jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1899
申請料金 Money Order 日本での作り方?
by DTP from 日本 2003/10/05 23:16:50

日本からファミリークラスで申請準備中の者です。移民費用をMoney orderで支払うのですが、郵便局に問い合わせてもカナダドル建てでのMoney Order(国際為替)は発行してもらえないとの返答がありました。

1) 日本から申請されてる方々、どのようにして移民費用支払われました? 
また、Money Orderされた方、どこでどのようにつくられましたか?

2) また、スポンサーガイドのP23 IMM3900にMoney order作成の際、そのMoney Orderがカナダのどこで換金可能かを日本の銀行側が明記するようにとの記載がありますが、日本の銀行側はそんなことまでMoney Orderに記載してくれるのでしょうか?

どなたかご存知の方、体験された方、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by いっちゃん from 日本 2003/10/09 08:15:30

私はカナダの銀行(Scotia Bank)の東京ブランチに行って支払いました。夫が払っていたのですが、説明の紙を持っていって話していました。その後バンクドラフトの紙(小切手のような)物を受け取り、それを申請書と共に送りました。カナダの銀行のブランチも日本に何箇所かある様です。東京なら割と行きやすいですが、地方の場合あるのかは分かりません。カナダの銀行ならカナダで換金出来るからと思い行きました。何も問題なくスムーズに払って来れました。
日本の郵便局などでは受取先の住所などもいるらしいですが、私達の行った銀行では必要なかったです。
違う払い方もあるかとは思いますが、私達は思いつきませんでした。他にもレスがあれば良いですね。
それでは参考までにでした・・・。  
Res.2 by DTP from 日本 2003/10/10 06:06:12

トピ主です。いっちゃんさん、お返事ありがとうございました。カナダの銀行のブランチは私の住む、関西にはありません。
先日、UFJ銀行に行きました。Bank Draftなるものを購入することができました。ただ、これがReciver General for Canadaに受け取ってもらえるかどうかが心配です。

とにかく、情報どうもありがとうございました。お返事いただける人がいらしてくれてほんとに感謝です。  
Res.3 by こけもも from 無回答 2003/10/10 06:25:46

郵便局の住所あて送金というものを使って申請料を支払いました。私の場合はカナダのコンサルタントの住所を書き、受取り人にはRECEIVER GENERAL FOR CANADAと記載してもらい為替を送りました。
郵便局のばあい、銀行で発行される小切手とは違い、申請用紙に上記の内容を記載すると郵便局側であて先に送ってくれるという仕組みになっているようです。(アメリカ送りの分のみ為替発行可)
私の場合は、コンサルのほうで書類を送ったのでこのような方法でもいいですが、直接申請用紙と添付して送る場合は、銀行から小切手を発行してもらったほうがいいと思います。
銀行はどこでもいいと思いますよ。地方の場合、都銀を使うと本社経由での発行になるので、1週間くらい時間かかると言われました。
地元の銀行なら当日受取り可能でした。
カナダのどこで換金可能かどうかは、私のときは書いていなかったと思いますが、特に問題は起きませんでしたよ。
手数料は2500〜5000円とバラツキがありました。頼んだ銀行がよその銀行を経由して発行する場合はよけいに手数料がかかるようでした。
受取り人の名前を絶対に間違えないようにと注意されていました。
私が郵便局に決めた理由として、銀行の小切手発行よりも手数料が安いこと。ちなみに1790円でした。
自分で送る必要がないのでクーリエの料金もかからないからです。
実際によかったと思いますが、カナダへの為替送金はすごく時間がかかるのが難点でした。
パンフレットには14〜20日程度とかいてありましたが、3週間くらい掛かったと思います。
為替つくったのは1年半くらい前の話です。  
Res.4 by DTP from 日本 2003/10/11 18:53:15

こけももさん、情報ありがとうございます。

郵便局では、アメリカドル建ての小切手しか発行してもらえず、また、地元の銀行(大手・でもそんなに田舎じゃないんですけど)でも、その支店で口座を開設していないと、そこで小切手を作ってもらえないという説明を受けました。ですので、自分の口座のある支店に行き、無事Bank Draftを購入しました。自分の口座のある支店はかなり大きく、結局この支店では、口座をもっていなくても、現金+身分証明書を持参すれば、誰でも購入できることが後から判明したのですが。。。

ただ、これをほんとにReceiver General for Canadaに受け取ってもらえるかどうかが少し不安です。
都市銀行なので、手数料は高かったです(4,500円もとられました。)その場ですぐ発行してもらえ、すぐに手にすることができたのは良かったですが。。。

小切手文化のない私達にはちょっとわかりずらいお金の払い方ですよね。

ご回答本当にありがとうございました。  
Res.5 by いっちゃん from 日本 2003/10/11 22:35:53

どうも。以前レスしたいっちゃんです。
無事にバンクドラフト入手したんですね!
私の送ったバンクドラフト(カナダの銀行の)には受取人の名前が”Receiver General for Canada”となっていましたが、日本の銀行のは名前入ってないのですか?
問題なければ良いですね。
手数料は私も\3、000かかりました。
どちらにしてもお金が飛んでいきますね〜。
ところで全てのお金払いましたか?私は申請料だけで$550のみです。あと$975でしたっけ?それは後で払う予定ですが、これで申請の時間が少し多めにかかるらしいので、一括にすれば良かったとちょっと後悔です。
それでは失礼します。  
Res.6 by yoko from バンクーバー 2003/10/12 01:05:01

nihongo mirerukedo nyuryoku dekinai.
watashitachiha Canada ni iru kareno ryoushin ni tanonde soukin shite morai mashita. soshite kit wo marugoto okutte recipt wo irete okutte morai mashita.
watashitachimo money order no kendeha nayamimashita.
kokugai shinsei dakedo imaha Vancouver ni imasu.  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network