jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1918
Common-lawの移民申請に弁護士は必要ですか?
by 悩み中 from バンクーバー 2003/10/10 02:52:54

Common-Lawで申請された方、弁護士をつけたほうがよいのか悩んでます。もしお勧めの弁護士やカウンセラーがいたら教えてください。一度、相談には行ってみたいと考えてます。

Res.1 by 6月申請組 from 無回答 2003/10/10 16:53:43

はじめまして。
6月にCommon-Lawで移民申請したものです。
私の経験から、書類の準備はほとんど自分達でできるので、弁護士は特に必要ないと思います。準備している段階で、分からないことがあれば、コールセンターに電話すれば教えてくれますし(なかなかつながらないのが面倒なのですが・・・)、弁護士なしでも特に問題はありませんでした。
ただ、全ての書類をそろえて、後は郵送のみの段階で、一応確認のためということで、弁護士の方に目を通してもらいましたが、特に不備もなくすんなりOKでしたよ。
もし、無料で相談等受け付けている弁護士ORカウンセラーの方がいれば、相談されるのもいいかもしれませんね。
私もまだIn-Process中で、待ち続けている段階ですが、悩み中さんも早く移民になれるといいですね。お互いがんばりましょう!  
Res.2 by 悩み中 from バンクーバー 2003/10/11 03:23:16

6月申請組さん、アドバイスありがとうございます。全ての書類を集めるのにどれくらい時間かかりましたか?あとワーキングビザがとれるまでってどれくらいかかるかわかりますか? 早く移民になれるといいですね。  
Res.3 by 6月申請組 from 無回答 2003/10/11 16:07:58

こんにちは。
全ての書類を集める時間ですが、私の場合は4ヶ月程かかりました。無犯罪証明を日本から取り寄せるのに約3ヶ月程かかるので、私はこれを一番最初にしました。
移民申請をいつするか予定がわかれば、半年くらい前から少しずつでも準備しておいたほうがいいと思います。日本にいる家族から郵送してもらわなければならないもの等もありますからね〜。
私も申請してちょうど4ヶ月ですが、何の音沙汰もありません。CICのHPを毎日チェックしてますが、ProcessingTimeは長くなるばかりです。気長に待つしかないようですね。今年中にファーストレターが来ればいいなと思ってます。
WorkVisaの申請ができるのはその後なので、まだしばらく無理そうです・・・・。
がんばりましょーねー!!  
Res.4 by 悩み中 from バンクーバー 2003/10/12 01:55:07

なんか結構調べてたようで、肝心なことをあんまり考えていませんでした。日本から取り寄せるものに時間がかかることを忘れてました。無犯罪証明とはどのようにしてもらうんですか?こちらから自分で申請するんですか、それとも家族に頼むのですか?  
Res.5 by 6月申請組 from 無回答 2003/10/12 11:56:05

無犯罪証明は、日本領事館で発行してもらいます。http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html
手数料は無料です。これは、家族には頼めません。後、戸籍謄本の原本、これは家族に取りにいってもらって、郵送してもらえますね、と、その英訳。私はこれも領事館でしてもらいました。英訳は1週間ほどでもらえました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 23:33:43

私はコモンローの場合は弁護士をつけたほうが、確実に1年で移民になれるといわれつけることにしました。移民申請中も国外に出れるとの事です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 09:34:20

弁護士をつけたから有利だとか、プロセスが早くなるということはないと思います。必要書類をもれなく揃えることが一番重要です。コモンローはマリッジサーティフィケートがない代わりに、関係を証明する書類が必要なだけで(これが一番大変なのですが)、基本的に結婚とかわりません。
ガイドをしっかり読んで、わからないことは納得いく回答が得られるまでコールセンターに質問して、必要書類をひとつずつきちんと準備していけば、そんなに難しいことではありませんし、絶対自分でできます。
ただ、そういう準備をするのは、手間がかかるし、調べる時間もかかるので、そういう手間をかける時間がない人は、弁護士やカウンセラーをつけられた方が時間や労力の節約になるので良いかと思います。  
Res.8 by スマ from バンクーバー 2003/10/16 23:36:59

この必要書類というを教えていただけませんか?無回答さんが揃えられた書類の範囲で構いません。教えてください。お願いします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/17 10:36:52

ドキュメントチェックリストに書いてある通りの物が必要書類です。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5443E.PDF
コモンローの関係の証明も、リストに書いてある物(銀行のジョイントアカウントの証明、ジョイントクレジットカードの証明、ふたりをよく知る友人からのふたりの関係が本物であるとわかるような手紙etc・・)です。とにかく、二人のコモンローとしての関係が本物だとわかるように、写真なども関係の長さがわかるような日付が入ったものを何枚も提出しました。でも、ここに書いてあることよりも、移民局に確認した事の方が確かだと思うので、コールセンターで確認されることをお勧めします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network