jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1928
ノービザで・・・
by かすみ from 日本 2003/10/13 09:27:01

9月に初めてカナダにエージェントを通して1ヶ月ホームスティと語学学校で行ったのですがカナダが大変気に入ったので11月に今度は単独でノービザ、オープンチケットで半年行こうと思っていますが、入国審査の時、何て言えばいいんでしょうか?「観光」ですか?また、入国審査で何かくわしく聞かれてしまいますか?どこへ滞在するのかなど聞かれますか?前回は飛行機で隣に座った人に助けてもらったので今回の入国審査が英語力がないので不安です。初歩的な質問ですみません。

Res.1 by ユネ from カナダ 2003/10/17 07:29:19

半年間オープンのチケットなら、恐らく、いろいろと質問されるのではないでしょうか? 私のビザは学生ビザですが、1ヶ月日本に帰国し、8月に戻ってきたときに、観光客ぽい人達も意外と長く(5分ぐらい)質問されていて、驚きました。でも、とび主さんの場合は、嘘をついているわけじゃなし、目的と滞在先をはっきり言えば、大丈夫だと思いますよ。ホームステイ先やお友達のところに、数日でも滞在するなら、そういって、落ち着いたら観光する予定だ、と言うとか(でも、冬にカナダを観光すると言うのもどうかもしれませんね・・・。実際の目的は何ですか?)。学校に通うつもりであっても、それは言わないほうがいいでしょう。私がESLに通っていた頃、私の友達が半年間の観光ビザで語学学校に通い、日本に一時帰国し、ノービザというか、入国時に観光ビザのスタンプをまた押してもらうつもりで再入国しようとしたとき、「学校には通うの?」「そのつもりです」と答えたら、「では、学生ビザを取って来なさい」と強制送還されました。とび主さんの英語力がどれほどかわかりませんが、答えるときには、安易にイエスと言わないほうがいいでしょう。 半年間のビザをもらえるかわかりませんが(オフィサーによりますからねぇ)、とにかく無事にクリアされるといいですね!  
Res.2 by SAYA from バンクーバー 2003/10/17 17:08:56

「入国審査の時、何て言えば良いのでしょう?」と、この掲示板で聞かれても...。あなたは何をしにカナダに来るのですか?
(勉強?観光?ただ生活してみたいだけ?)

半年滞在と言うことになれば、当然詳しく聞かれてしまいます。滞在先ももちろん聞かれます。それに関しては、最初はホテルに滞在して、その後ホームスティをするなり、シェアをする。と答えれば良いと思いますけど...。

きつい言い方ですが、あなたの目的をもう少し明確に書いて頂かないとコメントのしようもないと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network