jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1910
コモンロウですが・・皆さんとは違い、
by 半人前カップル from バンクーバー 2003/10/08 00:25:17

過去ログをチェックしてみましたが、見あたらな
かったので質問します。
直接今は移民とは関係ないのですが一番有意義な
情報を頂けそうだったので、ここに。
僕達は一年以上前に日本から(日本人同士)ワー
キングホリデーでカナダに来ました。
理由はいろいろありますが、年齢も制限近い年だったので
語学を学びに、というのではありませんでした。
日本が少し息苦しく感じたこともありますがカナダに来て
来た当初とは違い、今では日本の良い所、カナダの
この点はちょっと・・ということが見え、今では
客観的に相互の国を見れて良かったと思っています。
さて、今はビジターでの滞在なのですが、彼女の方が
カナダで刺激を受けた事があり、その分野でのカレッジ
に入学しようと思案中です。一番の問題は金銭の
問題です。 学費は彼女の両親に頼み援助を受ける
方向でいますが、生活費はなんとか自分が捻出したいと
考えています。
片方のパートナーが学生で(ビザのある)二人とも日本人
という状況で僕はワークビザを申請できるのでしょうか?
いくつか情報はあるのですが、実際経験者の方のお話は
聞いた事が無いので。
移民については将来的に、とは考えていますが多少の法律、公の申請の事柄、
それを理解できるだけの英語力を得てからにして、
慌てず今ある問題を解決する方が先決と考えています。
長いコメントになりましたが情報・経験談などありましたら
お願いします。

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/08 01:51:39

基本的にはできますよ。

彼女が公立またはディグリー/ディプロマを授与する学校のフルタイムの学生であれば、パートナーのトピ主さんは、オープンのワークビザを申請できます。オープンですから、サポートしてくれる会社を探す必要はありませんし、雇用者の制限もありません(ただし、職種を限られる場合があります)。

ガイドには下のように記載されています。

Spouses and common-law partners of full-time students at publicly funded
degree/diploma granting institutions can apply for generic (open) work permit. For further
details refer to the Foreign Workers Manual (see Open Work Permits) located on our
Web site or contact a Call Centre listed under the Contact Information section.
(Applying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada、11ページ
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5217E.PDF

私自身は経験者ではありませんが、留学生の配偶者やパートナーで働いている人は何人か知ってます。  
Res.2 by 半人前カップル from バンクーバー 2003/10/09 00:00:21

サーチャさん、大変ご丁寧にアドバイスして頂き
ありがとうございました。 日本語でも法律関係の
文になると読むのが難しいので英語なら尚更ですが
このようにポイントの部分を教えていただき感謝します。
やはり他のコーナーでなくこちらに相談を掲載して
正解でした。
またお時間の許す時にでも、そのお知り合いの経験者
のかたの経験談や注意点など聞ける時があったら
レスでも入れていただけるとありがたいです。
時々チェックしますので。 ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network