jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1907
永住権!!
by Ris from バンクーバー 2003/10/07 16:21:42

今大学に通ってるんですけど、インターナショナルだと授業料高くて...永住権って今簡単に取れないんですよねぇ?授業料10分の1になるんですよぉ!でも日本をこよなく愛してます!

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/07 17:30:41

あはは、日本をこよなく愛してくださいね。
永住権を取ったからといって、日本を捨てるわけでも、国籍がなくなるわけでもないですから。

永住権を取ると授業料は安くなるし、アプライできる奨学金が増えますよね。バイトもできるし。
個人移民だったら、http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html で自分のポイントをチェックできるから、一度試してみたらどうですか。パスマークは67点です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 17:44:28

今、永住権は取得まで2〜3年かかります。パスマークが下がって取得しやすくなった分、今後ますます混むと思われます。授業料を安く上げるために3年間も休学できますか?学費のためだけに永住権を取るのは時間の無駄のような気がしますが。。。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/10/07 20:17:38

色々考え方は有るでしょうが、私個人としては、永住権は永住する意思のある人が取る者で、学費を安くする為に取る者ではないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 21:15:45

わたしの場合は、永住する意志もあり、学費も安くなるし、永住権が欲しい理由はその他色々あります。Risさんは授業料のためだけ、みたいに聞こえますがホントにそうなんですか?それならカチンとくる人がいても仕方ないかも…。  
Res.5 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/07 21:30:11

いろいろなアドバイスがあると思いますが、ともかくはポイントが基準に達していなければ、スタートラインにつけないので、その結果を待ってからでもいいんじゃないでしょうか。

それに今のところ、トピ主さんのバックグラウンドも、将来のプランも、現在の状況も、ほとんど情報がないわけですし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 21:32:47

僕も将来大学院へ戻るまでには移民していたいですが、今までの大学4年間で、学費のために永住権が欲しいと本気で言っている人はいませんでしたね。みんな学費の事は知った上で留学していますから。
 
Res.7 by 将来モトをとるよう気張りなせえ。 from 無回答 2003/10/07 21:40:15

学費を安くする為に永住権を申請するのもアリだと思うけど、
数年はかかるしパスマークが足りなかったらお金の無駄だから、
大学入る前に調べておかなかった自分を悔やみましょう。
ついでに米国に比べればそれでもまだ安いしね。
ちゃんと学んで将来稼いで取り戻せばいいじゃん。
ヘタに移民になるとカナダへの納税義務が発生するし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 21:43:33

私の通ってた学校では、学費を節約するために永住権をとってからカナダに来てた人がいました。彼女は学校を卒業後にはさっさと国へ帰りました。フィアンセがまっているそうで。彼女からすると「なんで永住権とってからこなかったの?すっごい高いじゃん!」ってとてもびっくりしてました。彼女にとっては当たり前のことみたいでした。

その国の物価によっても感覚が違ってくるかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/10/07 21:49:31

でも英語もできないうちに永住権申請ってできたのかな。もともと英語もできる人だったんでは?それに職歴もある人だったからじゃないかな?なんて色々考えちゃったりして。  
Res.10 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/07 22:00:04

インターナショナルだと学費高いよねー。親に必死に返してるところです。
昔構内のアドバイザーにそれを愚痴ったところ、あなた達は税金などを払っていないから当然の事なのよ、とちょっとお説教された覚えがあります。
頑張れ留学生!学費高いからこそ沢山学びとろう!働けるようになったら返していこうよ!  
Res.11 by 8 from 無回答 2003/10/07 23:38:27

8ですけど、その人は英語はふつうだったけど職歴はあったかもしれないですね。  
Res.12 by 8 from 無回答 2003/10/07 23:44:42

というか、私以外ほとんど移民でしたよ。大学じゃなくてカレッジだけど、留学生なんてほとんどいなかった。いても日本人だけ。あと中国人か韓国人の留学生がたまーにいて、でもほとんどは移民って感じで。日本人が正直者すぎるのかな?他の学校はしらないけど。  
Res.13 by 3 from トロント 2003/10/08 07:39:49

> 日本人が正直すぎるのかな?

そうではなくて、他の人たちがずるいんですよ。
そういう人達が多いと、本当に永住したい人達の手続きがその分遅れるのではないでしょうか。  
Res.14 by 8 from 無回答 2003/10/08 11:59:50

それもそうですね。わたしもいらないんならちょうだいっていいたいところでしたが。。。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/10/08 12:06:10

ずるいんじゃないと思うけどね。
実際、年齢的にも年食ってる人が多かったのでは?
だから移民というプロセスを経て、その後、学校に行ってるんだからかまわないと思うけど。
トピ主さんも、今から一生懸命働いて、永住権とってから、こっちで、大学院にでも行けばいいのでは?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 13:10:50

うーん、ずるいと思うな。永住権を取っている人達が安く学校に行けるのは、卒業後カナダで働いて税金を納めるなりして何らかの形でカナダに貢献するからでしょ。大学の運営にはカナダ人、カナダ移民が払っている税金が使われているはず。最初からカナダに住むつもりがないいなら、永住権を悪用しているとしか思えない。  
Res.17 by カナダ以外 from バンクーバー 2003/10/08 17:46:41

授業料だけで永住権なんて発想をする人もいるんですねぇー。驚きでした。

授業料のことだけなら、ドイツなど留学生は無料というところもあるそうですよ。
日本政府は外国人留学生に国立は勿論、私学大生に5,6年前で授業料の他、月額14万円を支給していました(知り合いの中国からの私立大留学生がそうでした)自分の給料よりいいと一瞬思いましたね。半分は貯金出来ると言ってましたよ。誰も彼もが受けられないでしょうけど成績優秀なら可能でしょう。
カナダは奨学金制度はどうなんでしょう。
それを利用した方が便利と思います。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 18:39:03

授業料は高いのはまだ納得できてもその上働けないっていうのがまたつらいんですよね。まぁ勉強に集中できてよかったかもしれないですけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 23:56:10

確かに高いですよねぇ。
カレッジではなく大学だと確かにバカにならないほどのお金がかかるので気持ちはわからなくもないですが・・・
私は数年前にカレッジに留学してましたがその時は安かった。。。
私も大学留学するのですが、私の第一候補の大学の一年間の学費は2003年度のレギュラーでは16750ドルでコープだと17000以上します。これにその他もろもろの費用や滞在費も必要なので4年間ではかなりの金額になります。ON州の大学です。
目標額は1200万円の貯金でまだあと何年かかかります。メドはつきそうなんですが、永住権も何ヶ月か前に申請したところなので、大学は永住権取得後になるかもしれません。
仕事との兼ね合いもあるので、永住権取得後直にというわけでもなく、もしかすると、永住権が取れる前に留学するかも知れません。
まあ、留学の為に永住権とるわけじゃないので、あくまで留学生としての費用は用意しているところです。

日本をこよなく愛しているというのはいいことじゃないですか。
永住権とったところで日本国籍が喪失するわけじゃないので、取る分には問題ないのでは?
でもこよなく愛しているということは卒業後日本に帰るのですか?
永住する意思がないのに申請するのもなんだかねェ。。。
永住権は他の方もかかれているようにかなり年数がかかりますよ。それでももし、ポイントがクリアできてるのなら、2,3年は大学を休学して永住権とりますか?
なんか永住権のポイントが下がりすぎて誰でも取れるような感じがするけど。。。申請者が殺到して余計に時間がかかるような気がしないでもない。
私はあのまま75でいいのにって思ってたので。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network