jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1941
国外申請。無犯罪証明と関係証明について
by モナ from 日本 2003/10/14 21:02:55

こんにちは。9月にカナダでカナダ移民のパキスタン人と結婚し、単独で日本に帰ってきました。(観光ビザだったので)今は日本から移民申請中です。新婚なのに・・みなさんも新婚の方なんですよね。よろしくお願いします。

ところで、日本と、アメリカに滞在していたので
アメリカの無犯罪証明書が必要なのですが、アメリカから証明書を取られた方いらっしゃいますか?日本でも証明書の手順を教えていただければ嬉しいです。
あと、申請に必要な二人の関係を証明する写真や手紙など、いったいどのくらい皆さんは提出されましたか?遠距離だったので、E-mailのほうがたくさんあるのですが、メールは考慮に入らないですよね。写真は二人だけっていうのがあまりないのですが・・・(私が写真を取られるのが嫌いなので・・・)
いろいろ実際の経験をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
ちなみに私はオンタリオ州、トロントに夫が住んでいるのでそちらに申請することになります。

Res.1 by 同じく from バンクーバー 2003/10/15 12:41:37

私もアメリカからの無罪証明書の取り方を教えていただきたいです。(私はバッファローからの個人移民を考えています)また、この証明書は申請書と一緒に提出しなければいけないのですか?追加書類の指示がきてからでもいいのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 13:07:01

レス1さん、

アメリカの無罪証明書のとり方は、バッファローのビザオフィスのガイド(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf)の6ページに指示があります。

同じページに、Do not request a police certificate from Hong Kong, the United States or Canada until you are instructed to do so by a visa office.とあるので、一緒に提出するのではなく、指示を待つ必要があります。

申請手続きはビザオフィスによって少しずつ違うので、申請先のビザオフィスのガイドをまず読まれるといいと思います。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/10/15 13:18:20

レス2さん
ありがとうございます。
参考にします。  
Res.4 by 日本は? from バンクーバー 2003/10/15 13:22:42

日本からの犯罪証明書ですが、日本で取られた方いらっしゃいますか?(私はカナダ国内にいます)
近いうちに日本に一時帰国するので、こちらの領事館からではなく、地元の警察に直接行ってもらってこようと思うのですが、移民局からどうして証明書が必要かと言う書面をもらわないといけないんですよね?どうやって、入手されましたか?  
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/15 13:52:39

Res.4さん、
その書面は、申請書類のキットの中、個人移民ならビザオフィスのガイドの「Obtaining Police Certificates and Clearances」のところにあるので、プリントアウトして持っていってください。
多分、どの県も県警本部のみの扱いだと思います。ご参考までに警視庁のページをご紹介しますが、県によって予約が必要だったり、発行までの日数が違ったり(1〜3週間)するので、あらかじめ県警のHPを見るか、お電話された方がいいかも知れません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm

あと、警察では「無犯罪証明」という呼び方の他に「渡航証明」、「犯罪経歴証明」などと呼んでいるようですが同じものです。  
Res.6 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/15 14:21:47

トピ主さん、
トピ主さんの場合も、Res.2さんが紹介してくれたガイドの説明が参考になると思います。

もし州ごとの無犯罪証明が必要な場合は、
http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&mid=12&cat=567&did=1407
が参考になるでしょう。  
Res.7 by モナ from 日本 2003/10/16 00:58:05

皆さん、ありがとうございます。
やはり悩んでいる方いらっしゃるんですね。一人じゃないって思って少し勇気付けられました。一緒に取得まで頑張りましょうね。

サーチャーさん、Res2さん、情報ありがとうございます。
私はミネソタなので、一応、現地の警察の方から教えてもらったサイトに行ったのですが、イマイチわからなかったので・・・
こんなサイトを教えていただいて感激です。 有難うございます!!!

またまた教えていただきたいのですが、
州による無犯罪証明書のための指紋採取は日本の警察本部にある用紙でしましたか?
私はFBIにも無犯罪証明書をもらわないといけないと思っているのでそれように、Finger Print Card という用紙をFBI にリクエストしなければと思っているのですが、私は間違っているのでしょうか?
もしどちらとも必要ならば、指紋採取の用紙をFBIに2枚送ってくれるように頼めばいいのでしょうか?

このことに関して、情報が見つけられなかったので・・・
もし、知っているかたがいらっしゃればお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

 
Res.8 by モナ from 日本 2003/10/16 01:00:20

ごめんなさい、Res7で サーチャさんのお名前間違ってしまいました。  
Res.9 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/16 05:37:16

モナさん、
気にしないでください☆
探し屋サーチャだから、モナさんの表記の方が正しいと思います。^_^)

ところで、州の無犯罪証明の指紋採取用紙ですが、過去ログを見るとFBIのと同じでいいようです。アメリカ大使館にリクエストするともらえるそうですよ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1325&fukushu=1  
Res.10 by モナ from 日本 2003/10/16 07:17:27

サーチャさん!!!
ありがとうございます!!!!
やっと、やっと、わかりました!

ミネソタの方にも、カナダにいる夫に頼んで聞いてもらいました。
ミネソタは指紋がいらないそうです。
もう明日にでもリクエストを郵送しますね。

FBIの指紋用紙はアメリカ大使館に連絡をしてリクエストすることにします。
私はアメリカのWest Virginia にあるFBI に、一度指紋用紙のリクエストをしてからまた指紋をとった後で送り返そうという2倍時間が掛かる方法を選ぼうとしていたので危ないところでした。
これで2週間は予定より早く申請することができますね。
嬉しいです!!!

これも皆さんのおかげ!!!ですね。
 
Res.11 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/16 11:57:00

モナさん、少しでもお役に立ったら嬉しいです。
皆さん、はやく永住権がとれるといいですね。
がんばってください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network