jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1909
移民取得後帰国された方。
by カナダに帰りたい from 日本 2003/10/07 23:48:30

2001年9月に移民になったんですけど、家の事情により移民になったその日に日本に帰国、都合2年ほとんど日本在住のまま現在にいたってます。その間に例の法改正があり自分もPRカードをアプライするために申請、受け取りのためだけに渡加(2月にアプライ6月に受け取り)無事PRカードを取得することが出来ました。

本来なら資格喪失でしたが復活できました。どのようにやったかというと

下記カナダ大使館からの案内抜粋
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もし2003年12月30日以前に、訪問、もしくは永住の目的でカナダへ入国する予定の場合は、移民ビザの他に申請したり、取得しなければならない書類はありません。必要なのはあなたのオリジナルの移民ビザ(IMM1000)と有効なパスポート/渡航証明書のみです。この場合、当大使館への事前連絡や、当大使館より事前に書類を入手する必要はありません。つまり、そのままカナダへ帰国できます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

つまり今年の12月30日以前ならばIMM1000を持っていればリターニングパーミットなしでで無条件で入国が可能だということになりますよね、そしてアプライの条件として原則カナダ在住の人間ということですが、カナダ国内での住所住むなり友達の住所を借りたりすれば条件は整います。私の場合は友人の家の住所を借りました。ただしカナダ不在中の期間、等の申告は正直に(当然ですが)行い最終的にはカナダに戻ることを原則に申請を行いました。結果は無事PRカードを手にすることが出来ました。
これによりとりあえずは3年は引き続き日本にとどまることが可能となりましたが、同じような境遇の方、また実際に同様の手段を講じてPRカードを取得された方いらっしゃいましたら戻るための手続き等の情報交換を致しませんか?

現在期限切れ(旧法において一年の半分をカナダにて過ごさなければいけない)してしまった人も移民件復活のチャンスだと思うのですが、その方法、取得後の手続きなど合わせて情報の交換をしたくトピ立ち上げてみました。

特に不在期限3年を過ぎても移民をキープする方法をご存知の方、以前そんな先のことはわからないとのやり取りを掲示板で見ましたが新たな情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by グライド from 米国 2003/10/08 18:03:01

結果は無事PRカードを手にすることが出来ました。
これによりとりあえずは3年は引き続き日本にとどまることが可能となりました

私も事情によりカナダ入国後、2年強カナダ国外に滞在しています。新法が定めているところでは、5年のうち2年はカナダ国内に滞在しなければならない、ということだと思いますが、すでに2年をカナダ国外で過ごした永住者が、PRカードの取得で新たに3年間国外に滞在できるという解釈は当たっているのでしょうか?私は専門的な知識がないので、単なる質問として受け取っていただきたいのですが。私の理解では、永住権確立後、どの5年間のインターバルをとっても、その5年間のうち最低2年間はカナダ国内に滞在していなければ、永住権が失効する可能性がある、ということだと思っていました。またこうした記録はパスポートを要求されれば、すべて明らかになると思うのですが。永住者がすでにPRカード取得前に2年間カナダ国外に滞在し、PRカード取得後に新たにカナダ国外で例えば3年間を過ごせば、合計でカナダ国外滞在日数がオーバーしてしまい、永住権が失効してしまうリスクを抱えるのではないでしょうか?勘違いしていたら教えていただければ幸いです。  
Res.2 by 個人的解釈 from バンクーバー 2003/10/08 22:49:22

PRカードには有効期限が期されてるので、その5年先の期限までに3年間海外滞在が可能だと自分では判断してますが、どうでしょう。
そして次回の申請時にカードから出入国の記録や海外滞在期間が期限以内なのかがわかるので、移民としてのカナダ在住が少ないなら次回カード(すなわち移民ビザ)は申請してももらえないということになり、移民権失効でしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network