jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19
申請してから90日以内?
by Jennie from 日本 2000/11/27 17:18:09

結婚移民の申請についてですが、カナダへ入国してから90日以内に結婚しなくてはいけないのですか?それとも申請を始めてから90日以内ですか?私はワーホリで入国して働いて、時期をみてから結婚申請をしようかな、と考えています。

Res.1 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/27 17:29:20

私の場合はもう五年も話なので記憶があいまいですが、結婚してから申請をしなければならないのが90日以内ではないのでしょうか?最後のコメントはなんか日本人らしさがでてますね。どうか末永くお幸せに。  
Res.2 by Jennie from 日本 2000/11/27 17:41:29

ありがとうございます。やはり、申請後ビザを手にするまで半年ぐらいかかりましたか?あと、自分で移民申請しました?  
Res.3 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/27 19:33:48

五年も前の話なので記憶があやふやですが、4、5ヶ月だったような気がします。私の場合は自分で申請して何も問題は無かったです。ちなみに母親の移民の申請を現在行っている途中でこれも自分でしましたが、今のところ問題は起きていません。  
Res.4 by あかね from Kamloops 2000/11/28 11:11:01

私の場合、結婚証明書が出るのに1〜2ヶ月かかりました。それから書類を送って手続きを完了させました。色々とあったので結局結婚してから1年過ぎた頃にビザが下りました。
90日以内に結婚しなければいけないというのは、フィアンセビザで入国した場合じゃないでしょうか?  
Res.5 by チャッピー from バンクーバー 2000/11/28 15:10:56

移民の申請書を送った日から90日以内に結婚しなければなりません。結婚してから政府のちゃんとした証明書が送られるのに1ヵ月かかります。でも結婚した日がそこに書いてあるので送るのは多少3ヵ月過ぎても大丈夫だと思います。カナダへ到着したら移民局へ電話で確認することをお勧めします!  
Res.6 by Jennie from 日本 2000/11/28 16:10:54

フィアンセビザってどういうものだかご存知ですか?聞いたことがあります。フィアンセビザで入国して結婚申請するのと現地にワーホリ等でいてから申請するのとどっちのほうが有利(?)なのでしょうか?  
Res.7 by LEE from バンクーバー 2000/12/04 21:17:05

私は今年、移民局より上陸許可(移民ビザ)をいただきましたが、フィアンセビザのカテゴリーでした。私が申請した時の移民担当官の指示ですと、フィアンセビザは書類を送付、申請後、移民局より上陸許可が出てから3ヵ月以内に結婚をしなければなりません。私の場合、申請時日本におりましたので、カナダ本国でうちの旦那が申請をし、日本より後に移民局より指示された必要書類を提出し、許可が出てからカナダへ飛びました。申請してから上陸許可が下りるまでの間、日本よりカナダへ入国は自由でした。そしてカナダ国内で入国日から3ヵ月以内に結婚しました。その後、結婚証明書の写しを結婚日より半年以内に移民局へ送れば大丈夫でしたよ。  
Res.8 by Jennie from 日本 2000/12/04 21:49:26

LEEさん、結婚式はしましたか?式の時の写真や、第三者が写っている写真などが、必要と聞いたことがあります。  
Res.9 by 有馬英明 from Kelowna 2000/12/04 21:56:36

そう言われると送ったような記憶が???
結婚式の写真を送れという項目を見て激怒したような記憶がかすかに残っています。
すいません、なにせ5年前なもので・・・  
Res.10 by Quyrie from トロント 2000/12/05 07:54:27

今年の8月に移民を取ったものです。
申請用紙には結婚式やパーティなどの写真を送れとありました。個人的には大げさなことはしたくなかったのですが、カウンセラーに、ちょっとは着飾っている様子の写真もあった方が良いとアドバイスされました。また、申請書には特になかったのですが、長くつきあっているという証拠のためか、彼と一緒に行った旅行などの写真も送るように指示されました。
これらは、その結婚が虚偽のもので無い、という証明を助けるもののように思われます。
実際、うその結婚で移民を申請する方のいるからだと思うのですが、、、、、  
Res.11 by Jennie from 日本 2000/12/05 16:11:55

他に申請書にはなかったけど、こうした方が良い、みたいなものはありましたか?また、これは日本にいるときに用意した方が良かった・・・みたいな。  
Res.12 by Mikarin from トロント 2000/12/05 22:05:28

確かに結婚式の写真、旅行に行った時の写真など数枚必要でした。 私の場合その他に、電話の通話記録、Emailのコピー、手紙類などなど、付き合いがあったという証拠は全部出せと言うので出しました。 ロイヤーは”無くても良いけど有った方が有利になる”と言ってました。  
Res.13 by Jennie from 日本 2000/12/05 22:12:58

Mikarinさん本当ですかぁ?電話の通話記録なんて請求書明細ってこと??なんだか信じられないけど、それが現実に起きているんですね。びっくり。”有利になる”っていうのは、やっぱりロイヤーに相談してるからですか?自分で申請しようと思ったらわからないことですよね?やっぱりコンサルタントに相談するのがベターなのでしょうか?  
Res.14 by LEE from バンクーバー 2000/12/06 06:53:51

私達は全て自分で移民申請を行いました。弁護士に相談されるかされないかはそれぞれの方によると思いますし、申請書類には、弁護士に依頼したからといって有利になるとは書いておりません。弁護士に相談して有利になるとしたらお金のない方などにとって不公平になりますよね。カナダ政府はそのようなことも考慮していると思います。私達はタヒチで結婚式をあげました。結婚したという証明である一部の写真の提出を求められましたので2人の写真を送りました。その他以上私的な資料の提出は求めてきませんでしたよ。一番確実で正確な情報は移民局(トールフリー)へ直接おかけになって聞くことです。私達はささいなことでも必ず電話して確認しました。  
Res.15 by サンタクロース花子 from カナダ 2000/12/07 17:26:03

Leeさん、以下のMakarinさんの意見で、「ロイヤーは”無くても良いけど有った方が有利になる”と言ってました」というのはロイヤーに依頼するのが有利不利 云々ではなく、「ロイヤーが言うには(電話の請求書などの証明的物質が)無くてもよいけど、有ったほうが有利」という意味だと思いますが。  
Res.16 by LEE from バンクーバー 2000/12/10 05:37:41

サンタクロース花子さん、なるほど、そうなのね。はやとちりしちゃってごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network