jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1935
オーストラリアの無犯罪証明書とられた方
by コアラ from 無回答 2003/10/14 10:03:57

オーストラリアの無犯罪証明書とられた方は、返信用封筒とか同封しましたか?郵便で送っても大丈夫でしょうか?International money orderとはどの銀行でつくってもオーストラリアのほうで換金可能なんでしょうか?電話して、いろいろ聞いてみたのですが、いまいちその辺が確認できませんでした。金額も電話ではA$100ということでしたが、webではA$131.80になってたり、情報が少なくて困ってます。みなさんはどこで情報を得てますか?

Res.1 by ティムタム from バンクーバー 2003/10/14 10:28:41

コアラさんがどこにお住まいなのか分からないので、詳しいことは言えませんが、電話は直接オーストラリアの警察に、されたということでしょうか。
私はバンクーバーから、オーストラリアの無犯罪証明書を取りましたが、ダウンタウンにあるオーストラリア領事館に直接行って情報をもらいましたよ。
日本にお住まいの場合も、大使館か領事館でも情報をもらえるのではないでしょうか?

マネーオーダーはTDバンクで作りました。
カナダではスーパーでも作れる所があります。
発行先によって換金出来たり出来なかったり、という話はきいたことありません。
あと、料金や方法はコアラさんが住んでいた州によって変わってくると思います。
私が住んでいたのはNSWでしたけど、問題なく取れましたよ。
この掲示板にも過去ログがありますので、検索してください。
料金などは最新のものを確認するのがいいとは思いますが。  
Res.2 by コアラ from 無回答 2003/10/14 12:15:37

ティムタムさん、お返事ありがとうございます。電話はオーストラリアのNSWのCriminal Records Sectionにかけてみました。私の理解ではFederalのPolice certificate(指紋でチェックする方)はNSWに申請し、生年月日などでチェックするClearance certificatesの方はそれぞれ滞在していた州に申請するのかな、と思ったんですが、どうなんでしょうね。なんだかさっぱり、わかりません。指紋をつける方で申請してみようと思ってるんですが、私はクイーンズランドに住んでたのでそっちに連絡したほうがいいんでしょうか。過去ログチェックしてみたんですが、トピ2つくらいしか探せなかったのと、手続きについては触れられてなかったもので。オーストラリア大使館ですか。なるほど、さっそく行ってみることにします。ありがとうございます。

P.S.ティムタムおいしいですよね。私もよく食べてました。

Res.3 by ティムタム from バンクーバー 2003/10/14 13:34:25

QLDに滞在されていたのであれば、やはりQLDののほうに連絡されたほうがよさそうな気がします。
それでもし「指紋はNSWで」と指示されれば、それに従えば早いと思います。
私は移民申請のために無犯罪証明書を取ったんですけど、カナダで取った指紋と移民申請ガイドに付いていた警察機関へのレターとマネーオーダーのみ封筒に入れて、ただ郵送しただけでした。
その後NSW警察から、無犯罪証明書が1枚送られてきました。
Clearance Certificatesというのは、どうも取ってないみたいです。
バンクーバーのオーストラリア領事館では、カウンターの所に無犯罪証明書の申請方法や料金をまとめた紙が置いてあって、自由に取るようになっていましたよ。
今手元にそれがあればいいのですが、見つからないのですみません…。

コアラさんも移民申請ですか?
頑張ってください。

Res.4 by コアラ from 無回答 2003/10/14 17:49:40

ティムタムさん、再度書き込みありがとうございます。さきほどQLDのポリスに電話したんですけど、何かダメでした。emailで詳細を教えてくれるということだったんですが、全然ききとれません(恥)。オーストラリアにいたときはそんなに気づかなかったんですが(かなり前なんですが)、本当にAはIにしか聞こえません。そしてGもJなのかGなのかさっぱりです。IじゃなくてアレックスのAと言われてやっとわかるという始末でした。一応、お互いのアドレスを交換し、どっちもemailするということにしたんですが、今のところ返事はきません。私はバンクーバーじゃないんですが、やっぱり明日、オーストラリア大使館にいってみようと思います。

私も移民申請です。返信してくれる方がいて本当にありがたいです。ティムタムさんもがんばってくださいね。  
Res.5 by コアラ from 無回答 2003/10/14 18:05:38

オーストラリア大使館→領事館でした  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/14 18:12:04

確か オーストラリアの大使館のサイトに詳しく出ていたと思いますよ。

私は申請したとき 日本に居たので、警察で指紋をとってもらって カナダ大使館に行ってカナダ用とオーストラリア用両方とも認証してもらって、それから郵便局でInternational money orderを作ってもらって送った覚えがあります。

http://www.consular.australia.or.jp/police.html  
Res.7 by コアラ from 無回答 2003/10/14 22:11:52

Res.6さん、情報ありがとうございます。実は私もその日本のオーストラリア大使館のページをみて、指紋を提出するCertificateの場合はNSWに申請する、という解釈にいたったんですが、値段が書いてないんですよー。カナダのオーストラリア大使館のサイトにもそういうページがあるかどうか調べたんですけど、探せなくて。それで電話をしたらA$100ということでした。

一方、QLDのサイトでは指紋を送るタイプの方はA$131.80となっていたので、混乱してしまいました。でも、やっと理解できました。今、QLDの方からメールが届きました!私は指紋を送るタイプはNSWに送るものと思い込んでたんですが、A$131.80というのはQLDに申請する場合の料金らしいです。これでようやく明日送る事ができます。

Res.8 by K from バンクーバー 2003/12/09 23:44:39

バンクーバーのオーストラリア領事館の場所を教えていただけませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 10:01:52

まずはご自分でHPなど探してみられましたか?
Google Canadaで、Australia、Consulate、Vancouverなどを入力して検索するとすぐに出てくるんですが。  
Res.10 by コアラ from 無回答 2003/12/10 10:18:18

ここにのっていましたよ。
http://www.ahc-ottawa.org/contact/  
Res.11 by ティムタム from バンクーバー 2003/12/11 10:50:33

コアラさん、お久しぶりです。
ずっと以前に立っていたこのトピが上がっていたので、書き込みしてみました。
その後、オーストラリアの無犯罪証明書については、いかがでしたか?
無事に移民申請が進んでいればいいのですが!

私のほうは先日、最終面接を受けて無事に移民となりました。
結局、Clearance Certificatesという書類はないまま、移民(ファミリークラス国内)申請したのですが、移民局からは何も言われなかったです。
オーストラリアも州によって対応が違うというのは、私達にとってはややこしいことですね…。
もしよかったら、経過を教えてください。  
Res.12 by コアラ from 無回答 2003/12/11 11:44:04

ティムタムさん、おひさしぶりです。無事移民になられたのこと、おめでとうございます!

10の書き込みしたときに、コメントを下さった方にお礼を書き込めばよかったなーと思っていたところでした。おかげさまで無事QLDの無犯罪証明書を受け取ることができました。OLDの場合は名前だけで調べるものと、指紋を送るものがあったのですが、私はあとからまた送るようにいわれてもめんどうなので、指紋を送る方にしました。名前だけの方は$37.30で、指紋をおくるほうは$131.80となっていてかなり開きがあるので迷ったのですが、移民申請の場合はこちらがおすすめとなっていたので。あと、名前だけの方はQLDの犯罪歴のチェックだけで、指紋を送る方はオーストラリア全体の犯罪歴のチェックだったこともあります。でも、名前だけでもなんだか問題なさそうですね。

私は個人移民なので、これから申請なんです。もうほとんどの書類はそろったのですが、これから長ーい道のりになりそうです。本当、オーストラリアは州によって違うみたいでなんだかややこしかったです。でも、こういうサイトがあると本当に助かりますよね。これからもお世話になるかもしれません。コメント下さった方(ティムタムさんとRes6さん)ありがとうございました。  
Res.13 by ティムタム from バンクーバー 2003/12/12 11:53:30

コアラさん、レスありがとうございます。
無犯罪証明書は指紋のほうにされたんですね。
私も確か$130は支払ったと思いますので、料金的にはQLもNSWも同じような感じですね。
無事に書類が届いてよかったです!

これから申請ということで、待ち時間は長いかもしれませんが、ぜひぜひ頑張ってください!
無事に移民されて、もしバンクーバーに来られるようなら、お会いするチャンスがあればオーストラリアの思い出話とかしたいですね。  
Res.14 by コアラ from 無回答 2003/12/14 16:18:00

ティムタムさん、返信ありがとうございます。NSWも$130以上するんですか?私はてっきり$100だと思っていました。どこからこの数字でてきたのでしょうね?我ながらわからないです。でも、もうとれたので、よいことにします。

バンクーバーは1週間ほど短期で滞在しただけなんです。でも、よくバンクーバーは比較的あたたかくてよいところと聞きます。あと寿司ネタも新鮮だそうですね。私は現在は東部にいるのですが、この寒さだけは耐えられないのでバンクーバーはよさそうだなーといつも思っていました。オーストラリアの思い出話、よいですね。あの暑さが恋しい今日このごろです。私の方はいつとれるのか気がとおぉーくなる感じですが、晴れて移民となって、もしまだこのトピがあれば、きっとレスします。ティムタムさん、憶えていてください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network