jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.191
birth certificate って?
by ネコ from バンクーバー 2001/09/10 18:41:15

common-law partner case で移民申請予定の者です。素朴な疑問ですが、birth certificate というのは、戸籍謄本か戸籍抄本でいいのでしょうか?
今の所、police certificate を取り寄せただけで、
いろいろ悩む事ばかりです。

同じケースで移民されたかた、おられましたらいろいろ教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 私はファミリークラスだったけど from 無回答 2001/09/10 20:25:17

birth certificateは、戸籍謄本があれば領事館で作成してくれますよ。  
Res.2 by トロ from バンクーバー 2001/09/10 20:27:17

common-law partner case で移民申請できるんですね!知りませんでした。

ところで、これって、ファミリークラスの移民になるのでしょうか?よろしかったらお教えください。  
Res.3 by ミイコ from バンクーバー 2001/09/11 15:22:54

今私はバンクーバーに住んでいますが、先週結婚しました。ので、あなたと同じように移民申請を始めるところです。あなたもスポンサー申請(カナダの人と結婚するから移民が簡単!)ですか?今週中にも領事館でpolice certificateの申請をしに行きます。あなたはどのくらいで手に入れましたか?今後弁護士は雇うつもりですか?一緒にがんばろうね!!
あと、どなたか、申請中に帰国しても差し支えがないかどうか、知ってる人いませんか??2月にどうしても帰国したいのですが、この調子だと、それまでに、移民ビザが降りるのはむつかしそうなので、、、、  
Res.4 by ネコ from バンクーバー 2001/09/11 17:18:09

police certificate は2ヶ月かかると言われましたが、1ヶ月少々で届きましたよ。
弁護士は雇うつもりはありません。
私も3月末に1度帰国したいと思っています。
再入国が難しいと聞きますよね。
私は事前に電話で確認して、彼にも一緒に
日本へ行ってもらうつもりです。
お互い頑張りましょう!

Res.5 by ネコ from バンクーバー 2001/09/11 17:26:17

hemanitarian and compassisnate case と
呼ばれるようなので、ファミリークラスでは
無いと思います。
私の場合は、canadian citizen のcommon-law
partner として申請します。
結婚はまだ早いし、婚約者移民も近い内に結婚
しないといけないようなので、この方法に
しました。
あなたはどのようなケースですか?
お互い頑張りましょうね!  
Res.6 by ミイコ from バンクーバー 2001/09/12 12:25:23

hemanitarian and compassisnate case なんてあるんだーー??!!知らなかった。個人移民とはちがうんでしょ?で、婚約者や結婚による申請とも違うんだよね??!!そんな、パターンあるんだーー??知らなかった。バンクーバーに来て長いの?カナダの無犯罪証明書は手に入れた?私は飛び飛びで滞在してるけど、合計だと6ヶ月たっちゃうんだーー。合計滞在日数で6ヶ月超えるとやはりいると思う??知ってたら教えてください!!  
Res.7 by みかん from トロント 2001/09/12 12:38:31

こんにちは!私も7月に結婚して今手続きしてます。
申請中は基本的に国外に出るのは駄目です。
何か帰らなきゃいけない(身内の不幸とか)
正当な理由があれば、その旨を申し出れば
帰国することが出来るはずです。申請中に
日本に帰ってしまったら、手続きは一からやり直しになると聞きました。  
Res.8 by ネコ from バンクーバー 2001/09/12 13:05:49

application kit を見る限り、カナダの無犯罪証明については何も書いていないようですが・・・確かではないので、また電話して
訊かないといけないようです。
私はワーホリ時代を合わせると、もう2年近く
住んでます。

やはり申請中は日本には帰れないようですね。
チケットって売れるんでしょうか?  
Res.9 by ゆか from Calgary 2001/09/13 17:07:50

はじめまして。私は、教えられる方じゃなくて、質問なんですけどいですか?common-law partner case での移民申請のことを知りたいです。CICのHPで探しましたが、見つかりませんでした。ワーホリでカナダにきて、ネコさんと同じく2年弱カナダにいます。申請には、どんな資格というか条件がありますか?相手は、カナディアンです。教えてください。お願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/13 17:14:31

かなだの無犯罪証明は、移民申請で、自動的にわかるからいらないんだって!!後、申請後の里帰りは、理由を入国審査官に説明できるなら、短期の目的達成のためなら、いいらしいよ!!  
Res.11 by 書類には、、、 from こうありました。 2001/09/14 09:00:48

カナダでの警察は、他の方が言うように必要ありません。
移民申請中に国外に出たら、再入国が可能かどうかの
判断は100%保証は出来ない、、、と書類に
はっきり書いてあります。よっぽどの事がなければ、
他の人が大丈夫だったとは言え、どうなるかは保証は
ないと思った方が賢明だと思います。その辺りは、
日本大使館や領事館に問い合わせて相談下方がいいでしょう。  
Res.12 by ネコ from バンクーバー 2001/09/14 16:01:03

ゆかさんへ。

そうです、HPには載っていないと思います。
私の彼が、電話して状況を(2年近く付き合っていること、将来的には結婚すること、一緒に住んでいることなど。)説明すると、
この方法を薦められました。

kit は for a permanent resident だと
思います。その中に、条件として、
common-law partner of canadian citizen
とか、people who have a long term
emotional attachment to a canadian
citizen というのがあって、それが私や
ゆかさんに当て嵌まるんだと思います。

日本人は supplementary form(kit の中には入っていません。)も提出しないといけないので、電話して1度に両方
送ってもらう事をお薦めします。

でも本当はカナダ国外から申請しないといけないようですよ。なぜ国内からするのか理由とか
書かないといけないようです。

取り敢えず、1度電話して訊いて見るのが1番だと思います。

Res.13 by ゆか from Calgary 2001/09/15 12:20:56

ネコさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。この方法で私も申請しようと思います。実は、ビザももう切れるしあきらめて日本に帰る準備ばっちりなんですよー。チケットも手元に・・・。あはは。なので、日本から申請してみます。common-lawじゃなくなるから大丈夫か不安だけど。この申請だと、普通の移民申請と同じように2ー3ヶ月で働けたり、学校行ったりできるんでしょうか?
同じ立場の人がいて、なんかがんばろーって気がしてきました。ありがとう。
これから、いろいろ分からないことでてくるかもしれないけど、その時はお互い情報交換したいです!
さっそく月曜日に電話してみようと思います。  
Res.14 by ネコ from バンクーバー 2001/09/15 14:23:49

申請後、3ヶ月経てばwork visa にもapply
出来るし、学校にも行けるようですよ。
彼の medical care も利用出来るって聞きましたが、これは確かではありません・・。
日本から申請するなら、またちがった
kit がありそうなので、訊いて見て下さい。
16ヶ月とかかかるそうなので、簡単じゃ
ないけど、お互い頑張りましょうね。

Res.15 by ゆか from Calgary 2001/09/17 20:59:33

ネコさんへ。
今日、移民局に電話しました!申請はカナダ国内からじゃないとダメみたいなので日本から帰ったら、申請開始します。2人一緒の銀行口座とかあるといいみたいですね。
それと、なぜカナダ国内から申請するかの理由、書くとこある??
ネコさんは、だいぶ準備すすんでるみたいですね。
それじゃ、またね。

Res.16 by Tatata from トロント 2001/09/18 21:29:06

知合いがcommon-lawのビザを取得しましたが、20ヶ月かかってました。その間カナダ国外にでられないので、申請する前に行きたい所にいっておいた方がいいですよ。
長い道のりですが、頑張って下さい。  
Res.17 by ゆか from Calgary 2001/09/20 16:27:56

ネコさんへ。
準備すすんでいますか?
私は、つまづきました・・。sponsors kitって使いますか?Humanitarian and compassionate cases kitには、入ってないんですけどAppendix Dを見ると必要みたいで。ネコさんの彼はsponsorとして申請しますか?もし、何か知っていたら教えてください。

Tatataさんへ。
20ヶ月かかっても、同じケースで移民とれた人がいるっていうのは、心強いです。でも、長い道のりですね。  
Res.18 by ネコ from バンクーバー 2001/09/21 15:02:13

私達は以前フィアンセで申請しようと思っていたので、sponsor kit は持っています。
私はスポンサーになるにはrelativeじゃないと
いけないんだと思っていましたが、彼も移民局の人にsponsor として申請するように
言われたようです。
kitは電話すればすぐに送ってくれますよ。
私もバタバタしていて、あんまり準備は
進んでいません・・。

20ヶ月は本当に長いですね。
でも頑張りましょう!

Res.19 by ゆかさんへ from バンクーバー 2001/09/24 11:48:37

ネコさん、ゆかさんの会話の横入りですみません。私も今つまづいてます。うちの主人がやっとスポンサーの申請用紙を送った所です。次は私だーー!日本のpolice certificateも、領事館に頼みにいってばかりです。お二人とも手元にkitはありますか?中身で疑問があるのですが、もし手元にあれば、Part-B Work historyについてお尋ねしたいのですが、これ、1ヶ月の空白も無く全て書き込む?!みたいに書いてありますが、どうしてますか?18歳以降すべてですよね?短期のアルバイトも含めですよね?なにか忘れていたりしたら、ここで、引っかかるのかな?なんかコワイー。アルバイト(派遣会社経由だから、税金の申告書もお役所には行ってるはずだし)も入れたらほんと10個くらいだし、期間だってもう覚えてないのです。派遣だから、短いのもあるじゃないですか。だから本当に細かく書かなきゃいけないのかしら?どうしてます?  
Res.20 by ゆか from Calgary 2001/09/24 17:38:17

Part-B Work historyはどのkitにありますか?見当たりませーん。領事館が出すpolice certificateの申請用の方かな?私は今週帰国して、日本でpolice certificateを取る予定なので、お役にたてなさそう・・。ネコさんの返事に期待しましょうー。
でも、私たちが使うkit(IMM5001)にも、10年間の仕事と住んでた場所書くところありますねー。って、もしやこのことですか?10年間も覚えてないし、欄も足りないし、私もなんだこれは?!状態です。日本のお役所で教えてくれないかナーって期待してますけど、無理かな。
それと、逆に質問してもいいですか?
スポンサー申請用紙は先に送るもんなんですか?私、一緒に送ればいっかーって思ってました。先にスポンサーになれるかどうかの審査になるんでしょうか?
私の場合、彼がまだ半分学生なのでスポンサーとなると難しくなりそうで・・。なので、common-lawだけど、スポンサーなしで申請してみようか迷っています。
なんか、答えになってなくてごめんね。
ネコさん、どうでしょう?  
Res.21 by 鉄腕アトム from 日本 2001/09/25 00:31:15

はじめまして。突然おじゃまします。私もCommon-lowのスポンサーなしで申請しようと思っています。
まだ何も手続きはしてないのですが、(KITは既にあります)皆さんに少しお聞きしたい事があります。
Common-lowの規定と言うのはKitには何も書いてませんよねえ?
噂では「1年以上一緒に住んでいると申請できる」と聞いたのですが、申請しようとしてる友人は「1年未満でもOK」と言います。
どれが正しいのか、どなたかお答えいただけませんか?  
Res.22 by ゆかさんへ from バンクーバー 2001/09/26 16:00:49

警察の書類のことでは有りません。キットの書類番号IMM0008中の書類なのですが、おわかりになりますか?  
Res.23 by ゆか from Calgary 2001/09/27 03:17:42

IMM0008、発見しました。でも、Humanitarian and Compassionate cases の必要書類には入ってなかったので、手元にはありません。CICのHPで見ました。10年間の仕事のこと書く欄ありますね・・。んー、やっぱり私には分かりません。ごめんなさい。誰か知ってる人、いませんかね?!
鉄腕アトムさんへ
州によって違うので、各州で確認して欲しいと言ってました。移民局ではとくに決まってないようです。

もうすぐ帰国になるので、返事はできなくなるかもしれません・・・。それでは。  
Res.24 by from 無回答 2001/09/27 10:24:32

突然すいませんが、私達は学生結婚で
私はスポンサービザを取りました。
職歴の欄ですが細かく書きましたよ。
例えばにわかアルバイト(わずか2ヶ月)も書きました。住所の所も覚えてる限り書きました。結構カナダの入国記録なんかと照らし合せて見てるようなんで。(弁護士いわく)
私の友達は9ヶ月、私は半年でビザがきました。皆さん頑張ってくださいね。

Res.25 by 鉄腕アトム from 日本 2001/09/27 18:14:37

ゆかさん、早速のお返事どうもありがとうございました。やっぱり特に決まりは無い様ですね。
移民局に電話しても、応対してくれる人によって答えが違うので(なぜでしょう?)電話する度に「???」が増えてしまいます。

それと、Mさんのようにビザを取得された話を聞くととても心強いです。

申請するまで、してからも長い道のりになりそうですが、皆さんの様にがんばりたいと思います。

Res.26 by 二ッキー from 無回答 2001/11/19 11:56:26

ネコさん、まだここを読んでおられますか?
Humanitarian and Compassionate CasesのCommon-law and same-sex partnersで移民申請予定の二ッキーといいます。私のパートナーがスポンサーとなって申請するのですが、少し疑問が出てきまして、質問させてください。

1・Humanitarian and Compassionate Cases申請キットを見ると、「Apprndix-D」Important Information for Sponsers
の「Step1」の所で、「Sponsoring a Family Class Relative」のキットを取り寄せなさい。とあるじゃないですか。

2、それで、そのキットを取り寄せました。そして、見てみると、「Overview」の所で「Spouse who is in Canada」の場合は、このキットを使っちゃダメ!ってあるじゃないですか。(私がカナダ国内にいるため、使えないわけですね。)

3、それで移民局に電話をして正しいキットを送ってもらったら、「Applying for Permanent Residence from within Canada」ってのが、今日送られて来ました。さて、読んでみると、「Overview」の所に、「 If you are in common-low or same-sex relationship, refer to the kit Applying for Permanent Residancefrom with in Canada Humanitarian and Compassionate Cases」を使いなさい。ってあるではありませんか!

これでは、1に逆戻りしてしまい、無限ループになってしまいました。

それで、よーく調べてみると、3には、私の分の移民申請書と、スポンサーの分の申請書が一緒になっています。
しかし私の場合は、「Applying for Permanent Residancefrom with in Canada Humanitarian and Compassionate Cases」の申請書を使い提出するわけで、私の分の3の書類はいらないと思います。

で、残りは、パートナーの分。
スポンサーの申請書を2と3で比べてみたら、ほとんど、同じで、ただ一つ違うのが、「Document Checklist」なのです。

ここで、やっと質問なんですが、ネコさん(もし、もう既に申請されていれば)のスポンサー(彼氏)さんは、どちらの「Document Checklist」をお使いになりましたか?もし、よろしければ、お教え下さい。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network