jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1927
カナダで結婚予定、入国審査について質問。
by hiko from 日本 2003/10/13 06:41:13

ほんとに”初歩”の質問になりますが・・。

私はカナダ人の彼と、来年カナダで結婚する予定です。
とすると、観光ビザ(=ビザ無し)で入国するものですよね?
それで良いとしたら、航空券とか入国審査、どうされました?
航空券はやっぱり、1年OPENですよね?

入国審査の際、渡航目的は正直に「結婚するので」と言うものでしょうか?
それとも、「観光」と言っておくべきなのでしょうか?
というのも、大使館に色々問い合わせた際、「婚姻目的で入国する場合、観光・訪問目的ではないので、入国できるかどうかはわかりません」と言われました。
(「え?そこで入国拒否されたら、一体どうやって結婚するんだろう??」という疑問が。。)
だったら、観光目的ということで入国したほうが賢明でしょうか。
でも、そうすると、数カ月の滞在予定の航空券で行くと、そこでも審査が厳しくなりますよね?
実際に経験した皆さん、体験談を教えてください!

ちなみに、保険はどうされましたか?
旅行保険を現地から延長とかでしょうか

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2003/10/13 08:12:34

煩わしい問題が起こらないように、往復航空券持参ビジターで入国しました。結婚のことは一切言わず、ボーイフレンドに会いに来たと言いました。

片道でも入国できた方もいらっしゃるようですが、搭乗する航空会社やカナダ入国管理局に確認した方が良いと思います。  
Res.2 by ミーシャ from バンクーバー 2003/10/14 13:49:53

観光と言ったほうがその場では簡単ですが、記録は残るのでウソはつかないほうがいいんではないでしょうか?彼に会いに来たって言って入国した人は多くいるようですよ。結婚なんて実際するまでは未定なのですから、結婚するつもりとは言わなくてよいと思いますが、「単なる観光、カナダに知人なし」なんて言うと後で突っ込まれるかも?

ちなみに私は新移民でコモンローの彼に着いてきました。一番安い1週間FIXのチケットを持ってたし、入国時に移民申請するつもりだと言いましたが、ちゃんと入国できました。

ちなみに旅行保険は永住目的の人(帰国する意思のない人)は入れません。私も成田で出国前に保険屋さんのお姉さんといろいろ相談してプランを立てて保険料を計算してもらい、ATMでお金まで下ろしてきたのに、永住目的はダメと最後に判明して脱力しました。こちらに旅行者用の保険がありますので、利用されてはいかがでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 20:53:21

私もトピ主さんと状況が近いのですが、
5回カナダに来ていても、観光で問題ないですかね?私の場合は、カナダから往復チケットを買ったので、日本からは片道とういうことになります。大丈夫かなあ。  
Res.4 by モナ from 日本 2003/10/14 21:35:10

こんにちはHikoさん。
あまり役に立たないかもしれませんが、これは私の経験です。
今年の8月、アメリカの大学を卒業して、カナダに住んでいる婚約者(今の夫)の元に引っ越すことにし、アメリカを彼と二人で車で出発、デトロイトにある入国管理局に行きました。彼はカナダ移民なので難なく入国かと思いきや、私を婚約者と言ってしまい、私も一緒に入国審査・・・荷物が車いっぱいあったため、彼のものだと言っても信用されず、私に二人の関係についての集中攻撃・・・大変でした。
いつ結婚するのか、日本にはいつ帰るのか、どうして日本へ帰る航空券がないのか、(私はカナダで安く購入する予定だったのでもっていなかったのです)銀行口座の残金を見せろとか、もういろいろ。
幸い日本に帰れるだけのお金はもっていたのですが、カナダへの入国を渋られました。2時間にわたる質問のすえ、「あなたには入国を許可したくないわ」と言われてしまいました。
私、もう泣く寸前。結局入国は許可されましたが、特別な紙に私のステータスを書いた物をパスポートに貼り付けられ、2ヶ月の滞在許可をもらいました。(この期間中に帰国しないと強制送還だとも言われ、ビクビク。)
結婚に関しては、日程などをしっかり立ててからその旨を伝え、帰りの航空券を提示したほうがいいですよね。私はその日程に関していろいろ質問されたので。
それから日本に将来的に住むのか、それとも移民の申請をするのかも聞かれると思うので、それもしっかり答えれるようにすればいいと思います。
私は観光で、と言ったので荷物に関しても、航空券に関しても矛盾ができてしまったのです。
ビザ無しでは滞在は6ヵ月だと思うのですが。現地でも滞在の延期申請などできるので、カナダに行ってから延期申請をしてはどうですか?

とにかく、私はしかっり予定を立てていけばよかったなぁと反省しています。
保険に関してはぜんぜん分からないので・・・ごめんなさい。
長くなりましたが役に少しでも立てればいいなと思います。  
Res.5 by hiko from 日本 2003/10/15 05:35:37

みなさん、情報ありがとうございます!
参考になります。

モナさん、2時間の質問攻めは大変でしたね。。
私も、1年間のワーホリの後、1ケ月だけ日本へ帰国し、3ケ月間の観光で再度カナダに来た時、入国管理官だけでは終わらず、イミグレ担当者にまわされ、質問攻めにあいました。(まぁ、10分くらいですが。。)
実際3ケ月の予定だったので、そんな事が起きるとは思っておらず、入国できないんじゃないかと、本気で思いました。。怖かった。

ところで、ミーシャさんに質問なんですが、現地で旅行者用の保険があるんですか?
どういったところで入れるのでしょうか。

Res.6 by from トロント 2003/10/15 08:23:24

モナさんの経験談を読んでびっくりしています。大変でしたね。

私も同様に8月にアメリカから入国しました。ただ大量の荷物を積んで「観光です」というのはやばいかなと思って、まずカナダ人の彼だけが陸路カナダ入り。私は後日「観光目的」と言って入国するつもりで残高証明とトロントー東京の片道チケットも用意していました。が、彼がデトロイト税関を通過時、入国審査官に私の状況(後日観光で入国しコモンローで移民申請予定)を説明しそれが可能かどうか聞いたところ、正直に言えばOKと言われました。それで正直に言うことに変更して、3日後私は空路トロントからカナダ入り。入国管理官・オフィサーともに率直に話しました。簡単な質問の後私の情報がコンピューターに入力され1年間の観光ビザをもらいました。彼の名前や住所も書き込まれています。

本当にオフィサーと運次第ですよね。モナさんと私の立場が逆だったことも大いにありえるのですから。今後の移民申請や再入国など移民局と関わることは多々あるのにこんな“その人次第”の対応には不安になります。

hikoさんの場合、「結婚目的」というのか「観光目的」で通すのかどちらがいいかは分かりませんが、いずれにしろ一貫性のある受答えとその根拠をしっかり準備しておくことがポイントかなと思います。

旅行保険はここの過去ログで紹介されていた日系の保険代理店でカナダに着いてから購入しました。

Res.7 by べら from 無回答 2003/10/15 19:10:15

やはり再入国、しかも結婚予定は頭の痛い問題ですよね。残念ながらhikoさんの参考にはならないかも知れませんが、ちょこっと書いてみますね。
 私は今日本にいます。来月カナダに戻って結婚(入籍)する予定でしたが、カナダを出る直前(1週間〜10日間前)に決定、急遽入籍してきました。やはり問題は再入国できるか否かで、です。私は割と簡単に考えてはいたものの、「もしも万が一入国できないと・・・」を義両親に話したところ、本人以上に心配してしまい、入籍に至りました。
 それでも、以前見たトピで、入籍はしたけど念のため、日本のカナダ大使館にメールで質問し、「あなたの状況ではビザが無くても(日本から持って行かなくても)入国は出来るでしょう」という返事をプリントアウトして持っていて、はじめは拒否されたけど、その紙を見せたら入国できた、というのがあったので、さっそく私も質問、プリントアウトしてあります。
 状況は違うでしょうが、ありのままを大使館に質問して、その答えに沿ってやってみてはいかがでしょうか?
 あと、私も実際にイミグレーションオフィスに行って聞いたのですが、やはり、入国時の理由は記録に残るので嘘はやめたほうがいい、とのことでした。そのまま聞いたんですよ。「よく、入国時に結婚したいと言うと入国できないから観光できたと言いなさいと言われているのですが、どうなのですか?」と。本当かどうかは解りませんが、人事を尽くして天命を待つ、とでも言うのでしょうか(笑)、集められるだけの情報と資料を集めて、あとはイミグレの運に任せるしかないですよね・・・
 GOOD LUCK!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 21:02:46

べらさん、

私もカナダで結婚し、今、日本に帰ってきていて、来月再入国する予定です。私は、片道航空券(カナダから往復で買ったので)でビザなしで入るつもりです。私も大使館にメールをしたら、トピ主さん同様「誰にも入国の保証はできないから、これ以上答えられない。」という返事でした。べらさんは、「入国できるでしょう」という返事をもらったとのことですが、どんな聞き方をしましたか?(個人的なことを聞いてしまってすみません。)もし、お答えできるようでしたら、お願いします。私は、観光と言おうかなあと思っています。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/11/07 00:04:03

RES8さん。
私も同じく大使館にメールしたら”入国できるという確証はありません。リスクをご承知の上、、、、”と言う返事がきました。

私はまだ実際本格的に移民を決めているわけじゃないんですが。

不安が募るだけです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 06:51:31

「リスクを承知の上・・・」って、リスクを負いたくないから、自分の状況正直に話して、相談してるのに、彼らは何の為の在日大使館だって思います。  
Res.11 by クエン酸 from 日本 2003/11/07 08:05:23

制度上、大使館が審査の上「入国は大丈夫でしょう」と公式に認めるのがビザ(査証)です。それ以上に非公式な入国保証はカナダの入国審査制度と相容れないので大使館に要求するのは筋違いではないでしょうか。

外国人の入国を保証している国家は地球上に存在しませんので、入国に関するリスクがないと言うことはあり得ません。それとも、日本に入国したい外国人も審査無しで全員自動的に認めますか??

本題については、結婚する予定であることや二人の関係について十分な資料を用意し、質問にきちんと答えられるように準備しておいて入国時の審査官の質問にきちんと答えるのが一番正当ではないかと思いますが。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network