jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1893
移民申請中に観光ビザが・・。
by みー from 無回答 2003/10/05 11:30:54

私は3月末にカナダに戻り、入国する時に6ヶ月の観光ビザを貰い、6月に移民申請を出しました。
9月には観光ビザも切れてしまうって事で、延長しましたが、まだ観光ビザがきません。今はビザ無しでカナダに居ます。どうしたらいいのか?とても悩んでします。前に知り合いが移民申請中の滞在は大丈夫だと思うと聞きましたが本当なんでしょうか?
教えて頂けますか!!

Res.1 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/05 11:47:04

観光ビザが切れる前に延長申請したんですね。
それなら新しいビザが来るまで、前のビザの状態で滞在できます。
ガイドには次のように書かれています。

What if my document expires before my application is processed?

If you applied before your current status expired you can remain in Canada until your application is finalized, with the same conditions (e.g. if you were prohibited from working before, you are still prohibited from working).
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5217E.PDF

ちなみに、移民申請中でもビザの延長は必要です。
トピ主さんはちゃんと延長申請をしているのだから、大丈夫ですよ。
安心してください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 12:35:51

カナダ国外に出無い限りは、問題ありません。  
Res.3 by 経験あり。 from バンクーバー 2003/10/05 14:01:25

私も同じ事があったとき、コールセンターに電話して確認しました。切れる前に申請したのなら、ビザ無しでも大丈夫、とのことでした。その時は、結局2ヶ月くらいビザ無しでいましたけど。
前のかたがおっしゃっているように、申請中は観光ビザの延長はしなければいけませんよ。  
Res.4 by みー from 無回答 2003/10/05 14:07:46

教えて頂いた方へ
有難うございます。なんだかホッとしました。
後はビザが来るのを待っています。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/10/07 10:13:50

RES1 さん、RE3さん。
以前に移民申請が受理された時点で観光ビザ等の延長は必要ないと聞いたことがあるのですが、、(移民申請中なのになぜ他ビザを申請するのか?指示があるまで待ちなさいと言われたそうです。)これはまちがいなのでしょうか? 例えば2年とか待ってる人がいますが、ファーストレターがくるまでは6ヶ月ごとにビザを延長しつづけるのですか?私も同じように疑問をもっていたのでわかりましたら教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 10:24:23

永住権取得まで、ビジターもしくは何らかのビザを申請し続けなければ、違法滞在になります。  
Res.7 by レス3です。 from バンクーバー 2003/10/07 11:07:38

私の場合は、ファミリークラス国内申請だったのですが、確かに観光ビザの延長はしなければいけないと言われました。
と言うのも、申請前に日本へ帰ってこちらへ再入国の際、カスタムでスタンプがもらえなくて、不安だったので、イミグレーションへ行きました。
その時に、普通は6ヶ月はビザ無しで滞在できるのだけれど、その時に観光ビザを発行してくれました。そのオフィサーから、移民申請中でもこの観光ビザがきれる前に必ず延長してください、と念を押されました。

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html

もう読んでいらっしゃるかもしれないですけど、参考までに。どこかにそのことが書いてあると思います。
 
Res.8 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/07 11:12:50

Res.5さん、

はい、間違いです。カナダ国内で待つ場合、移民申請中でも永住権取得(ファーストレターではなく)までは、ビザを延長し続ける必要があります。
移民申請を行っても、それ自体はカナダ滞在を許可するものではないので、滞在を許可する何らかのビザ(観光、学生、就労など)が別に必要になるわけですね。

ご参考までに、バッファローのサイトには次のように書いてあります。

Question:
What should I do if my Student, Employment or Visitor status expires while I’m waiting for my permanent resident visa?

Answer:
It is your responsibility to maintain your status in Canada while your application is being processed. To apply for an extension of your temporary status, please call the Canada Immigration Call Centre at 1-888-242-2100.

http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1395&mid=5&cat=501&typ=1#PROCESSING%20TIMES
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/10/07 14:18:37

RES1さん、サーチャさん。
わかりました。
早速のお返事ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 18:43:48

現在ビザ発給セクションが大変込み合ってます。観光ビザの延長なら68日だって。ちょっとかかりすぎだよね。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

レスの方々がおっしゃるように国外に出ない限り、古いビザの延長状態になるそうです。  
Res.11 by 7月中ごろに申請し、 from トロント 2003/10/08 18:09:14

今日、10月8日に延長のビジタービザが届きました。
ほぼ、3ヶ月かかってますね...

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 18:43:39

そうですか。私は7月の終わりに送って9月の終わりに届きました。  
Res.13 by 大丈夫かな? from 無回答 2003/10/09 02:15:11

私も最近、延長手続きをした者なのですが、郵便を出すときに、受け取り確認とかないのかなと不安に思いながらそのまま出してしまい、後日CICのサイト内にあったTips for Clients の所で
confirmation of receipt, such as Xpresspost™ というのをした方がいいよって書いてあるのを見つけました。今さら言っても後の祭りでしょうがないのですが、みなさんはどうされました?
Xpresspost™ なしで送っても問題なく手続きができているか知りたいです。
どなたか教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network