jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1913
初歩的な質問ですが...教えてください
by 分からない! from カナダ国内 2003/10/08 09:24:32

これからカナダ国内ファミリークラスの移民申請をする私ですが、無犯罪証明の取り方で分からないことがありCICに電話して聞いたところ、
どうして指紋を取ったり証明がいるのか?何をしようとしてるのか?聞かれ、ファミリークラスの移民申請をするからと答えたら、
無犯罪証明ははいらない、間違った案内を見ているのでは?と言われてしまいました。係員が言うように私が間違っているのでしょうか?
私はCICのサイトの左側、to Immigrate>→Family Class Immigration→Applications for Sponsorship and Immigration from Within Canada→Guide[IMM 5289]を見て申請準備をしています。
このGuide[IMM 5289]の表紙には、Applying for Permanent Residence from Within Canada Spouse or Common-law Partner In Canada Class
となっていて、ImmigrationとかFamily Classという単語がないのですが、私は間違ったガイドを見ているのでしょうか?なんか始めからつまずいてしまい、わけが分からなく混乱してきました。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに日本からカナダに来る時に日本の無犯罪証明は警察で取って持ってきています。カナダ国内申請の場合はカナダの証明も必要ですよね。無しで申請してOKだった方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 1964 from バンクーバー 2003/10/08 10:16:25

国内申請の場合、カナダの警察証明は必要ないです。ガイドの警察証明のページに、住んだことのある国で警察証明の必要なリストがありますよね。そこにはcanadaはありません。

私は日本の証明だけで申請しましたが、それでOKでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 10:30:40

無犯罪証明は必要です。法が変わったのならともかく、でも私は今年の4月に申請したので、同じだと思います(違ったらゴメン)。無犯罪証明の説明はIMM5289のパート2、19ページに ’Security Requirements’として載っています。無犯罪証明の他の言い方としては、Criminal Record, Police Certificate, Background Checks等です。トピ主さんは、ダンナもしくは奥様(性別が不確かなので、一応)がカナダ人なのでしょうか?でしたら、Family Classの一パートとして、Spouse or Common-law Partnerでオッケーです。
日本から持ってきた無犯罪証明は、英語に翻訳されてますか?オリジナルと翻訳版を送付しなければいけませんよ。私はカナダ国内から、申請したので、もう英語の翻訳もついてました。(封筒を開けると全部がパーになると言われたので恐かった。みなさんも?)
ちなみに、私はカナダの証明はとりませんでした。誰かか、どこかに問い合わせたら(忘れました)必要ないと言われた記憶があります。カナダに住んでる年数で違うんじゃないんですか?近くのRCMPか、CIC、もしくは日本領事館に問い合わせてみてはいかがですか?それで私は現に今は面接を待つばかりなので、私の場合必要なかったんだなあと思ってます。なんでだろ?  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/08 10:43:07

1964さんの言うように、カナダの無犯罪証明は不要です
(レス2さんも結局は同意見ですよね)。
日本で取った場合でも、無犯罪証明はすでに英文なので翻訳はいりません。
くれぐれも開封しないでくださいね。  
Res.4 by 分からない! from カナダ国内 2003/10/08 11:07:42

トピ主です。Res.1&2さん共に早速のレス、ありがとうございました。カナダの無犯罪証明は要らないんですね!私、要るとばかり思ってました。
Res.1さんの言われる通り、リストの中にCanadaが入ってないですね。もちろん、事前にこのページは読んでましたが、カナダのものが必要だと思い込んでたので、なんだか見落としてました。
Res.2さんが1行目に言われてる「無犯罪証明は必要です」は日本のもののことですよね。(確認)
日本で申請、取得した無犯罪証明に英訳がついているか知らないのですが、ご存知の通り、封を開けられないので確認しようがありません。
以前、「日本の警察が出す無犯罪証明の中身について」のトピにいくつかの言語で訳してあると書いてあったような記憶があるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.5 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2003/10/08 11:10:41

分からない!さんが見ているガイドは間違っていませんので、安心してください。

カナダの無犯罪証明書は先の方々の答えてる通りだと思います。

ガイドは、慣れないうちは知らない単語とか揃える書類が色々出てきたりして混乱してしまうかもしれませんが、ゆっくり読んでみてください。ガイドに書かれていることだけを一つ一つ準備するだけです。難しく考えないでくださいね。  
Res.6 by 分からない! from カナダ国内 2003/10/08 11:17:15

トピ主です。Res.3さんもありがとうございます。
中身が前後してすいません。送信してからRes.3さんのレスを読みました。
うれしいー!なんだかスッとしました。
同じ疑問を持ってた人たちも、これを読んで悩みが解決したと思います。
「日本で取った無犯罪証明は英訳つき」
ということで、このまま封を開けずに申請まで大切に持っておきます。
みなさん、ありがとうございました。

もう1つ、どなたか教えてください。
特別に記載が無いということは、この日本で取った無犯罪証明の有効期限は無い(証明を取った以降に日本に帰ってないとして)と理解していいのでしょうか。  
Res.7 by 分からない! from カナダ国内 2003/10/08 11:29:30

トピ主です。
Res.5さんもありがとうございます。
ホッとしました。
このガイドに沿って、主人に協力してもらいがんばっていきたいと思います。

あっまた1つ質問があるのですが、どなたか教えていただけますか?
先日、私はカナダ入国時のビジターステイタス(スタンプのみなので6ヶ月の有効期限)の延長手続きをしました。そのフォームにもあったし、いろんな申請書類に「Client ID no.」を書く欄がありますよね。無い場合は「Unknown」と記入すればいいと聞いたのですが、移民の申請前になんらかの手続きをふみ、「Client ID no.」なるものを取ってから申請をスタートするべきなのか、無いなら無いままで申請していいのでしょうか?  
Res.8 by 1964 from バンクーバー 2003/10/08 11:54:48

無罪証明は、たしか、3ヶ月か6ヶ月?、はっきり覚えてないですし、どこにもメモしてないので、断言できませんが、有効期限があると、総領事館で言われました。早めに申請された方がいいかと思います。どなたかご存知の方がいらっしゃいますか?

クライアントナンバーは、わざわざ取らなくてもいいのではないでしょうか。私は、観光ビザを延長したことがあったので、そのときに番号が付いていました。夫の場合、スポンサーとして申請したときは、クライアントナンバー無しで申請しましたが、申請後番号が付いていましたよ。  
Res.9 by 分からない! from カナダ国内 2003/10/08 12:23:43

1964さん、ありがとうございます。
私も今回やったビジターステイタスの延長手続きが無事に処理されたら、「Client ID no.」がつくのかもしれないですね。改めては何もしないでおきます。

日本の無犯罪証明は、有効期限が3ヵ月なり6ヶ月だと、私はまた取らなくてはならなくなります。(申請書類が整うまでに、おそらく6ヶ月は過ぎそうなので)となると、よく書き込みがあるように3ヵ月ぐらいかかるんですよね。折角すでに持ってるのにーって感じです。すべてのタイミングが、なかなかうまく合わなくて...
こういう申請って、本当に面倒ですよね。これから手続きするみなさん、がんばりましょう!  
Res.10 by ひまわり from バンクーバー 2003/10/08 17:09:13

こんにちは、私は先月国内申請をしたばかりです。分からない!さんと同じように無犯罪証明、IDでかなり迷いがありましたが、Visiterの延長用紙を待って書類をそろえてから申請しました。国内の無犯罪証明は必要ないのですが、いろいろな方から聞くと、まれに「3ヶ月以内に提出してください」と、Letterが届いている方もいらっしゃるようなので、万が一のためにカナダ国内のものも申請しました。必要なかったら出さなければいいし・・・と思っています。国内の無犯罪証明は出るまでに3ヶ月強かかっていると聞いたので、早めに用意しておいた方がいいとも聞きます。
とりあえず、できる事はしておこうと思っています。  
Res.11 by 分からない! from カナダ国内 2003/10/08 20:28:30

ひまわりさん、アドバイスありがとうございます。参考になりました。
う〜ん、基本的には要らないとは言え、まれに提出するよう言われることがあるなら用意しておくにこしたことはないですね。

カナダ国内でカナダの無犯罪証明を取る場合は、先ずAppendix Aに記入して警察に提出後、どこで指紋が取れるかを聞いて、Appendix Bと写真付きの身分証明できるものを持って手数料を支払い、指紋を取ってもらってから自分宛の返信用封筒を警察に渡せばいいんですか?
申請GuideのSecurity RequirementsのStep2では本人に直接送られるとあり、Step4ではCICに直接送られると書いてありますが、いまいちよく分からなかったんです。
結局、警察に行くのは証明のリクエストレターの提出、指紋を取る所が同じ警察内なら1日で用件はすべて片付くのでしょうか?  
Res.12 by ひまわり from バンクーバー 2003/10/09 00:07:23

私も正直自信がないのですが、RCMPのサイトに無犯罪証明の出し方があったので、その通りにしました。返信用封筒も入れるようにあったので入れました。AppendixAは入れませんでしたが、サイトに書いてあった必要事項は別途記入し送りました。  
Res.13 by 分からない! from カナダ国内 2003/10/09 01:43:05

ひまわりさん、
私もRCMPのサイトを見て、取り方を読んでやってみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.14 by 太陽恋しい from バンクーバー 2003/10/18 13:33:12

個人移民のつもりで日本から警察証明を入手して、今はファミリークラスで考えているものです。(ちなみにこれって同じですよね!?)カナダの警察証明を取るにあたって、いまいちやり方がわかりません。RCMPのサイトのどこから情報を得ることができるのでしょうか。教えてくださ〜い!  
Res.15 by まき from 日本 2003/10/18 19:45:31

私は用紙をカナダ大使館から郵送してもらいました。
これは参考になるかどうかわかりませんが・・・
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network