jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1936
STATUTORY DECLARATION OF COMMON-LAW UNION って?
by 無回答 from トロント 2003/10/14 13:50:55

Common-law で申請予定ですが、同時にビジターの延長をしようと申請書を取り寄せたところ、上記のform(IMM 5409)が入ってました。
その中のcommissioner of Oaths って誰に頼めばよいのでしょうか? 知人でも良いのでしょうか?二人の関係を証明するようなものはあるのですが、これも提出した方がいいのでしょうか?

Res.1 by 6月申請組 from 無回答 2003/10/14 18:49:48

Statutory Declraration of common-law Unionは、弁護士か、PublicNotaryにサインしてもらえます。PublicNotaryだと手数料20ドルくらいだったと思います。
とにかく2人の関係が本物であることを証明することが重要なので、関係を証明するものはどんなものでも提出した方がいいと思います。
私も結果をまっている最中です。お互いに早く移民になれるといいですね〜。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/15 09:05:41

6月申請組さん、早速のお返事ありがとうございます。私はまだまだこれからですが、ここでこのように助けられるとホント、心強いです。6月申請組さんも早く取れたらいいですね。

Res.3 by Mifuyu from 無回答 2003/12/19 15:59:41

トピ主さんや6月申請組さんがまだご覧になってるといいのですが・・・。
私もCommon-law国内申請中で観光ビザの延長をする予定なのですが、二人の関係を証明するような写真などは移民局に送ってしまい、ありません。
Public Notaryに行かれた際、実際にどのような書類を持参して二人の関係を証明されましたか。
よろしければ具体的な内容を教えていただけるとうれしいです。

Res.4 by ぱんだ from バンクーバー 2003/12/19 23:10:45

はじめまして。
私もとぴ主さんと同じ状況で悩んでいましたので、助かりました。ありがとうございました。
もう少し深く知りたいのですが、このIMM5409のフォームはCommon-Lawならば必ず提出するということですよね。(こんな用紙前からあったのかしら。。。)
六月組申請さんのおっしゃったようにPublic Notaryに頼んでサインしてもらおうと思いますが、もしよろしかったらどこでされたか教えて頂けませんでしょうか?上の部分は埋めて、証拠等を持っていけばサインはもらえるのでしょうか。
もうひとつ、このフォームの後にAuthority To Release Infomation to desiganated individuals(5476)も入っていましたが、
これは一体なんなんでしょうか。。。。
提出しなければならないのでしょうか。。。

初歩的な質問ですみません。
よろしかったら情報お願いします。  
Res.5 by Mifuyu from 無回答 2003/12/20 13:19:20

ぱんださんへ

Res.3のMifuyuです。
Authority to release information to designated individuals(IMM5476)は例えば弁護士さんなどに申請を依頼している場合、自分の情報を移民局からその弁護士さん(designated individual)に伝えてもいいですよ、と認める書類だと私は解釈しています。第三者が入ってくる場合に必要な書類ではないでしょうか。

どなたかPublic Notaryについて返答してくれるといいですね。  
Res.6 by 6月申請組 from 無回答 2003/12/20 14:55:36

Mifuyuさん、ぱんださん始めまして。
Statutory Declarationの件ですが、私は申請書類を移民局に送付する前に弁護士の所に行ったので、準備していた申請書類全てを持参しました。私達はDeclarationが必要かどうか分からなかったので、何も書き込まずにその用紙を持参し、弁護士の目の前で全て済ませましたよ。そこに弁護士がサインし、押し印をしてもらって終了。
Mifuyuさんは申請書類を既に移民局に送られてるようですが、そのコピー等はとられてないですか?もしコピーがあれば一応持参されては?
どこで、という質問ですが、私達はイエローページで探した弁護士の方にお願いしました。料金も一律ではないようです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
移民になれるまでがんばりましょうね!  
Res.7 by Mifuyu from 無回答 2003/12/20 15:16:19

6月申請組さんへ

早速のご回答、ありがとうございます!
ご覧になってたのですね。よかった!!!
コピーという手がありましたね。気がつきませんでした。彼と一緒に行ってみます。

6月申請組さんはもうそろそろ動きがある頃ではないでしょうか。
「目指せ、移民!」ですね。
ありがとうございました。

Res.8 by ぱんだ from バンクーバー 2003/12/21 11:31:27

返答どうもありがとうございました!
お互い頑張りましょうね☆
また何かあったらお尋ねさせていただくと思いますがよろしくお願いします。
私も進展がありましたらメールしますっ!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network