jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1922
これから移民申請について
by カナディアン from バンクーバー 2003/10/11 10:07:32

私はこの約一年の間、3回ほどカナダの方に入国していて今回、やっとカナダから結婚ビザを取ろうとしています。(相手はカナダ人で私は日本人)それで皆さんに質問なのですが、今、観光ビザでもう三ヶ月が過ぎまして、とりあえず日本大使館で無犯罪証明書待ちです。残りあと三ヶ月の間で、移民申請をした場合ビジタービザの方はどの位で報告が来るのでしょうか?もし無犯罪証明書の方があと二ヶ月程かかってしまった場合、やはり不法滞在にはならないのですか?知っている方、同じ経験された方いたら教えてください。

Res.1 by some day from 無回答 2003/10/11 10:16:13

ビジタービザのほうは移民申請と別に延長する必要があると思います。国内申請の場合はmarriage certificateを添付して観光ビザの延長をするんじゃないでしょうか。観光ビザは通常切れる1ヶ月前くらいに手続きするのが普通だと思いますよ。  
Res.2 by カナディアン from バンクーバー 2003/10/11 10:22:20

somedayさん返信ありがとうございます。今私はカナダにいるのですがところでビジタービザの延長はどちらでするのか知っていたらまたお返事ください。  
Res.3 by some day from 無回答 2003/10/11 11:08:27

ここにビジタービザの延長の仕方がかいてありますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html

IMMハ5217をよく読んでから、IMMハ1249に記入しIMMハ5217に書いてあるアドレスに送ればよいと思います。申請料金を支払うためのレシートをとりよせる必要があります。IMMハ5394で全ての書類が揃っているかチェックします。

といっても私は結婚移民申請したわけではないので、実際にした方からレスがあるとよいですね。とりあえず旦那さん(奥さん)に上のリンクのページとIMMハ5217のガイドをくまなく読んでもらえば大丈夫じゃないでしょうか。移民申請のガイドは別に叉あると思うのでそちらもチェックしてくださいね。

 
Res.4 by ゴン from バンクーバー 2003/10/11 23:21:14

私がよく利用するのは、ダウンタウンによくある留学センター。申し込み用紙、支払い用紙、封筒、書き方サンプルとすべてそろってます。場所によっては書類代を請求されますが、数十セントです。
現在、延長のビザ発給まで約2ヶ月かかってるので、早めに申請したほうが安心ですよ。  
Res.5 by あゆ from バンクーバー 2003/10/14 22:51:01

無犯罪証明は後から郵送します。ファミリークラスの申請はこれがなくても受け付けてくれます。カバーレターに現在受け取りを待っている最中だと書いておけばOkです。早めに申請してビジター延長は何度もしなくて良いようにしましょう。不法滞在にならないようにビジタービザの延長は必ずしましょうね。待機期間は1年間くらいでしょう。  
Res.6 by カナディアン from バンクーバー 2003/10/31 08:29:08

待機期間が一年くらいということは、その間カナダから外には出れないのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 08:49:50

まずはおめでとうございます。
ファミリークラスビザ申請は
カナダ国内申請
カナダ国外申請(申請者が日本にいる場合)が
あります。
JPの過去ログやCICサイトでも
載っているので彼に全ておまかせせずに
一緒に勉強した方がいいですよ(あなたのビザなのですから)
大変ですが英語のいい勉強だと思って。
それぞれ(国内、国外申請)メリット・デメリットがあるみたいなので彼とよく相談して決めた方がいいですよ。
待機期間一年はおおざっぱに見積もってだと思います。平均8〜10ヶ月程だとふんでいます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 08:55:05

カナダ国外申請>
カナダ以外の国から申請する場合、ですね。
すいません。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network