jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1911
移民とPRカードとシチズン
by PR from 無回答 2003/10/08 00:45:50

こんにちは今家族移民を持っています
PRカードをカナダで申請したのですが交付される前に日本に帰ってしまいました
彼の住所でPRカードを申請したのですが
PRカードが彼の住所に届いたら日本に送ってもらうとして来年PRカードを持ってカナダに入国できるのでしょうか?
来年カナダでPRカードを「無くしました」理由で再申請できるのでしょうか?
またPRカードがないとシチズンは申請できないのでしょうか?
どうおもいますか

Res.1 by ??? from バンクーバー 2003/10/08 01:55:51

移民を持ってるというのは旧移民ビザということで、PRカードの申請をしたなら本人が受け取りに行かないと駄目でしょう。
それとも持→待の間違いですか。
住所に届くようならそれを日本へ送ってもらい持参すれば、入国にはなんら問題ないでしょう。来年入国にはカード提示なしでは入国不可となるでしょう。

カードは無くさないように保管するべきですし、何で無くしてもいないのに無くしたといって再申請する必要があるのか、疑問を感じます。
市民権申請は移住権取得後3年以上過ぎないと申請出来ないので、今年移民したならまだ先のことでしょう。
市民権申請に必要な書類は何かを移民局のサイトで見ると納得できると思いますけど。  
Res.2 by PR from 無回答 2003/10/08 05:08:22

早速のお返事ありがとうございます
旧移民ビザですでに取得しています

:PRカードの申請をしたなら本人が受け取りに行かないと駄目でしょう。

すいませんPRカードって送ってもらえるんじゃなくて取りに行くんですね
そこの時点で勘違いしていました

:住所に届くようならそれを日本へ送ってもらい持参すれば、入国にはなんら問題ないでしょう。

そこのことが疑問だったのですが、パスポートには日本にいた記録が残ってるのにPRカードを持っていたら不審におもわれるのかなあ?とおもって

:来年入国にはカード提示なしでは入国不可となるでしょう。

この場合パスポートから旧移民ビザの紙を取っておいて観光として入るのはできないのかな?

:何で無くしてもいないのに無くしたといって再申請する必要があるのか、疑問を感じます。

実は彼と関係がよくないので送ってもらえないかもとおもったのです
で申請は1度しているのでもし記録が残っていたら再申請となるのかな?とおもったのと
手元にカードがない場合申請すればもらえるのかな?とおもったのと
申請用紙に「無くした場合の申請用紙」があったはずとおもったからです

:市民権申請は移住権取得後3年以上過ぎないと申請出来ないので

それも知りませんでした
2002年に取得しているのですがカナダでの滞在年数が足りないとおもうので別の理由でも市民権について悩んでいるのですが…
でも参考になりましたありがとうございました

Res.3 by PR from 無回答 2003/10/08 05:29:54

:来年入国にはカード提示なしでは入国不可となるでしょう。

あれ?ということは私はもうカナダに入国できないの?
それは移民として入国できないということ?
ということは今の時点で移民ビザを無くしとということになるのでしょうか?
ではSINカードもメディカルカードも無効になるのでしょうか?  
Res.4 by そもそも、 from バンクーバー 2003/10/08 07:55:43

本人がとりに行かないとくれないよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 09:28:39

PRカードは、本人が必ず出頭しなければもらえません。出頭日時は、受け取りの1週間〜10日前にレターで指定されてきます。そのレターには連絡先の電話番号が書いてあり、万一取りに来れない場合は日時をアレンジできるようになっていますが、そのまま連絡をしないと申請は却下になり、初めからやり直しです。
トピ主さんの場合、PRカードの出頭レターは彼氏のところに届くと思うので、そのレターが着いたらすぐにカナダに来て受け取るというのが理想的ですが、もしもそのレターが来るのが12月31日以降であれば、もうすでに紙のビザは失効していますのでカナダに入国できません。

今持っている紙のビザは12月31日以降は入国目的としてはただの紙切れになって何の効力も持たなります。こんなところでノンビリしているより、はやく日本のカナダ大使館なりに問い合わせないと、PRカード無しでは再入国できませんよ。近いうちにカナダに戻る予定なら、12月31日以前に入国し、PRカードが入手できるまでカナダを出ないのがもっとも安全です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 10:24:29

すでに移民の方で来年以降PRカードがない場合、日本のカナダ大使館か領事館でTRAVEL DOCUMENTSを申請してカナダに再入国することになります。「申請には4週間かかるので早めに申請してください」と大使館のホームページに書いてありました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 05:47:30

早めにとは書いてあるけど、何ヶ月も前からの申請はできないとも書いてあります。ですから情報を集めて計画的に。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network