です。予定では150日後の2月にならないともらえないので。
しかもメールの返事には最初東京のカナダ大使館へ送ると返事でした。その後東京では今処理をしていないので、マニラに送って下さいと再度メールしたら、正式な住所を下さいと返事が来ました。
マニラの住所はインターネットで見る所しか知らないのですが、追加書類などもそこの住所と同じでしょうか??
カナダのミササウガ(?)は、住所が私書箱みたいになっていたので、マニラもビザ申請の受付住所は特別な所が用意されているのでしょうか?ですのでRCMPへのマニラの住所を今教えるべきか、後で(追加書類の手紙に住所は書いてありますよね?)それを教えるべきか悩みます。

納得いかないのが、私の友人がRCMPへ私の2日前に送ったら、返事は90日でした。
たった2日で証明取り寄せが莫大に増えたのでしょうか?それとも、”私もファミリークラス国外申請さん”の推理どうり答えを多めに言う様に変えたのでしょうか?それなら少しは早くなるかなって期待しちゃいますが・・。こればっかりは分からなくイヤ〜な気分です。

私も健康診断もずいぶん前に受けてるので、とっくにマニラに着いてるはずです。たまに紛失があるとの噂でこれも不安材料です。

お互い不安な事が多いですが、もし良ければ又ここで近況報告して下さい!  
Res.9 by DTP from 日本 2003/10/17 19:17:18

はじめまして。私は6/20に無犯罪証明書の申請書類を送付し、7/4に受付との返事のメールをRCMPから受け取りました。だから、Emiさんのお友達の90日というのは??です。

私は犯罪証明書の受け取り先を自宅(今自分が住んでいる所)にしてあるので、(当初、全ての書類が揃ってから申請をしようと思っていたので。今は犯罪証明書を待たずに申請書を送りました。)私の場合は自宅に届けてもらうようにしてあります。

私の場合、先日申請したばかりですので、in prosessどころではなく、まだスポンサーの方がとおったかどうかも分からない状態です。また、たびたびおじゃまさせていただくかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/10/18 05:21:09

再びトピ主です。皆さん、いろいろとご返答本当にありがとうございます。やはりファミリークラスで国外申請さんやRes7さんがおっしゃったように150日以内でとれるという希望は捨てず、まずはマニラにRCMPからのメールをプリントアウトしてFAX&郵送することにします。
Emiさんも数日違いで90日になったり150日になったり、やりきれないですよね。私も90日って聞いていたから安心していたのに、なにそれ?!って感じですが、こればっかりはどうしようもありませんね…

それから、無犯罪証明書の送り先については私は日本の私の家の住所に直接送ってもらうことにしています。RCMPからのメールにも直接私に送られると書かれていました。というのも、メールで私の名前と住所も一緒に明記していたからかもしれないのですが…マニラからの追加書類を送るようにとの手紙には「証明書は直接RCMPから送られてくるからあなたは申請用紙に名前とか住所などを書いて出すだけでいい」と書かれていましたが、私から書留で送るのが一番安心かと思いまして、やはり自分宛にしてもらいました。それにしても東京のカナダ大使館に送るとか、変ですね。そういったことを考えてもやはり移民局とRCMPの間に情報のやりとりがあるとは思えませんね。
また、マニラの住所についてですが、マニラからの手紙には二つの住所が書かれていて、いまいちどちらに送ればいいのか私も悩んでいますがやはり、ひとつの住所は私書箱のような感じです。ですが、どちらの住所でも届くことは届くと思うので、Emiさんももし不安なようでしたらRCMPからの証明書送付先はご自分の住所宛にしておいて、マニラから追加書類でだすようにと言われたら、そのときにその手紙に書かれている住所に出されてはいかがでしょうか?

DTPさんも申請書をだされたばかりだということで、これから長い道のりでしょうけれど、お互い情報交換できればいいですね、よろしくお願いいたします。  
Res.11 by someday from 無回答 2003/10/18 09:33:22

2つのアドレスは1つはmail(P.O.Box)でもう1つはcourierで普通の住所ですよね。たぶん、FedExなどで送ると受取人がサインしなくてはいけないので、P.O.Boxでは受け取れないのではないでしょうか。  
Res.12 by Emi from 日本 2003/10/18 22:27:37

トピ主さん
お返事ありがとうございます。
やはりマニラの住所は2個あるのですね。私書箱と普通のが。

私もRCMPへ初めのメールでは私の住所も書いておきましたが、東京のカナダ大使館となっていました・・・。RCMPの担当の方宛に直接FAXで正式な住所を教える様にとなっていたので、少し様子を見てFAXしてみます。
担当の方の名前もメールで書いてあったので、後で又住所を連絡も出来そうですし。

私もDTPさんと同じく、先月末に申請したばかりですので、スポンサーがOKの連絡もまだです。皆様また情報交換して下さい!頑張りましょう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network