jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1926
新移民法ではどのくらいの時間がかかりますか?
by ハム太郎 from 日本 2003/10/13 00:20:04

2002年の新移民法施行後、Skilled workerクラスで申請された方、ビザ取得までどのくらい時間がかかりましたか? マニラのカナダ大使館のWEBサイトを見たら、「およそ1年半から5年近くかかる」と、かなり曖昧な期間が設定されてました。 実際のところはどうなのでしょうか? ちなみにカナダ国内からの申請(バッファロー申請)で、どれくらいかかりますか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。


Res.1 by りり from バンクーバー 2003/10/13 04:36:31

私は弁護士を通して申請してますが、1年半から2年はかかると言われています。現実、書類受領から丸々1年たちますが何も連絡はきていません。レターにも52週間はそのまま待つようにとかかれています。友達の話でも、書かれている週よりもプラス12週くらい待つつもりでいたほうがいいと言われましたね(バッファロー)。マニラはもう少し掛かっているみたいです。  
Res.2 by まろきん from トロント 2003/10/13 05:40:03

5月に申請を出した者です。カナダ国内からバファローに申請するつもりだったんですが移民局から日本の方は一括マニラの方に出してくださいと指示されました。一部弁護士を通されてるかたはバファローに出されてるかたがいるようですがどうも今は個人クラスでカナダ申請でもマニラといわれるようです。。  
Res.3 by もも from 無回答 2003/10/13 06:06:58

現在はまだ旧法申請者を審査中のようなので、新法下でのビザ取得者はまだ存在しないのではないかと思います。ただかかる時間に関してはホントにケースによってまちまちのようです。今は旧新法のハザマにあたるケースの審査ということもあり、改正のまた改正とイレギュラーな動きをしているので、これが落ち着くまでしばらくはゴタゴタ時間かかるのかなぁという見方をしています。
2001年後半に申請でも現在まだ待ち状態のかたがたがかなりいると思います。面接なしでも2年以上かかってますよね。
 
Res.4 by えりこ from 日本 2003/10/13 06:30:59

私は、一度2000年2月にバッファローへ申請し、結果が2000年7月で連絡来ました。インタビューまで行かず書類でNGでした。
その後同じ年の8月にシンガポールへ申請して、すでに3年が経ちました。この間9月に書類が古いのでアップデートするようにとの連絡を受け、今書類を集めているところです。今は、法律も変わり、全体に遅くなりつつあるのでしょうか?ご参考までに  
Res.5 by someday from 無回答 2003/10/13 08:18:09

hrdcを通したワークパーミット保持者は、日本人でもバッファローに申請できるケースがあると思いますよ。  
Res.6 by みみ from バーナビー 2003/10/13 15:27:49

5月にバッファローに申請し、7月にプロセス開始のレターが来ました。
弁護士も通していませんし、ワークパーミットも持っていません。
とりあえず今のところトランスファーはされていないようです。  
Res.7 by 無回答 from BC 2003/10/13 15:33:15

2002年8月、新法でバッファローに申請しましたが、この9月に面接免除でOKの通知来ました。健康診断を追加で出して待ってるところです。  
Res.8 by someday from 無回答 2003/10/13 15:47:59

一応2003年の5月1日からそれぞれの国の管轄のオフィスに申請しなければいけないように変わったみたいですが。私もアメリカに申請しようと思ってたんですけど、変わってしまったのでマニラにするしかないと思ってたんですよね。でも送ったら手続きしてくれるかな?マニラはかなり遅いって聞くので避けたいところですが。

http://www.cic.gc.ca/english/offices/apply-where.html  
Res.9 by someday from 無回答 2003/10/13 16:43:53

バッファローに申請できるケースについてはどっかで詳細情報をみたんですが、どこでみたのか思い出せないです。Res.8のリンクのページのカナダ(オフィス:バッファロー)のところには「for temporary legal residents only」となってますが、1年以上のビザ保持者とか期間があったような気がします。ワークパーミットじゃなくても学生でもよいんでしょうか?定かでなくてごめんなさい。  
Res.10 by ゆっち from トロント 2003/10/13 18:12:44

2002年10月にバッファローに申請を出しましたが、年明けにマニラの方に書類を移しますとのレターが来ました。どういう事かわかりませんが、私の後に申請した人は移民局のアドバイスでカナダ国内からマニラに出しました。バッファローに出せるケースは限られている(どういう事かわかりませんけど)という事を言われたそうです。  
Res.11 by みみ from 無回答 2003/10/13 21:07:03

バッファローに申請できるのは、カナダに1年以上滞在できるビザ保持者です。
特にワークという指定はなかったので、学生ビザでもいいと思います。
私は学生ビザです。  
Res.12 by ハム太郎 from 日本 2003/10/13 21:46:11

皆様、情報ありがとうございます。

なるほど。まだ新法下での審査期間というのはハッキリしていないのですね。 審査の優先順位というのもどうしても難民やFamily classの後回しになってしまうので、それで余計に遅くなってしまうようですね。 これでHRDC認証のWork visaを保持していないと更に後回しにされるんでしょうか? 

Job offer無しの状態(パスマークはクリアして)でとりあえず日本から移民申請して、その後いずれかの企業ででワークを発行してもらい、カナダで働きながら審査を待つ事は可能でしょうか? それとも、やはり移民申請中にカナダ入国は難しいのでしょうか?  
Res.13 by someday from 無回答 2003/10/13 22:59:26

「hrdcをとおしたワークパーミット保持者」云々は、arranged employmentの点数に加算されるか、されないかというのと混同してたみたいです。まぎらわしいこと書いてしまいました。  
Res.14 by kim from バンクーバー 2003/10/14 22:37:08

無回答さんに質問なのですが、面接OKとの事ですが、英語のFactorでは何点で出されたのでしょうか?IELTSかCELPIPのスコアーはだされましたか?それとも他の公式テストのスコアーなどは提出っされたのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけますか?  
Res.15 by もも from 無回答 2003/10/15 06:35:38

面接は語学能力確認のために行なわれるわけではないので、面接のありなし=語学力問題ということではないと思います。
移民局のサイトのどこかにもそういうことが書いてあります。
旧法の場合は面接に加算点があったので、点数がぎりぎりだったり不足だったばあい、もしくは語学能力の確認の意味もあったのかな?(この点は不明)とは思いますが、必ず面接という展開でした。新法では出来る限り面接を少なくする方針のようなので、語学に関しては規定の語学テストで判断することを盛り込んだのだと解釈しています。
面接の目的は職歴に関する詳細の確認のためだと思います。
例えば、医者とは弁護士など免許が必要で証明しやすい職業などは面接なしになりますが、コンピュータープログラマーなどでは、分野が多岐にわたることから持ち点に関わらず、ほとんどのばあいは面接になると聞いています。
語学証明の点数不足のためだけに面接で機会を設けるということはしないということです。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 09:32:00

Kimさんへ
Res7です。
最初申請時、英語は全部Fluentで出しました。その時はこちらでのカレッジの英語の成績証明だけ。IELTは、追加で今年の5月になって出しました。リクエストされた訳ではなかったですが。
そのIELTの結果を踏まえての返事なのかどうかはわかりませんが。(出してあまり時間がたっていないので。)がんばってください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 09:36:06

ももさん

再びRes7です。
そうなんですか。私は職種はただのマネージメントなので、面接でつっこまれなくてよかったです。面接は英語のためかと思ってました。  
Res.18 by もも from 無回答 2003/10/16 04:13:46

Res7さん
2002年8月申請なんですね。
私は2002年4月です。面接ありの連絡が先日届いたばかりなので、まだまぁだ時間かかりそうです。
メディカルを追加で送られたと書いてありましたが、書類届いてすぐに受診可能でしたか?
2001年後期に申請されてた方がたは面接免除でもメディカルは書類が届いてから6ヶ月以降に受診するようにとの指示が届いていたようでしたので、状況も少し変わってきたのかなと思いました。
もしよかったら、そのあたり教えてもらえませんか。  
Res.19 by Res7 from BC 2003/10/16 20:35:18

ももさん

そうなんです。メディカルは6ヶ月待って。。。と私もこの掲示板で見かけてそう思っていました。ところが、イミグレの指示では、
2ヶ月以内に送れ!となっていました。
大慌てで受診しました。
でもこの後なしのつぶての可能性もありますし、油断できないですが。。。
 
Res.20 by Kim from バンクーバー 2003/10/16 22:48:50

無回答さん、お返事ありがとうございました。
IELTSを出されて、尚且つ面接OKということは、Fluent=16点になるためのIELTSでのスコアー7点以上となるのですが、誠に突っ込んだ質問で恐縮ですが、何点だったかスコアーをうかがっても宜しいでしょうか?
参考までに、知りたいのです。
よろしくお願いします。
 
Res.21 by Res7 from BC 2003/10/17 00:19:59

Kimさん

IELTSは、ぎりぎりのところで、全種目バンド7でした。  
Res.22 by もも from 無回答 2003/10/18 06:53:54

Res7さん
ありがとうございます。2ヶ月以内とは、これまた聞いたことないくらいの最短コースに驚いています。パスポート送れとか続きができたときには、ぜひUPしてほしいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network