jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1920
個人移民申請、すべて自分でやられたことある人いますか?
by そろそろ from バンクーバー 2003/10/10 11:44:20

個人移民申請をコンサルタントや弁護士を
通さずに全て自分で行われた方いらっしゃいますか?
コンサルタントを通すと、少なくとも5000ドルかかると聞きました。
もし自分でもできることならば、自分で全て
やってみようと考えています。
もし、
個人移民申請をコンサルタントや弁護士を
通さずに全て自分で行われた方いらっしゃたら教えて下さい。

また、コンサルタントや弁護士を利用された方は、実際利用されてどうでしたか?
やはり、自分だけでは移民申請って難しいと思われますか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 12:29:42

全部自分でやりました。弁護士に頼むなんて思ってもみませんでしたので、後で弁護士に頼む人がいると聞いて驚いたくらいです。何か特別な問題があるのでなければ、基本的に申請書さえ読めば誰でも自分でできるようになっていると思います。書類のチェックなどは慎重にしましたが、そのほかは難しいことは全くありませんでしたよ。  
Res.2 by 私もです from バンクーバー 2003/10/10 13:17:08

私も今まったく同じことで悩んでいます。やはり最低5000ドルかかるのは、どこも一緒みたいですね。私の周りは専門家に依頼した人ばかりで、その方達は皆「やっぱり、頼んだ方が・・・」と言います。でも、高いですよね。ただ私の場合、職歴の一部が移民局のリストに無いため点数がぎりぎりで、職業経験で何点取得できるかにかかっています。リストにない職業でも点数を獲得するコツとかはやはり専門家でないとわからないですものね。私もできれば弁護士に依頼せずに自分で申請したいのですが、自分で申請された方で、相談に乗ってくださる方いらっしゃいますか?  
Res.3 by そろそろ from 無回答 2003/10/10 15:42:16

Res1さん、ご自身で申請されたのはいつごろでしたか?  
Res.4 by 濡れ手に粟ですな。 from 無回答 2003/10/10 15:59:13

自分でしました。
書類とかは全部自分で揃えるので弁護士がやることって
殆どないのではないでしょうか。

>自分だけでは移民申請って難しいと思われますか?

弁護士を雇ったところで簡単にはなりません。
とりあえず、申請書を書き込んでパスマークを計算して
どこが自分のウィークポイントか確認してみては?
それからどうするか決めても遅くないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 17:45:54

res1&4に禿同ですな。
どうしてあんなモノが5000ドルもチャージされるのか良く判らない。
そもそも「弁護士」と「コンサルタント」は全然別物でしょ。
 
Res.6 by えりこ from 日本 2003/10/11 02:20:57

私も、今自分で申請中です。
書類の翻訳を頼む以外、弁護士は必要ないと思います。
ところで、ご自分で申請された方は、書類の翻訳はどちらで頼まれましたか?日本(東京)で資格をもった翻訳者を探してますが、見つかりません。もしご存知でしたら教えてください。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/11 02:24:25

私はこれからトライする立場です。
皆さんのレス、とても参考になります。
今持っているワークビザを取った時、面接でオフィサーに”移民は考えているの?”と聞かれ”将来はしたいですね”と言ったら、”ウェブサイトで書類は全部取れるから自分でやった方が良いよ!!”と言われました。
その時(ワーク)はコンサルタントに依頼したのですが、その必要は無いとキッパリ言われました。

我々がコンサルタントに依頼するのは、必要なアクションとその手順が判らないからですよね。
それさえ知っていれば、逆にコンサルタントを出来る位ですよ。(多分ね)

変な話、日本からバンクーバーに行くのに必要なアクションと手順を知らない人は、旅行代理店にお金を払って全てを手配してもらう訳です。(ツアーとして)
でもそれを知っている人は、電車で何処かへ行く感覚で行く訳です。

このトピが、自力申請にトライする人を勇気付けるトピになればな〜と思う一人です。

トピ主さん、頑張ってこのトピ育てて下さいね。楽しみにしています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 02:52:09

これから挑戦するものです。
私もCICなどのサイトを見て、臆病になってきています。
必要書類の多いこと。
いろいろな疑問が目の前に現れてきます。
で、ここで一緒に質問してしまいます。
横とびですみません。分かる方がいたら教えてください。

1:無罪証明
過去にワーホリをしました。
その時の無罪証明書も出すのですよね。
その場合、カナダへ申請するのですか?

2:職務履歴
過去に転職をしました。
職務履歴はどうやって前者の証明とればいいのでしょう?

3:職種のポイント
CICのサイトを見たのですが、どうしても職種におけるポイント覧がどこにあるかわかりません。

4:不合格、とわかるのは申請してからどのくらい経ってからなのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。  
Res.9 by 初投稿 HN LT from バンクーバー 2003/10/11 10:06:37

現在の状況

日本から戸籍謄本取り寄せ中。
(出生証明と無犯罪証明のため)
15日にCELPIP 初。
(点数は足りていますが)
日本円送金
(残高証明、要らないらしい)

来月中には提出予定  
Res.10 by some day from 無回答 2003/10/11 11:14:21

12月申請予定です。お金がないので自分で申請するつもりです。日本の無犯罪証明書は戸籍謄本無くてもパスポートだけで申請できました。バンクーバーはまた違うのかな?在留届が出ていたらよいのかも知れません。  
Res.11 by some day from 無回答 2003/10/11 11:27:39

カナダの無犯罪証明書は、マニラに申請する場合でカナダに6ヶ月以上滞在したことあるならとらなきゃいけないみたいですよ。カナダに限らず6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明書をとる必要あるみたいです。バッファローの場合は調べてないんでどうなんでしょうね。  
Res.12 by そろそろ from バンクーバー 2003/10/11 11:28:05

トピ主です。
個人ですべてすすめてらっしゃる方が多くてうれしくなってきました。
私も自分ですべてやってみようという気になってきました。

ちなみに、個人で移民申請をされた方、これからされる方のメールグループ作ってみました。個人で移民申請される皆さんメールで情報交換しませんか?
http://www.egroups.co.jp/group/go_to_canada
ここのメーリングリストに登録してください。
 
Res.13 by パンダ from バンクーバー 2003/12/21 08:04:59

はじめまして、こんにちは。私も個人移民を予定しているもので、現在書類を集めている最中です。ここに書き込んでいる皆さんからは遅れをとっているんですが、ぜひ私も皆さんと情報交換したいです。最近書き込みがないみたいですが、みなさんは今どうしているんでしょうか?全部一人でやるのは大変そうですが、がんばるぞー!  
Res.14 by これから from バンクーバー 2003/12/23 10:56:18

パンダさん、こんにちは。私も今から個人で
申請をしようと思っています。
私は日本からの申請になります。もうすぐ
帰国して、来年からいよいよ活動開始ってところです。
道のりは長いと思いますが、お互い頑張りま
しょうねー。  
Res.15 by そろそろ from バンクーバー 2003/12/24 15:36:16

こんにちはー。
私はCELPIPを12月に受けました。
今、日本の無犯罪証明書をまっているところでs。それが届き次第申請しようと思ってます。
 
Res.16 by 私もです。 from 日本 2003/12/24 15:42:07

はじめまして。私も日本から一人で移民申請する予定です。そろえられる書類からぼちぼち、とそろえている予定です。年明けにはIELTSを受けてその結果をもって申請する予定です。いろいろと情報交換よろしくお願いします。  
Res.17 by 準備中 from バンクーバー 2004/01/15 01:34:26

カナダの無犯罪証明は移民申請書類を送ってすぐに取得手続きに入ったほうがいいのでしょうか?それとも、提出してくださいという連絡を待ってから手続きしたほうがいいのでしょうか?

無犯罪証明の有効期限は3ヶ月と聞いたのであまり早くやると、再提出とかになるのかなーー?と思ったりしています。
どなたか知っている方いらっしゃったら教えてください  
Res.18 by Maki from バンクーバー 2004/01/15 03:53:02

話の流れ的にちょっとずれますが、トータルで個人移民の申請は弁護士に頼まないで自分でやった場合いくらぐらいかかりましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network