jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1938
拒否された人は本当にいるのか?
by 無回答 from 無回答 2003/10/14 15:30:34

カナダ入国出来なかったらどうしようと悩んでいるトピが多いけれど、結局みんな入れたんでしょ?
入れなかった人っているのかなあ?いたらここに来て書き込んで欲しいです。
入れなかったって聞いた事がある、とかはいるけど、自分の友達とか、親戚とかは登場しないよね。だからいまいち信憑性に欠けると思う。
多分、何だかんだいって、みんな入国出来ているんだよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 17:08:55

私の友達はヴァンクーバー空港に着いてカナダ入国を拒否され、そのまま日本へ引き返されましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 18:16:34

私の友達もトロント空港で入国拒否され日本に帰りました。  
Res.3 by 無回答 from Burnaby 2003/10/14 18:18:11

Res1さん、そのお友達が入国拒否された理由って何ですか?前にカナダでOver Stayしてたことがあるとかですか?よほどのことがない限り入国拒否はないのでは?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/10/14 18:40:04

入国拒否は、確実な証拠がないと入国管理官も踏み切れません。過去に違反がある、重大な虚偽申請、重大な違法物所持などの理由だと思います。
具体的になんだったのか、私も興味あります。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 20:16:30

拒否の理由も教えて欲しいです。
ただの興味本位だけど。
因みに、拒否された人はカキコしたくないのかな?
カミングアウトして欲しい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 23:39:28

私の周りには入国できなかった人はいないけど、友達の友達とかで、入国拒否されそうになった人とかはいる。彼氏に会いに頻繁にカナダと日本を往復していたのが原因らしいんだけど。。。

アメリカの話になるのでちょっとトピずれになるけど、友達がアメリカ人の旦那さんとアメリカに里帰りした時に入国拒否されそうになったらしい。(彼女はまだグリーンカードも持っていない。)
目的は?と聞かれて、アメリカ人の旦那の家族に会いに行くと素直に答えると、別の場所に連れて行かれ、どうしてアメリカ人と結婚したんだとか、出会ったいきさつはとか根ほり葉堀きかれて、素直に答えて、結婚証明書までみせたら、その場で結婚証明書をビリビリと破られて、もう一度並びなおしって言われて、今度は別の担当官に、「観光」って答えるとすんなりと入国でいたらしい。
その担当官は偽装結婚を警戒してのことなんだろうけど、ちょっと酷いなぁと思いました。彼女はそれ以降、観光としか言わないことにしたけど、何があるかわからないので、必要書類は全て持参するといってました。

でもすったもんだしても、結局入国してるし、実際に入国拒否まであう人ってどんな理由なんだろ、と思いました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 00:07:37

実際入国拒否されている人って、以前オーバーステイなどをして、確実に記録に残っているのに入国をしようとした人とかじゃないのかな?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 08:27:17

友達は、以前オーバースティで、再入国している。結局、記録が残っていないと入国できるのか。記録って、どの程度の人の記録になるかは分からないけど。
運もあるのか。  
Res.9 by Res1です。 from バンクーバー 2003/10/15 16:43:44

観光ビザで滞在していた友達は、ビザの期限が切れるので3ヶ月程日本に帰って、また戻ってこようとしたら入国させて貰えなかった様です。(自分が知る限りでは、犯罪歴は無いと思いますが.....。)  
Res.10 by みゆ from バンクーバー 2003/10/16 13:23:52

オーバーステイは、飛行機がとれなかったちゃんとした理由があれば1〜2週間はとおるそうです!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 14:02:54

友人は入国拒否されました。どうやらコンピューターに記録されてたそう。少なくとも1年は日本に滞在してくれってさ。

他の友人は彼に会うためにカナダを行ったり来たりしてたけど、結局面接を受けることになって、半年もらってた。イミグレでいやみをたらたらいわれたそうな。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 09:52:02

友人はアメリカに拒否されました。
カナダと、アメリカは違うから分からないけど、彼女はもう一生アメリカに入国出来ないといっていたよ。恐いね。  
Res.13 by ひげ from 日本 2003/11/10 02:37:19

拒否された経験のある人で、PRカードをゲットできた人いますか?
私はワーキングホリデー中に学校に行ったという理由で入国できませんでした。(強制送還)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 09:00:36

ワーホリって学校に行っちゃいけないの?  
Res.15 by Pink from 日本 2003/11/10 09:09:20

留学の掲示板の方に学生ビザの発給拒否されたというトピをしたことがあるPINKです。割りこみしてすみません。
来年1月に半年間だけ留学予定ですが、わたしは学生ビザの発行を拒否されているので、やはり入国拒否されるってことが本当にあるのか心配しています。
カナダ大使館の担当官から、インタビューを受けた後に、学生ビザは発給できないと告げられ、それでもどうしてもカナダに行きたいのであればビザなしで行くように言われました。
ただし、入国できるかどうかは保証出来ない、入国審査で拒否されないように、残高証明書、帰りのチケット等、準備は十分してください、と言われました。
なんか空港でもめそうでイヤな予感がします。
留学の場合とちょっと違うかもしれませんが、同じく入国拒否について非常にナーバスになっている1人です。

 
Res.16 by まじですか?! from 無回答 2003/11/10 09:59:37

昨日聞いた話。
ビザの切れた子が、切れたのを承知でNYに行き、カナダに戻る時に入国拒否をされた。
でも彼女はビザが切れても、入る時にスタンプを押してもらえると思っていたらしく、NYに行ったみたい。
当然、彼女はアメリカで足止めだったんだけど、ホームステイ先のお母さんに電話してアメリカまで迎えに来て貰って、カナダに無事入国したのだ。
そして昨日その彼女に会った。
どうやってカナダに入ったのか教えて欲しかったけど、聞けなかった。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 11:28:56

ビザを申請して却下されても、却下理由をつきつめて再申請すればでることもあると思います。面接は厳しくなるとは思いますが。却下されたときと同じ状況で同じ大使館から再申請すると難しいと思います。  
Res.18 by 17 from 無回答 2003/11/10 11:31:27

学生ビザを却下されて、観光で入るというのは、結局目的は勉強したいということではなく、カナダに滞在するのが目的になってつじつまがあわなくなるので、なるべくなら学生ビザをとったほうがよいような気がしますが。  
Res.19 by 卒業生 from 日本 2003/11/11 22:26:50

PINKサン!私も昨年学生ビザの発給を一度拒否されました。でも、納得のいかない内容での拒否でしたので再度申請をしました。それで無事(??)ビザを獲得できました。
ちなみに、面接は各2時間を2回ほどしましたが、あれほど人に意地悪になれる人を見たのは初めてで、そこまで言われるならカナダで勉強する必要はないと思うくらいでした。
まあ、学校を卒業して資格も取れたんで良いんですけどね・・・  
Res.20 by 卒業生 from 日本 2003/11/11 22:29:33

追加ですが、拒否されたときにパスポートにスタンプ押されましたか?担当官いわく、そのスタンプがあると入国が難しいそうです。
私は正式にビザを発給してもらった際に、同じページに別の種類のスタンプ(ビザ発給した証拠のスタンプ)をもらいました。
ご参考まで・・・  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 06:33:19

旦那さんに会いに着たといって、入国拒否された方いますか?
 
Res.22 by 元ESL from 無回答 2003/11/12 20:04:41

なんでカナダは高飛車でいられるの?カナダに滞在する事によってこっちは高い消費税払うっていうのにね?しかも学生ビザ発給を拒否ってどういう事?なんかがっかりです。だいたいどういうケースが拒否されるんですか?条件を満たしていても却下されるって事があるんですか?  
Res.23 by ?? from 日本 2003/11/13 08:21:04

私は、カナダへの短大へ進学するためにビザの申請をしたんですけど、カナダ大使館でビザの発行を拒否されました。その時の面接官に、「あなたみたいな人は、カナダに行ったきり向こうの人と結婚か何かして、帰ってこなくなる恐れがあるから、発行は出来ません」と言われました。その上、「そんなに外国に行きたいんだったら、アメリカかイギリスを当たったらどうですか?」とまで言われました。大学からの、入学許可通知もしっかりあったのに、どうしてそんなわけの分からない理由で拒否されなければいけないのか分かりませんでした。その次に、カナダ大使館に行ったときも、その面接官が誰かの面接をしてる声が聞こえましたが、その人にもビザの発行を拒否していました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 12:34:20

Res23さん、なんてかわいそう・・
結局はその後カナダに来れなかったんですか?
やはりまだ来たいですか?
カナダ大使館ひどすぎる!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 14:07:58

23の人、ソレ出来たらもっと公にした方がいいと思う。こっちに数年いてビザ申請したら、多分帰って来ないだろうから、みたいなこと言われて拒否された人知ってます。おかしいと思う。  
Res.26 by クエン酸 from 日本 2003/11/13 16:06:47

法律上のことを申し上げると、審査官が学生・労働ビザ等を発行する際には、他の条件が全部整っていても、申請者がビザの有効期間内にカナダを退去することを納得しないとビザは発行されません。ですから、審査官の行動は(判断の正当性は別にして)規定上は間違っているわけではありません。

日本は曲がりなりにも経済大国で、カナダで生活保護を受けるために入国するなんて人はめったにいないでしょうから、全般的にはCICの規定よりかなり審査は甘めになっています。他の国からの申請は拒否される率はもっと高いです。それでも、ビザの発行は自動的だと思わない方が良いです。

日本にも多くの中国人留学生が真面目に勉強していますが、一部の留学生の引き起こした問題でビザ発給を厳しくするような圧力が増えています。

大使館の担当者が単に意地悪なだけと言う可能性もありますが(日本の役人にもいろいろな人がいるわけですから)、もしかすると、日本から学生ビザで渡航した人のうち異常に高い割合が現地で結婚して日本に帰らないと言うような統計があって、注意を喚起されているのかもしれません。(これは想像ですが、有り得ない話でもないでしょう。)

ともかく、学校からの入学許可があっても、審査官にビザが切れる前に退去することを納得させることがビザ発行の条件だと言うことを認識してください。そのためには、カナダの学校で何を学ぶのか、その後日本に帰ってきてからの就職等にどう結び付け、どのような人生設計なのか、など説得力のある計画をインタビューの前に考えておく必要があるかと思います。そこまでしてカナダで勉強する必要はない、と言うならそれも一つの判断でしょう。(ただし、9/11以降アメリカのビザ発給も厳しくなっています。)

審査官の判断が不当だと思う場合は、まず学校に相談してはどうかと思います。我々は所詮外国人なのでカナダ政府の決定に異をとなえるのは難しいですが、カナダ国内の学校がお客さんに来てもらえないとなると経営にかかわるかもしれないので、そういうケースが多いようなら国内から訴訟や政治的圧力等、何らかの対処をしてくれるかもしれません。






 
Res.27 by Pink from 日本 2003/11/13 19:21:35

卒業生さん 
全く同じです。本当に意地悪な尋問の仕方で、まるで犯罪者扱いでした。
あんな風に尋問を受けたのは生まれて初めてで
最後の方は、担当官「何故カナダで勉強したいんですか?日本でも十分勉強できるでしょう」私「じゃ、逆にどうしてカナダで勉強してはいけないんですか?」担当官「質問はこちらがしているんです。私の質問に答えなさい」とこんな感じで言い合い。
帰り道では泣いてしまいました。でも実はどうしても納得がいかなくて、翌日もう一度その担当官に会いに大使館に行ったんです。あいにく担当官が出張とかで会えなかったんですが、メッセージを残したら、折り返し電話をくれて、それでビザなしで入るように、というアドバイアスをもらいました。
一体あの担当官は何考えてるんでしょう?  
Res.28 by Pink from 日本 2003/11/13 19:29:02

卒業生さん、拒否された際のスタンプですが押されました。パスポートの最後のページにしっかりと刻印が。
ちょうどパスポート更新するつもりなので新しいものになりますが、実際には入国審査の際に機械で読み取ればすぐにわかりますよね。
もし事情詳しかったら教えてください。
こんなことになるなら、語学留学なので最初から申請なんかしないでビザなしで半年を繰り返せばよかったのかな、と後悔してます。
1/7のチケットはもう購入済みなんです。
再度申請しても、発行される見込みもないし・・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 19:29:41

ビザ取得の尋問だけで犯罪者扱いって嘆いていたら、空港の税関は地獄ですよ。持ち物をすべて調べられ、一つ一つにケチをつかれれ、身体検査も徹底的にされるし、、、
 
Res.30 by 無回答 from モントリオール 2003/11/14 03:14:53

質問なんですが、みなさんはバンクーバーから入国されてますか?
私はいつもアメリカ経由なんですが、一回もあやしまれたことがありません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 09:49:43

私もみなさんと同じような理由で却下されたことあります。それはそれはショックでしたよ。私も帰り道、人目も気にせず泣いてしまいました。ビザがおりないだけで、人生にかなり大きく影響します。私は語学留学はお金さえだせば学校は簡単に許可するということが指摘され、英語を勉強したければ日本でするようにということだったので、語学学校はやめてそのあとに行く予定だった学校で再度申請しました。それでかなり厳しい面接がありましが、出してくれました。ビザを出してくれた面接官の方には本当に感謝しているし、却下されたおかげで語学学校にいかないことになったので、逆に早く卒業することができ、今では却下してくれた人にもお礼をいいたいくらいです。面接の前には、こう質問されたら、こう答えるとか前もって答えを用意し、家族や友人にも頼んで、何度もシュミレーションしました。それでも、実際の面接ではもっとつっこんだ質問がかなりありましたが。PINKさんと同じような体験だったので、ご参考までに。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 12:30:23

>Res27
担当官の”なぜカナダで勉強したいのか?”という質問に対して、”なぜカナダで勉強してはいけないのか?”は、全く答えになっていません。回答を拒否したのと同じです。
カナダにいかなければならない理由を考えておくのは、面接を受ける際のあなたの義務だと思います。
その準備をしてこない人に対して、面接官があなたのカナダ入国の必要性を感じず、ビザを拒否したとしても不思議ではありません。
はっきり言って、あなたの面接スキルや準備に大きな問題があったのではないでしょうか?

このサイトで面接官の愚痴を言っても、ビザは出ません。
”カナダにどうしても行かなければならない”と、面接官に納得させる方法を考えてください。
基本的なプレゼンテーションのスキルを学ぶことを勧めます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 12:39:10

ビザを持っていたのに入国を拒否された人はいますか?
 
Res.34 by res31 from 無回答 2003/11/14 13:00:30

res32さん、私も正直、却下されるまではビザって申請すればおりるものだと思っていました。PINKさんの気持ちよくわかりますよ。私なんか家にたどりつくまで、涙とまりませんでした。周りの目を気にする余裕もなくって、それまで生きてきて体験したことの中でもかなり辛い部類に入る体験でした。でも、やはりres32さんのおっしゃるように「なぜカナダで勉強してはいけないのか?」と聞き返すのはよくないです。入国するときも同じだと思いますが、基本的には審査官が決定権をにぎっているので、そのことを理解しておかないといけないです。実は私も一度目の面接では同じこと聞き返しました。単純に本当に疑問だったので。面接では必要なことには答え、必要ではないことは言わない方がよいです。審査官は面接に関してプロですから、申請者の口から発する情報から、何をしようとしてるのか、探し出そうとしてるわけなので、誘導尋問みたいなのもあります。何か引っ掛かることがあると、それが却下理由になってしまうわけです。一度却下されてから、ビザ申請には本当に神経を使うようになりました。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 23:05:45

参考までに教えて下さい。
もし、入国拒否された場合、どのように日本に帰国しなければいけないのでしょうか?
航空券の手配とか・・・。
ここを読んでいて、ちょっと心配になりました。  
Res.36 by 不安 from 無回答 2003/11/15 07:21:04

面接ではどのようなことを聞かれたのかおしえていただけませんでしょうか?実はこれから学生ビザの申請をします。カナダ人の夫がいるため、面接対象になってしまうような気がします。やはり学校が終了すれば、日本に帰るということをはっきり言わなければだめなんですよね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 08:57:31

Res.35さんへ。
到着した空港から出してもらえず、そのまま席が空いている日本行きの飛行機に乗せられます。  
Res.38 by res31 from 無回答 2003/11/15 13:07:18

不安さん、不安さんの場合結婚なさってるのだったら、ちょっと対応は違ってくるように思いますが。結婚しててバラバラに住んでる方が不自然な気がしますので。面接では直接日本に帰るか?というような質問はありませんでしたが、それを確かめるような質問はありました。ポイントはやはり、なぜカナダの学校でなければいけないのか?アメリカや日本の学校も探してみたのか?などなどでした。あとは、その学校で勉強してどのようにその後生かすつもりなのか、どのような仕事につきたいのかなどです。私はやはり、学校を終了したら、日本でどのような仕事をしたいか、その為にいかにその学校での勉強が必要かという答えを用意しておきました。  
Res.39 by 卒業生 from 日本 2003/11/16 06:33:20

担当官が意地悪云々という話ですが、私はただの嫌がらせに思えました。
それは、「あなたが本気で勉強したいと思っている証拠を次回の面接(ちなみに次の日)までに持参するように」と指示を受けたので、、大学教授や仕事関係の人達に「なぜカナダでの留学が私の将来に有益であるか」という手紙を大使館宛に書いてもらいました。
その手紙を持参すると、担当官は「こんな手紙は誰でもかけるし内容はウソかもしれない。貴方は勉強する必要ないと私は判断します。」とおっしゃいました。
大学教授たちが”必要あり”と書面で証明してくれてもそれに疑いをかけ、しかも、自己判断で(まあ、それが仕事ですが)勉強の必要なしと言うのはどういうことかな・・・と
私のことだけを否定するならまだしも、ほかの人のことまで否定する権利があるのかと本当に腹立たしく、「疑いがあるのならば大学に電話をして直接お話してください」と言ったほどです。
結局、留学し、その経験を生かすことができそうなので私はよかったのですが、何だか後味の悪い思いをしました。

カナダ政府がどうのこうのというよりも私はその担当官の”判断”の下し方に疑問を持ちました。  
Res.40 by 不安 from 無回答 2003/11/18 06:29:16

res31さん、アドバイスありがとうございました。面接でどんなことを聞かれるのか、どきどきしていますが、ちゃんと回答できるように準備していこうと思います。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 13:17:11

PINKさん、ビザなしでこちらに来て、学校、住むところすべて揃えて、これで勉強する環境はすべて揃っているし、どうしてもこのまま勉強したいからと、こちらに着てからシアトルの大使館に行って、学生ビザ申請することができますが、シアトルはここのところとても厳しくなっているようです。私はいろいろな理由で3回行きましたが、1回目の6年前はすんなりでていたのが、2回目去年と3回目今年行ったときは、あなたのような人が、きちんと勉強するように思えない、とか、終わってから日本に帰るように思えない、と言う理由で、却下されている人を何人か見ました。本当にまじめそうな子達ばかりだったので、???と思いましたが、厳しくなっているとは聞いていたので、ああ本当なんだと思いました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 13:39:17

なんかレスを読んでいると、「お前は入国を拒否されて当然だろう。」みたいな人は結構いるんだね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network