jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1932
市民権のテスト
by 心配 from 田舎 2003/10/13 17:56:56

市民権の書類を申請して2ヶ月後、半年〜1年以内にテストの会場等が書いた手紙が来るので待つように連絡されました。そして申請してから4ヶ月、今日気づいたらポストにテストの日付が書かれた手紙が届いてました。もう来週にテストを受けられるようです。
何も勉強してなかったのでかなり焦ってます。
A Look At Canadaの最後の方にサンプル問題がありますが、あの正しい回答は本以外で見つける事はできないのでしょうか?やはり正しい解答はカナダ人に確認するのが一番なのですかね?政治関係の内容をしっかり覚えておきたいのですが、解答が確かでないので不安です。
テストは4択問題らしいですが、皆本を読んでおけば簡単だと言います。本当ですか?30分程で終了するテストですか?少し緊張してきました・・・。
ご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/10/14 06:39:17

テストは至って簡単ですよ。私はテストの直前にあの本を読みました。政治関係はそんなに質問にでてこなかった覚えがあります。出たとしても本当に基本中の基本だけです。テストは四択でしたが三十分もあれば十分。私は十分くらいで全て終了し審査官の人に提出しました。少したつと何点だったか教えてくれますよ。私は昔から政治とか歴史、地理などめっぽう弱いのですがテストでは100点取れましたよ。だからそんなに心配しなくても大丈夫です。本当に基本的なことしかテストには出ませんよ。頑張ってくださいね。  
Res.2 by 心配 from 田舎 2003/10/14 18:32:44

親切に教えて下さってありがとうございます。
まさかこんなに早くテストを受けるとは思わなかったので昨日から勉強し始めました重要なミーティングが仕事上あるので日を変更したいと言ったら、電話でその場合は構わないが3ヵ月後になるかもしれないと言われました。無理してでもテストを受ける予定です。早くテストが終わったらその場を去ってもいいのですか?テストは何点までが合格なのでしょうか?100点満点なんてすごいですね。やっと市民権が取得できる手前なので私も頑張って色々覚えます。  
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2003/10/14 21:10:59

完全な横レスかと思うんですが、今では市民権を取るのに筆記試験があるんですか??びっくり。それにけっこう時間もかかるんですねぇ。昔は何ページかの薄っぺらな本をくれて、それもあまり字は書いてなくて子供の絵本みたい。それを読んでおいて、市民権のジャッジとの面接でちょこちょこっと内容に関した質問をされた程度でおしまい。申請してから市民権をもらうのに3ヵ月かかりませんでしたね。

それと、移民やスポンサーの申請にまでお金がかかるようになってたのにもついでにびっくり。私もファミリークラスだったけど、移民の手続ぜんぶ1セントもかかりませんでしたよ。スポンサーの資格審査なんかもなかったし、書類もずいぶん簡単でした。それで申請から移民ビザが下りるまでたったの5ヵ月だったし、申請を出したときには、すぐに働くつもりなら大臣許可(Ministerial Permit)を取ってあげるからいつでもおいでといわれましたよ。結婚移民の人たちは申請中は働けないって悩んでるようだけど、今はそういう特別許可ってもらえないんですか?

私たちはダンナが私が来る前からイミグレに相談してて、ビジターで来て結婚して、国内で移民申請して移民ビザが発行されるまで、元警察官というその移民官のおじさんとアポイントを取ってずっと面倒を見てもらいました。だから弁護士もコンサルタントもなんにもいりませんでした。ビザもらいに行ったときは、なんだか教え子を卒業させる先生みたいに、これから2人してがんばれよ、なんて感じだったです。まあ、日本からの結婚移民なんてほんの数えるくらいしかいなかったからかもしれないですけど、今はそんなところまでやってくれないでしょうね。ほんとうにすごくのんきな時代だったんですね。世の中ずいぶん変わってるんだと改めてびっくりです。

でも、心配さん、がんばってください。

 
Res.4 by レス1 from トロントより車で一時間 2003/10/15 09:52:02

こんにちは、レス1です。私がテストを受ける日は、70人くらいの人がきていたと思います。それぞれ指定された席に座るのですが、その時隣の人はひとつ席を空けて座ります。
そしてテストは二種類あり、隣の人とは違う問題用紙が配られます。審査官のような人が四方八方から見ていて、カメラもありました。終わった人は用紙を提出します。そこで点数を教えてもらうまで待機して、その後はみんなそそくさと帰っていました。
テストの合格点は確か六十点から七十点の間だったと思います。問題数は20問から25問の間で四つくらいのセクションに分かれていて、1セクションにつき四、又は五個の四択が出ていました。
私は先にも述べたように、歴史、政治などがめっきりダメ。だからテストの前日早朝五時半に起きて勉強しました。それがあってか、無事テストに合格できました。もし万が一落ちてしまったとしてももう一回受けられるので大丈夫。
ほかに質問があったら聞いてください。私に分かる範囲ならお答えします。  
Res.5 by 心配 from 田舎 2003/10/16 19:06:52

色々情報助かります。私は9/11以前に移民になっているので永住権取得は5ヶ月で取れたと思います。厳しくなったのはテロ事件以降ですね。昔は本当、楽だったんですね。
今まであまり知らなかった選挙権や政治家、政府の事など勉強してるのでカナダについてもっと詳しくなった気がします。まじめに勉強してるのでパスできるといいです。  
Res.6 by 心配 from 田舎 2003/10/23 21:46:08

無事にテストが終了しました。実はまだ結果が分かりません。テストにパスしたら2〜4ヶ月以内にセレモニーの連絡が来るとのことです。テストは勉強しといて良かったと思いました。してなかったら多分パスできてないと確信しました。満点は期待できませんがパスはできそうです。
それより、始める前の待ち時間が1時間以上で退屈でした。
報告だけしておきたかったので・・・。失礼します!  
Res.7 by レス1 from 無回答 2003/10/24 09:04:05

心配さん、無事終了してよかったですね!
確かにあのテストって簡単だけど、勉強しないと絶対にパスできないような問題ですよね。これで心配さんもいよいよカナダ人の仲間入りですね。
カナダ人がまた一人日本から増えて嬉しいです。
私はセレモニーの時二時間以上も待たされて本当に退屈でした。遅れた理由がまた笑っちゃうんですが、何でも祝辞を述べる偉い人?の愛犬が心臓発作を起こして病院に連れて行ったとの事。もちろんその人は、自分の役目が終わったらとっとと犬のところへ向かいました。(笑)
心配さんのときはこんなハプニングが起こりませんように!
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/08/08 20:38:49

随分前のトピですが、投稿させてもらいました。今月8月の3週目に市民権のテストを受けます。でも本の意味の解らない所もあり、今更ながら、自分の英語力の低さにちょっと諦めかけ。。。主人と一緒に受けるので、主人だけが受かれば良いか。。。と弱気になっています。アメリカみたいに市民権を取得しても親の呼び寄せなどに有利という事なんてありませんよね。ご存知の方いらっしゃいませんか?とにかく、あーテスト嫌だなー。自信ない。。。。  
Res.9 by 合格祈願 from バンクーバー 2004/08/09 00:22:29

多分合格しますよ。ベストで臨んでください。
親の移民呼び寄せは市民権を取らなくても、子供が移民権を持っててスポンサーの条件がクリアしていれば簡単に呼び寄せ可能です。  
Res.10 by from バンクーバー 2004/08/09 10:32:10

ちょっとあんまり関係ない質問です。とても基本的なことをお伺いしますが、この市民権を取ると、もう日本人ではなくなるという事ですよね。という事は年金も日本では払わないし、もらわないという事になるのですか?わからないので教えて下さい。  
Res.11 by 情況次第 from バンクーバー 2004/08/09 13:59:34

10の方へ

年金は各人情況が違うので詳しいことは社会保険事務所に聞くのがベスト。
自分の知ってる限りのことを書きますが、現保険制度では海外在住の場合、市民権を取る前に空期間(海外滞在で年金保険料を払ってない期間)を含めて25年の受給権利期間を満たしていれば将来年金が支払った保険料に基づいて受け取れます。

市民権を取った後に期間が足りないから払いたいといってもそれは不可能なそうです。25年ぎりぎりの人は期間が満たされたから市民権を取った方がよいと思います。

要は受給権利がある人は外国人でも受給可能です。また、年金をもらわないと決めた人は払い込んだ保険料を有る程度返還してもらう制度もあるようです。
以下の中に当てはまる情報があるので、暇ならくまなく読んでみて。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm  
Res.12 by どきどき from バンクーバー 2004/08/09 22:48:43

私も市民権を取ろうと思い、この間申し込み用紙を送ってもらった所なんですが、このトピをみて思わずレスしてしまいました。ちょっと怖くてまだ申し込んでないのですが、この間知人が市民権をとったら日本のパスポートに「この人はカナダの市民権を持ってます」というようなスタンプを押されてしまうという話を聞いたのですが、本当ですか?私は市民権が取れたら日本に帰ろうと思ってるんですが、何も問題ないのでしょうか?それと、テストの為の教科書みたいなものは申し込んだら送られてくるんでしょうか?まったくどういうものなのかわからなくて、もし教えて頂けたら嬉しいです。  
Res.13 by 噂話し from バンクーバー 2004/08/10 02:03:35

難民の知人(既に移民権は取得)が市民権申請可能期間を満たしたので申請した書類を見せてもらいました。パスポート提出なんて必要なかったですよ。当然、難民なので自国のパスポートなしで過去に入国しています。移民権の用紙のコピーだけ添付してましたけど。

市民権を取るとカナダのパスポートを持つことになるので、日本のパスポートを持ってるのは一応2重国籍保持で違反ですよね。(2重の人が多いようですが)
どちらのパスポートを持って海外に出るかは自分で判断ですね。市民権を取るとPRカードは無効で使用出来ないのでカナダのパスポートで出入国するしかないと思いますが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network