jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1912
無犯罪証明書のための指紋が・・・
by あき from 日本 2003/10/08 08:40:45

私は無犯罪証明書の申請をしようと思ってるんですが、私の右手は手荒れのため指紋が全くありません。しわしわで所々切れてるし・・・。病院から薬をもらってもなかなか治りません。これは申請するとき問題になりますか?
あと、まだ移民申請をする時期を決めてないので、無犯罪証明書を日本の自宅に送ってもらうことはできるんでしょうか?
どなたか教えてください!!!

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/08 10:17:59

日本で無犯罪証明を申請する場合、多くの県では、県警本部の鑑識課にいくことになります。彼らは指紋取りのプロですから、手荒れくらいは大丈夫、証明書を発行してくれると思いますよ。
申請書に添付するのは、警察が発行した証明書だけだったはず。いずれにしても、証明書があれば指紋がどうであろうと問題ありません。

無犯罪証明は、本人が取りに行かなければならないと思います。詳しいことは、県警本部に電話すれば、教えてくれるはずです。予約がいる場合もあるので、とりあえず一度お電話されたらいかがでしょうか。

ご参考までに、警視庁(東京都民対象)の関連ページのリンクを貼っておきます。
県によって若干違いがあります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm  
Res.2 by some day from 無回答 2003/10/09 14:07:32

私も手が荒れてるんですが、日本の警察証明の指紋は領事館でガラス越しなので領事館の人も私の手が荒れてるのは知らなかったと思います。でもカナダの警察証明の指紋は指紋をとる専門みたいなところで指をひとつひとつ押さえてとってもらったので、手が荒れてるねーっていってクリームみたいなもんぬってくれたけどあんまりよくないなーって言ってました。ちょっとどきどきですが、どうなるんでしょうね。日本の警察証明ならそんなにうるさくいわれないような気もしますが...私も、手が荒れてたので無事に警察証明もらえるかどうか気になります。

手が荒れてても無事にとれたかたいらっしゃいますか??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 14:21:39

指紋を取る時って、取れた物が画面で見れるから、薄いと取る時間が長くなって指紋が濃く写るまで取られたよ。
あと、あきさんは、日本の証明書の事言っているんですよね?だったら、必ず自分で申請して取りにいかないと駄目ですよ。原則として手渡しですから。  
Res.4 by MIK from バンクーバー 2003/10/09 21:22:12

私も両手共にすごい荒れた状態で指紋を取りに行ったので、
やはり心配でしたが、係りの人は「大丈夫、大丈夫。」と全然普通に
指紋を取ってくれましたよ。
無犯罪証明書も問題なく取得できました。
 
Res.5 by some day from 無回答 2003/10/10 10:07:59

MIKさん、無事にとれたとのことで少し安心しました。私の指紋とってくれた人は私の指紋のできがあまり気にいらなかったみたいで(指紋取り職人みたいな感じで)Formに「very dry hands」って書いてくれたんでちょっと心配だったんですが、私も無事に届くことを祈ります。  
Res.6 by あき from 日本 2003/10/12 09:21:51

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます!手が荒れてても大丈夫なんですよね!!!Somedayさんは申請してどれくらい経ちますか?もし証明書がもらえない場合は、知らせてくれるんでしょうか?私は国外申請なので、カナダから知らせてくれるとは思えないんですが・・・。でもみなさん大丈夫だったみたいだからそんな心配しなくていいのかな。  
Res.7 by someday from 無回答 2003/10/12 11:03:51

あきさんはRCMPのことをで心配なさってるんでしょうか。私は日本の方はそのまま領事館からつい最近送ってもらいました。日本の方はもしダメだったら教えてくれますよね。カナダの方は指紋だけとってもらい、まだRCMPに送ってません。多分、返信用封筒に日本の住所をかいて、そこに送ってもらうように手紙をかけば自宅に送ってくれそうですが、やっぱりRCMPからダイレクトに届いたほうがいいと思うので、私はRCMPから直接送ってもらおうと思います。指紋がダメとか問題があれば何か連絡はくるんでしょうかね。emailで確認のメールを入れることはできるみたいですけど。  
Res.8 by someday from 無回答 2003/10/12 11:10:34

指紋の用紙にファイルナンバーをかかないと自宅に届いてしまうらしいので私はファイルナンバーをもらってから送るつもりです。でも日本の場合どうなんでしょうね。  
Res.9 by あき from 日本 2003/10/20 06:47:33

Somedayさん、お返事ありがとうございます!
さっそくまた質問があるんですが、指紋の用紙のファイルナンバーはもらうのにどれくらいかかるんですか?
あと証明書はRCMPから直接マニラに届いたほうがいいんですか?私はまだいつ移民申請をするか決めていないので、先に手元に持っておきたかったんですが・・・。今、無犯罪証明書が発行されるまでに90日から150日に変更になって、その遅れのせいでいろんな方がマニラに送った移民申請が無効になってしまうかもしれない状況になっているようですよね。どうしたら一番いい方法なのか分からないです・・・。  
Res.10 by someday from 無回答 2003/10/20 09:11:30

あきさん、私もまだ申請してないのでいつファイルナンバーがもらえるのか定かではありません。この掲示板をみていると人によって4ヶ月とかまちまちみたいです。私の場合は今カナダにいるのですが、大体証明書がもらえるといわれている150日後に日本に帰る可能性が高いので、その場合に証明書が紛失してしまうと困るので、ファイルナンバーをもらってから送ることに決めました。あとは指紋をとってくれた人がそのようにアドバイスしてくれました。でもこの方はもちろんマニラが「90日以内に送らないと却下します」のような手紙を送ってくることがあるということを知りません。多分本来はRCMPの場合は直接大使館に届くのが理想的だとは思うのですが(日本でいう開封厳禁のようなものでしょうか?)、実際は大使館を指定しても自宅に届いてる方や自宅に指定している方もいらっしゃるみたいですよね。あきさんが引っ越しなさるわけではないのなら自宅に指定すればその住所に送ってくれるような気がします。はっきりと断定はできませんが、実際に自宅に送ってもらった方から返信があるとよいですね。  
Res.11 by someday from 無回答 2003/10/20 09:16:53

あと、マニラ個人移民の場合は申請時にはRCMPの無犯罪証明書を同封する必要はなくてRCMPに証明書を依頼したときの手紙のコピーのみ同封するように、となっていました。だから依頼したという証拠さえあればよいかな、と思ってたんですが、「90日以内」というのは「90日以内にマニラに無犯罪証明書が届かなけらばならない」ということなんでしょうか?  
Res.12 by あき from 日本 2003/10/27 07:56:43

Somedayさん、調べれば調べるほどわからないことばかりで、すでに途方に暮れています。これからがもっと大変だというのに・・・・・。
マニラに申請をするときにRCMPの無犯罪証明書ではなく、依頼したときの手紙のコピーのみを同封するのは聞いたことがないです・・・。それは個人移民だからなんでしょうか?!ちなみにその情報はどこから・・・?!  
Res.13 by someday from 無回答 2003/10/27 12:16:00

私は下記リンクのマニラのPDFファイルでそのようになってるのみました(P9)。これは個人移民のドキュメントですが。みなさんはどこでチェックしてますか?このドキュメントも変わったりすることもあると思うので、マメにチェックした方がよさそうです。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37025.pdf

The RCMP will send the certificates directly to our office when they are available. You need only to submit
a photocopy of your request letter to the RCMP with your application package as proof that you have
complied with this requirement where it is applicable.  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network